日本を世界へ COOL JAPAN

ブログを見る

世界で見つけたBOOM JAPAN

タンザニアで見つけたBOOM JAPAN! ~カンガ~

 タンザニアの女性はとってもカラフル♪

 

頭に、腰に、おんぶ用に
様々な布を巻いています。

 

そして、柄on柄も不思議と変じゃない(笑)

 

 

カンガ1.jpgカンガ2.jpgカンガ3.jpg

 


※後ろ姿で残念ですが、
こっちの人はあまり写真が好きではないので
いわゆる隠し撮りです。。。

 

 


これは「カンガ」と呼ばれる布です。

 

 

もともとのデザインが水玉模様で
ホロホロチョウ(スワヒリ語でカンガ)に
似ていることから、この名が付いたとか。

 


このカンガは四方を枠で囲ったデザインで
独特のことわざがプリントされているのです。

 

 

そして一般に2枚ひと組で売られています。

 

1枚は腰に、もう1枚は頭もしくは肩にサリーのように
かけたりして使われているようです。

 


腰に巻くのはスカート代わりかと思ったら、
そうでもなくって、みんなスカートの上とか
ズボンの上に巻いています。

 

エプロンみたいな感覚なのかしら...

 

 

現地の女性にとっては、このカンガとは

切っても切れない縁のようで、

出産後は赤ちゃんをカンガで包み、

女性が亡くなった後はカンガで包まれるそうなのです。

 

 

 


町にはお土産用のカンガもたくさん売っていました!

 

 

 

カンガ.jpg

 

 

たくさんあると、本当にカラフル☆

 

私も何枚か買っちゃいました。

 


日本で使うなら、そのまま布として
カーテンやテーブルクロスにしてもかわいいし、
バッグやクッションカバーなど作ってもいいかも◎

 


布とは別に、一目ぼれしてスカートも購入↓

 

 

カンガ4.jpg

 

 

でもなんかアフリカンというより、レトロっぽい?
古着屋さんとかに売られてそう、、、

 

 

 

とにもかくにも、久々のBoom Japan、
アフリカ4ヶ国目のタンザニアで発見しました!

 


買ったカンガ、どうやって使おうかなぁ!?

 

わくわく★

 

 

2010.08.12 Thursday | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1560

<< 南アフリカで見つけたBOOM JAPAN! ~AIRTIME~ | TOP | イギリスで見つけたBOOM JAPAN! ~チャリティ・ショップ~ >>

記事一覧

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved