日本を世界へ COOL JAPAN

ブログを見る

世界で見つけたBOOM JAPAN

ヨーロッパで見つけたBOOM JAPAN! ~格安AIR(RYANAIR)~

突然ですが、

世界一周をするのに私たちは

"世界一周航空券"

というものを使っています。

 

基本、大陸間や移動距離の長い場合に

この航空券を利用して、

その他の移動はバスや電車で移動しています。

 

 

1年で40カ国以上、見て周ろうと思っている私たちには

この自力移動費もけっこうかかる。

 

アジアのように物価が安い国では

移動費も気になりませんが、

ヨーロッパのように物価が高い国では

移動費がバカになりません。

 

 

 

そこで、活躍するのが格安航空券!

 

いくつか種類があるのですが、

代表的なのが『RYANAIR』というもの。

 

1985年に設立された、アイルランドの航空会社です。

 

 

 

以前、TV番組で

このRYANAIRの安さの秘密を特集しており、

たまたま見ていたのを思い出しました。

 

内容は、5ヶ月半にわたり

番組スタッフがキャビンアテンダントとして

潜入取材したもので、

様々な実態が暴かれていました。

 

 

 

例えば、

 

*キャビンアテンダントの研修で、

セキュリティに関するテストはノートを見ながら実施していた。

 

*「25分ですべての乗客を搭乗させなければならないため

パスポートチェックは入念にする必要はない。

手に持っていればそれでOK」とキャビンアテンダントが発言。

 

*キャビンアテンダントのシフトは1日10時間が1週間続くこともあり

飛行中で眠りにつく者もいる。

またパイロットにも過酷な労働条件が課されており、

ある副操縦士は1ヶ月に99.9時間のフライトを行っている。

 

、、、等々。

 

 

 

あの時は

「世の中にはこんなひどい航空会社があるのね・・・」

なんて思っていましたが、

やはり安さには勝てません!

 

 

今回、モロッコ⇒スペイン⇒ベルギー間の移動で

初RYANAIRを体験することになりました。

 

 

 

 

 

まずはチケットを購入。

 

スペイン(マドリード)⇒ベルギー(ブリュッセル)を

HPで検索すると、

なんと直近の再安値は17.4€!

 

国をまたぐ移動がたったの2000円ほど!?

 

 

 

って思うじゃないですか。。

 

ここで気をつけなければならないのが、

荷物代等が有料ということ。

 

 

Online Check-in代:5€

Tax代:19.17€

1Bag(20kg以下):25€

 

 

あれあれ、、、

あっという間に66.41€、

7000円越えちゃったよ。。。

 

 

まぁ、でも国際線が1万円以下ですからねー♪

 

 

 

たぶん荷物代を有料にしてるのって、

余計な荷物を減らして

極力オイル量を減らす作戦なんじゃないかと?

 

荷物代無料だと、よく「お引越しですか?」

ってゆー位、ダンボール積んでる人とかいるし。

 

 

 

ちなみに鉄道の場合、マドリード⇒ブリュセルの直行がないので

まずはマドリード⇒パリ(フランス)に行かなくてはなりません。

 

その値段だけで、1番安くて129€(≒13800円)とか。

 

 

やっぱりRYAN安いですっ!!!

 

 

 

 

それから、嬉しいのが

搭乗の4時間前まで、フライトの変更が可能なんです。

 

私たちも元々は別ルートで予約していたのですが、

旅の途中でルートが変わり、

オンラインで変更しました。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ搭乗当日。

 

チェックインはOnlineで4時間前までに済ませ、

自分でプリントアウトした搭乗券を

持参しなくてはなりません。

 

この辺もチャックインのための人件費削減ですね。

 

 

 

飛行機は台数が限られてるのか、

基本その空港に降り立った飛行機に

またすぐ乗り込みます。

 

 

 

Ryanair1.jpg

 

 

機内はこんな感じ↓

 

 

 

Ryanair2.jpg

 

 

 

前後の座席の間隔が、普通の飛行機より

若干狭い気がしました。

 

あとは、TVやオーディオはもちろんなし!

 

通常イスについているポケットもなし!!

 

 

 

Ryanair3.jpg

 

 

機内誌はあったけど、希望者にのみ配布し、

着陸前にきちんと回収されます。

 

 

 

あと、機内サービス(食べ物・飲み物)はもちろん有料。

 

 

 

Ryanair4.jpg

 

 

でも、RYANAIRE CAFEとは

またうまいネーミングですね!

CAFEなら有料で納得だし。

 

このメニューも希望者のみに配布されます。

 

 

 

 

フライト時間はわりと正確で

着陸した途端、

「パーラーラ ラッラララ ラッラララ ララララ~♪」

と競馬のスタート時の音楽が鳴り、

「You are just arriving on time~」

って拍手が起こってました(笑)

 

 

 

 

 

と、こんな感じの空の旅。

 

 

ヨーロッパって、国同士が近いから

飛ぶとすぐなんです。

 

2~3時間のフライトだったら、

機内サービスが有料で、AIR代が安い方が

断然嬉しい☆☆☆

 

 

 

色々よくない前情報は聞いていましたが、

RYANAIR、使ってみると案外いけます!

 

 

 

しかも、あんな教育(番組で放送されていたような)で

安全面は大丈夫なの?

 

って思って調べてみたら、

今のところ事故は置きていないようで。

 

サービスに関する訴訟はいくつも起こされているようですが。。。

 

 

 

 

教育面に関する経費削減については

賛成はできませんが、

でもサービスに関する上で述べたような経費削減は

日本の航空会社にもマネしてもらいたいものです。

 

 

日本からだと近郊国(韓国)で2万はするし、

ましては国内(沖縄)で3万もする・・・

 

 

 

 

最後に。。

 

 

このRYANAIRに関する衝撃ニュースは耐えません。

 

今年7月には、

「立ち乗り席」導入について検討している・・・

というニュースがあったし、

つい数日前には、

「副操縦士を廃止」を検討・・・というニュースがありました。

 

 

 

ただし、これらのニュースは

RYANAIRが知名度を上げるための

話題性を呼ぶ、プロモーションの一環

という話もあるみたいなんですねー。

 

 

 

 

いやぁ、いろいろあるみたいですが、

要は日本からも格安で旅ができたらいいなぁ★

 

って、その想いのみです!

 

 

 

2010.09.17 Friday | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2242

<< モロッコで見つけたBOOM JAPAN! ~モロッコ雑貨~ | TOP | ベルギー&オランダで見つけたBOOM JAPAN! ~自転車用Bag~ >>

記事一覧

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved