BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

突撃!東北の旅。~秋田の街をぶらり編~

花巻を後にした私たち。


秋田を目指そうとしたら、

 
 
温泉.jpg

 

ドライブインに温泉発見!!!


 

温泉1.jpg

 

花巻は温泉が有名って聞いてたのに、
時間がなくて今回はパスって思ってたんだけど、
道中じゃ入っていくしかないですよね♪

ドライブインに温泉があるなんて、
ちょーナイス!

 

 

温泉2.jpg

 

さっぱりすっきりして、今度こそ秋田を目指します。


秋田の目的は・・・竿燈祭り!



だけど、お祭りは夜でうちらが着くのはまだまだ真昼間。
さて、何をしましょうかね~

ガイドブックなしの旅はこういう時に
ちょっぴり困ります。


ここで私の頭の中のコンピューターが大活躍を見せます。


あ、秋田といえばアイツがいた☆

地元のことは地元の人に聞くべし♪
私には秋田出身のお友達がいたじゃぁないですか!

ってことで、早速メール。

「秋田でこれ見、これ食べとけってオススメある?」

返ってきた答えがこれ↓

「稲庭うどんといぶりがっこが好き~ババヘラ見つけたらラッキーやね」

稲庭うどんといぶりがっこは知ってるけど、
ババヘラってなんぞや?

「道路脇でババさまがヘラを使ってアイスを売っている、夏の秋田の風物詩です」

なるほど、なるほど◎


秋田に着いてぶらり旅スタート!!


ババヘラ1.jpg

 

すると早速遭遇しました!!
これが噂のババヘラアイス。

頼んでみると、、、


ババヘラ2.jpgババヘラ3.jpg

 

かわいい☆

これはバラ盛りっていう盛り方で、
これが正式に作れるおばちゃんは日本に4人しかいないんだとか。

しかも、このおばちゃんの会社が
ババヘラの第一人者なんだって!!

Wow!!! I'm a sooo lucky girl★


とっても得した気分で歩いていると、
今度はコレ↓

 

 

金魚すくい.jpg

 

金魚すくいなんてやったの、いつぶりだろう...

1回まで無料でやらせてもらえました!
これまたラッキー♪


続いて今度は噂で聞いた、生グソを探しに。


 

 

カキ氷1.jpg

 

夏っぽい風景だわ~

と思ったら、ここで生グソ発見!!

 

 

カキ氷2.jpg

 

いやー生グソってこれのことでしたかw

行列のできるかき氷屋さん!

老舗和菓子店・広栄堂が夏季限定で営業しているお店で、
ソフトクリームが乗っているのが特徴。

確かに、ありそうで食べたことなかったなぁ、
ソフトクリームonかき氷★



そして、このお店の斜め前には
別のかき氷屋さんが!

思わず、はしごしちゃいましたよー

 

もちや1.jpg

 

こちらも有名のようです、斉藤もちや

 

 

もちや2.jpg

もちや3.jpg

もちや4.jpg

 

秋田ってこんなにかき氷が盛ん?だったんですねぇ!
知らなかったぁ~

 

歩き回って汗だくだったけど、

かき氷でひんやり*さわやか気分になりましたよー♪




さてさて。

十分夏を満喫したところで、竿燈祭りに行こっかね!

2011.08.27 Saturday | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/5615

<< 突撃!東北の旅。~盛岡さんさ踊り編~ | TOP | 突撃!東北の旅。~秋田・竿燈まつり編~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved