日本を世界へ COOL JAPAN

ブログを見る

世界で見つけたBOOM JAPAN

インドで見つけたBOOM JAPAN! ~ボリウッド映画~

インド人って、普段何して遊んでるんだろう・・・

 

まぁ、そんな疑問を持つ人も少ないと思いますが。

 

答えは 『映画を見に行く!』 です。

 

 

実は、インド言わずと知れた映画王国★

 

年間製作本数世界一(800本以上)を誇るんです。

※ちなみに邦画の公開本数は2009年度で448本。

 

ムンバイ一の映画界は旧名のボンベイとハリウッドを合わせて
「ボリウッド」と呼ばれているくらいです。

 

 

今回私たちも暇さえあれば、映画館に行っていました。

1ヶ月の滞在で4回。

(うち1回はハリウッド映画)

 

すごいでしょ。

 

なんてったって、安い!!!

 

映画館の場所や席の種類によりますが、

20~150ルピー(≒40~300円)程で映画が楽しめちゃいます。

 

 

だけど、それだけ映画が庶民の娯楽になっているもんだから、

チケットを買うのにまず一苦労。。

 

チケットラッシュ.jpg

 

見てください↑

このラッシュ・・・

 

でも、インドはそんなにLady Firstの習慣はないと思うけど、

ここはLadyとGentsの列が分かれているから

まだよかった。。

 

それでも、列の前の方に来ると、

横から「僕のも買って!」とお金を渡されます。

もちろん、ご丁重にお断りしましたが。

 

1時間並んで無事にチケットget♪

 

 

チケットGet.jpg

 

ある時はチケットが既に売り切れで、

ダフ屋から60ルピーのチケットを80ルピーで買いました。

 

映画のチケットでダフ屋が商売しているくらいなんです。

 

 

映画館@ジャイプル.jpg

 

これはジャイプルという都市にある映画館。

1000人以上を収容できる大きな映画館です。

 

映画館@ジャイプル2.jpg

 

ロビーは日本と変わらない感じ!

ボップコーンやスナックとドリンクが買えます。

 

劇場内は、2階席もあったり、

日本よりも豪華かも!!

 

映画館@ジャイプル4.jpg

映画館@ジャイプル3.jpg

 

 

 

そして、肝心の映画についてですが。

 

インド映画と言えば、歌と踊り♪

 

どんな映画にも必ずと言っていい位、

歌と踊りのミュージカルシーンが登場します。

 


また、歌と踊りに加えてインド映画に欠かせないのが
「ナヴァ・ラサ(9つの情感)」と呼ばれる娯楽要素。

 

①色気=ラブロマンス
②笑い=コメディ
③哀れ=お涙頂戴
④怒り=復讐
⑤勇猛さ=アクション
⑥恐怖=スリル
⑦憎悪=勧善懲悪
⑧驚き=サスペンス
⑨平安=ハッピーエンド

 


この娯楽要素をカレーに欠かせないマサーラー(スパイス)に例え、
娯楽要素てんこ盛りの映画をマサーラー映画と呼ぶらしいのです。

 

 

kites.jpg

 

これ↑、今回最初に見たインド映画「Kites」

 

 

kites2.jpg

 

ラブストーリーなんだけど、

主人公(右)がフィアンセのお兄さんの奥さんと恋に落ちる

という分かりやすいストーリーでした。

 

振り返ると、見事に上の9つの要素を含んでいたかも。

⑨ハッピーエンドはかなり無理矢理感満載でしたが、、、

 

 

indian movie.jpg

 

2つ目に見た映画は、ヒンドゥーすぎて

ちょっと分からなかった。。

 

そしてローカルだけにB級。

 

まぁ、20ルピー(≒40円)だしいっか。

 

ってか、制作費を回収できているのか疑問・・・

 

 

 

indian movie2.jpg

indian movie3.jpg

 

3つ目は「Raajneeti」という政治もの。

そして、なかなかバイオレンス。

 

 

 

3つの映画に共通してたのは、女優さんがキレイ☆

 

あとは、どれも回想シーンがある構成になってたなぁ。

 

 

それから、必ず映画の間にインターバル(休憩)が挟まれます。

それもかなり唐突に。

 

 

そして、終わりは撤収早っ!

 

みんな最後の方になると入り口付近に行って立って観てるし、

エンドロールも最初のちょっとでブチって切れちゃう。。

 

それはちょっと味気ないけど、

映画の最中はかなりの盛り上がり♪

 

歌やダンスのシーンになると歓声が上がるし、

会場の一体感を味わうだけでも楽しい!

 

 

 

日本でもインド映画観れることあるみたいだけど、

もっとたくさん輸入してみてもいいんじゃないかしら~

 

そして、インドみたく安く観れたら最高なんだけどね!

2010.06.19 Saturday | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/851

<< インドで見つけたBOOM JAPAN! ~インドファッション~ | TOP | 南アフリカで見つけたBOOM JAPAN! ~AIRTIME~ >>

記事一覧

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved