BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

突撃!東北の旅。~秋田・竿燈まつり編~

秋田市内で夏を十分満喫しましたが、
ふと気づけば
「あ、、、今日の宿決めてなかったね。。」

世界一周中は、重いバックパックを背負っていたし、
新しい地についたらまず宿探し
というのが当たり前だったけど、
今回は車だし、日本だからなんとかなるかなぁ~
ってお気楽です。

歩いていると、住宅街に民宿の看板発見!

 

なるみ荘1.jpg

なるみ荘2.jpg

 

ふらっと訪ねてみると、ちょうどおばちゃんが出てきて。

「あれ?あんたたち予約してたっけ?」

「いや...部屋空いてたりします?」

「ちょーど一部屋だけ空いてるよ!!
だけど、予約しないで来たの、あんたたちが初めてだよ。」

ということで、無事に今晩の確保☆




宿が決まったところで
いよいよ東北の祭り、2つ目の竿燈まつりの会場へ!!


お祭り開始の30分くらいに会場入りしましたが、
いい場所getできました♪


竿燈1.jpg

 

竿燈まつりは、
青森のねぶた祭り、仙台の七夕と並んで
東北の三大祭りの1つとされているお祭りです。

実際に火が灯された、提灯がたくさん付いた竿(竿燈)を
男たちが手の平や、肩・腰・おでこなどに乗せて
バランスをとるんです。

 

竿燈2.jpg

竿燈3.jpg

竿燈5.jpg

 

もちろん太鼓と横笛は生演奏♪

 

 

竿燈6.jpg

 

 ちなみに竿燈まつりは、
竿燈全体を稲穂に、
連なる提灯を米俵に見立てて
豊作を祈るという意味があるのだそう。


竿燈4.jpg

1番大きな竿燈は、提灯が46個、
重さが約50kg、長さが12mもあると言うので驚きです!



そしてこのお祭り、1番前で見ていると
時々バランスを崩した竿燈が倒れてくるんです。

そのヒヤヒヤ感を味わえるのがまた楽しい!!!

 

 

竿燈7.jpg

いやぁ~このお祭りは以前1度だけTVで見たことがあったんですが、
生で見ると臨場感が全く違いますね。

お祭りってやっぱいいなぁ☆



大満足気分で、本日の〆はこれ!

 

稲庭うどん.jpg

 

稲庭うどん!

このおうどん、香川県の讃岐うどん、群馬県の水沢うどんと並ぶ、
日本三大うどんのひとつなんだそう。


知らなかったけど、秋田には日本三大に選ばれているモノが
2つもあるんですね~

なかなかやるなぁ、秋田☆




午後からの半日ツアーだったけど、
かな~り満喫した秋田だったのでした♪

2011.08.29 Monday | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/5616

<< 突撃!東北の旅。~秋田の街をぶらり編~ | TOP | 突撃!東北の旅。~青森・ねぶた祭り編~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved