BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

突撃!東北の旅。~盛岡さんさ踊り編~

東北の祭り巡りの旅、最初のお祭りは
岩手・盛岡のさんさ踊り

 

さんさ踊り3.jpg
さんさ踊り4.jpg

 

さんさ踊り5.jpg

 

藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた
伝統的な様々な「さんさ踊り」を統合して、
1978年から継続して開催されているのが
現在の『盛岡さんさ踊り』だそう。

 

 

ミスの踊りや、

 

 

さんさ踊り1.jpg

 さんさ踊り2.jpg

 

子どもたちの踊りもたくさん見れました。

 

 

"世界一の太鼓パレード"
って書いてあって、本当かなと思ったら、
2007年に世界一の和太鼓の数のお祭りとして
ギネス登録されてるみたいです!

ん?

だけども、和太鼓って
そもそも日本しばり??

日本以外で和太鼓使ってるお祭りなんぞあるのかしら?

ギネス登録ってけっこう基準甘いのかもですねぇ。。


ちなみに、世界一大きな太鼓のお祭りは
@秋田県の北秋田市で行われている
「八幡宮綴子神社例大祭」らしいですね。

あ、今年はもう終わってしまってます...


そう、それでさんさ踊りですが
その他の東北祭り(ねぶた&竿燈)と比べてしまうと
少々地味だったかもですねー

太鼓と笛の音色はキレイだったけどね♪



そして、盛岡といえば!


 

冷麺1.jpg

 

盛岡冷麺~!!!


これ、たまたまお祭り会場へ向かう道で
通りにあったMAPを見てたら
目に飛び込んで来たのが
"冷麺発祥のお店"という文字!

時の流れに身をまかせ、こちらのお店で食べてきましたよ~


冷麺2.jpg

 

そこは、食道園という名の焼肉屋さん。

狭い路地に行列ができていたので、すぐに分かりました。

麺がモッチモチでおいしかった(^^)☆

1954年に朝鮮出身の在日1世の青木さんという方が
自分が子供のころに食べた冷麺を再現して始めたそう。


ちなみに、後から聞いたら
地元で有名なのは"盛楼閣"と"ぴょんぴょん"
なんだそうですね~



残念ながら、食べ比べする時間はなかったです(涙)

2011.08.11 Thursday | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/5613

<< 突撃!東北の旅。~平泉編~ | TOP | 突撃!東北の旅。~秋田の街をぶらり編~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved