日本を世界へ COOL JAPAN

ブログを見る

世界で見つけたBOOM JAPAN

ハンガリーで見つけたBOOM JAPAN! ~クルトゥシュカラーチ~

 

王宮.jpg

 

 

ブタペストの王宮敷地内を歩いていると、

なんかみんなの手元から湯気がたってる!?

 

 

焼きたてパン?

 

バームクーヘン??

 

 

 

その正体はコレでした★

 

 

 

 

まきまきパン.jpg

 

 

 

Kurtoskalacs : クルトゥシュカラーチ

 

 

というそうです♪

 

 

名前が分からなくて、"まきまきパン"

って勝手に呼んでたけど

名前がわかった今も難しいので"まきまきパン"

と呼んでしまいそう...

 

 

 

これはハンガリーのエルデイ地方

(現ルーマニアのトランシルバニア)のお菓子で、

来客やお祝いごとの際に

ストーブの炭火で焼いて、お砂糖かけて食べていたんだそう。

 

 

 

「クルトゥシュカラーチ」の意味は

クルトゥシュ=煙突

カラーチ=ミルクパン

だそうで、『煙突ミルクパン』となるみたいです。

 

 

 

 

今はこのクルトゥシュカラーチを売る専門店もあるそうですが、

基本は屋台で売られる定番のお菓子なんだって!

 

 

 

ブタペストのクリスマスマーケットには

当然のように売られていました。

 

 

 

 

まきまきパン5.jpg

 

 

 

その場でパン生地を棒にくるくる巻いて、

炭火で焼いてくれるんです。

 

 

 

 

まきまきパン1.jpg

まきまきパン2.jpg

まきまきパン6.jpg

 

 

 

生地に水あめを塗って焼くので

外はパリパリ、中はふかふかに仕上がる♪

 

 

 

 

まきまきパン3.jpg

 

 

 

最後に、シナモンやカカオなどをつけてくれます。

 

 

 

ちなみに、これ作るの簡単そうに見えて

なかなか奥が深い?ようで

滞在中に3つ食べたけど、

お店によって味違うんですね。

 

味というより、生地の仕上がり感が。。

 

 

うまく仕上がっているのだと、

食べるのにするするっと

くるくる部分がむけるんです↓

 

 

 

 

まきまきパン4.jpg

 

 

 

パン全体はすごく大きいんですが、

こうやってむけると食べやすい!

 

 

お菓子として食べてもいいし、

パンとして食べてもいいし。

 

 

 

 

これね、日本でも流行ると思うんです!!

 

 

渋谷とかの街で屋台に行列できてるのが

目に浮かぶなぁ~

 

 

 

でも「クルトゥシュカラーチ」は

ちょっと覚えにくいので

その時はやっぱり

"ハンガリー発まきまきパン"

で勝負ですかねー!?!

2010.12.13 Monday | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3471

<< トルコで見つけたBOOM JAPAN! ~WiFi対応長距離バス~ | TOP | ドイツで見つけたBOOM JAPAN! ~ホットワイン~ >>

記事一覧

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved