BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【26】Bulgaria:ブルガリアで見つけたCOOL JAPAN!

ブルガリアでホームスティ体験♪

イスタンブールから夜行バスで

ブルガリアの首都・ソフィアへやってきました!

 

 

"ブルガリア"と聞いたら
昔はヨーグルトのイメージしかなかったな。


 

 

 

明治ブルガリアヨーグルト.jpg

 

 

アンディと出会うまでは、、、


 


 

アンディとプリクラ.jpg

 

 

 

アンディとは1年半前に日本で出会いました。

 

彼女は、私もかつてお世話になった
AFSという留学団体を通じて
日本に1ヵ月半程来ていて、
その間私の両親がホストファミリーをしていたのです。

 


ブルガリアからの留学生受け入れは、
その年が初めてで、アンディは日本に来た
最初のブルガリア留学生!

 

それもあってか、アンディは来た当初から
けっこう日本語が話せて、とても優秀な子でした。

 

 

私は既に実家を出ていましたが、
週末に実家に遊びに行ったり
一緒に浅草&秋葉原に遊びに行ったりしたなぁ♪

 

 

そうそう、アンディと一緒に
初めてメイドカフェ体験もしたっけ。

 

 

 


彼女と知り合ってから、急に身近に感じるようになった
ブルガリアという国。


今回、世界一周中に訪れてみることにしました。

 


すると、有難いことに今度は逆にお家に泊めてもらって。

 

久しぶりの海外ホームスティです!


 

 

 

アンディと再会.jpg

 

 

 

1年半ぶりに会ったアンディは
当時よりもすらっと細身になって、
大人っぽくなってたなぁ☆

 

バス停までは、アンディの彼も一緒に車で迎えに来てくれました。

 


それから自宅で私たちを迎え入れてくれたのが
アンディの家族とこちらのカレ。

 

 

 

 

サミーちゃん1.jpg

 

 

愛犬サミーちゃん!


うちらがいる間中、ずーっと興奮気味で
常について来るw

 

ハスキー以上の大型犬なんだけど、
自分のことを人間か赤ちゃんって思っているみたいに
とっても甘えん坊なんです☆

 


ごはんの時も、

 

 


 

サミーちゃん2.jpg

 

 

 

ハミガキの時も、

 

 

 


サミーちゃん3.jpg

 

 

 

寝る時も一緒がいいみたい♪

 

 

 


サミーちゃん4.jpg

 

 

 

夜中トイレに行ってドアを閉め忘れたら、さぁ大変!

 

サミーちゃんが即効ベッドの上にあがってきて
一緒に寝ようとするんです。

 

大きいから動かそうとも動かない、、、

 


うちらは同じミスを2日続けてしちゃって、
深夜2時とかに、人形使って
「サミーちゃん、遊ぼ~」

ってベッドから降ろすのが大変だったぁ。。

 


それもいい思い出★

 

 

 

 


ちょうど滞在期間が土日だったので
アンディと彼、
そしてアンディのお兄ちゃんと彼女も一緒に
いろんな場所に連れて行ってくれました!

 

 

 

 

山の上.jpg

 

 

ソフィアの街が一望できる山の上↑

 

 

 


コプリフシティツァ.jpg

 

 

ソフィアから車で2時間ほどの"コプリフシティツァ"↑

 

ブルガリアの民家が今でも残っている村です。

 

 

 

夜は友達も一緒にボーリングにも行って♪

 

 

 


ボーリング.jpg

 

 

 

ほんと留学生時代に戻った感じ☆

 

 

 


ブルガリア人の日常生活を垣間見て感じたのは、
男女の付き合いがすごくオープンなこと。

 

お兄ちゃんの彼女はほぼアンディの実家に
住み着いている感じだったし、
アンディの彼も朝・昼・晩って3食ともアンディのお家で食べて
結婚したカップルが実家に戻っている感じと全く同じ感じ。

 


アメリカとか、そんなオープンなイメージがもともとあるけど
ブルガリアもそうなんだぁってちょっと驚いたかも。

 

 

 

 

それから、ブルガリアでは本当にヨーグルトをよく食べるのか!?

 

これも実証できました◎

 

 

2日間アンディのお家にお世話になったけど、
毎食ごとに何かしらヨーグルトがでてました!


 

 

 

 

ブルガリアヨーグルト.jpg

 

 

これぞ!

 

元祖?ブルガリアヨーグルト♪

 

 


飲むヨーグルト.jpg

 

 

飲むヨーグルト(アイリャン)も

よく食卓に並んでたなぁ・・・

 

 

 

 

ヨーグルトソース.jpg

 

 

普通のお料理にもヨーグルトをよく加える!

 

 

 

 

あと、市販のヨーグルトはどんなんなのかとスーパーに視察へ。

 

 

 

 

ブルガリアヨーグルト1.jpg

 

 

 

やっぱりすごい種類がありました!!

 

 

そして、カップが日本の2.5倍のサイズだったな~

 

 

 

 

ブルガリアヨーグルト2.jpg

 

 

 

2日間のショートステイだったけど、
とっても貴重な体験ができたブルガリア★

 

 


アンディ&ご家族のみなさん
本当にありがとうございました♪♪


 

 


家族みんなで.jpg

 

 

 

  

お礼に作ったアンディ好物のお好み焼き、
見た目はいまいちだけど、味はまぁまぁだったかな。

 

 

 

 

お好み焼き.jpg

 

 

ソースがなくって、マヨ+お醤油、
わさび+お醤油で食べたけど、

わさびがけっこう人気高かかったですよ!


 

2010.11.30 Tuesday | 05:09 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved