世界を日本へ BOOM JAPAN

ブログを見る

世界に通じるCOOL JAPAN

行商COOL JAPAN!

今回の旅のテーマ

「日本のいいものを世界へ=COOL JAPAN project」

 

これをどういう形で具体化するべきか。

 

日本という国が、世界各国でどのように受け入れられているのか、

それをレポートすることは、当然実施していくつもりだけど、

日本のいいものを世界へ伝えている訳ではないし。

 

そこで思いついたのが、この企画。

 

 

「行商COOL JAPAN!」

 

 

世界中で、COOL JAPANの商品を路上販売するんです!

 

そうしたら、まさに生で日本のいいものを世界に伝えられるし、

現地の人たちの反応がリアルに分かる。

 

我ながらナイスアイディア!

 

と、思ったのも束の間、

商品の仕入れをどうするか。。

 

これが一番のネックっす。

 

まぁ、考えていても仕方ない、と言うことで、

 

100円ショップへGO!

 

COOL JAPANと言うと、幅は広いですが、

日本では当たり前のように使っているけど、世界では珍しいモノって、

結構あるんです。

 

例えば「耳かき」。

 

海外だとピンセットを使ったり、

インドなんかじゃハサミで耳ほじってたりして。

国によって、耳くその種類が違う(ドライだったり、ウェットだったり)ので、

一概に世界で受け入れられるとは限らないけど、おもろいはず。

 

続いて、お風呂で体洗う「ボディタオル」。

 

海外だと、基本スポンジを使う国が多くて、

背中洗うのには、裕福な家庭とかに「へちま」みたいのが置いてたり。

あれをトルコに持って行った日本人がいて、過去に浴場で大ブレイクしたとか。

日本では一般的な家庭のどこにでも置いてあるボディタオルは、最高の肌触りです。

 

最近じゃ、日本食ブームから「おはし」も、

かなりの勢いでブレイクしているみたいだし。

 

他にも「爪切り」とか「足袋」とか。

 

とりあえず、100円ショップで売れそうなモノを、

ごっそり買い込んでやりました!

 

 

P4100433.jpg

 

 

これを風呂敷で包んで、ズタ袋に入れて機内に預けたら、

 

忘れるという始末だった訳です。。

 

詳しくは「KOJI's blog」をご参照ください。

 

まぁ、安全性とかもあるから、どこまでできるか分かりませんが、

とりあえずやってみます!

 

何か売って欲しいモノあったら言ってください。

なんなら送ってください(本気)

 

乞うご期待!

 

2010.04.13 Tuesday | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/67

<< コンセプト | TOP | これぞ商売の原点! >>

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved