日本を世界へ COOL JAPAN

ブログを見る

世界で見つけたBOOM JAPAN

モロッコで見つけたBOOM JAPAN! ~モロッコ雑貨~

今、日本ではモロッコが大人気だとか?

 

モロッコからのつぶやきには、
多くの人から「今1番いきたい場所」というコメントがありました。


モロッコといえば、サハラ砂漠にタジン料理が

思い浮かぶ人も多いでしょう。

 

 

 

サハラ3.jpg

タジン鍋.jpg

 

 

また、最近女子の中で人気なのが"モロッコ雑貨"。

 

モロッコでは、後からご紹介する、かわいいモロッコ雑貨が
手ごろなお値段で手に入るのです♪


確かにモロッコ旅行客には、
女子率が高かったような気がします。

 

 

砂漠ツアーにいた、日本人女子大生に
「今、日本でモロッコって流行ってるの?」
と聞くと、
「流行ってますよ~。女性誌とかでよく取り上げられてるし!」
だそう。

 


また、別の友人に聞いたところによると、
この夏はモロッコ風ネイルも流行っていたそうで...

 

モロッコ風ネイルってなんですかー?

 

すっかりその辺りに疎くなってしまった私、
ネットで調べてみると、これが噂のモロッコ風ネイル☆↓

 

 

 

モロッコ風ネイル.jpg

 

 

なるほど。。

 

特にこれっ!と決まっている訳でなく、

カラフルでビーズだったりがついているのを指すんですかね??

 

 

 


でも、なんで今日本でそんなにモロッコが流行っているのか!?

 

弾丸トラベラーで誰か人気女優が旅でもした??

(以前、若槻千夏ちゃんが行ってたようですが)

 


そう思って、調べていくと謎が解けました!!!

 


今、なぜ日本でモロッコが注目を浴びているか。

 


その理由は、どうやら映画SATCこと、

"Sex And The City2"にありそうです。

 

日本では今年の春に公開していたハリウッド映画で
最近のThe GIRLS Movieの中の代名詞ともいえる、一作です。

 

 

私はインドで見ましたが、
今回2では主人公の4人の女性がアブダビに旅行をする

という設定なんです。

 

そこで、アブダビのスーク(市場)で買い物をするシーンが出てくるのですが、
なんと、そのスークのシーンは実はモロッコのスークで
撮影されたものだったのです。

 

(この撮影秘話がなかなか面白いです♪)

 

 


SATCが火付け役なら、この日本でのBOOM模様にもうなづけますね。

 

 

 

 

という訳で、今回は既に日本でBOOMになっているとのことですが、
モロッコ雑貨についてです。

 


モロッコには各都市にだいたい新市街と旧市街があって、
旧市街はメディナと呼ばれています。

 

そして、メディナにはスークと呼ばれる市場が必ずあるんです。

 

そのスークの代表的なものが、マラケシュという都市にあるもの。

 


 

フナ広場昼.jpg

 

 

ジャマ・エル・フナ広場というメイン広場の
後ろに見える建物らへんが、全てスーク(市場)になってます。

 

広いのはもちろんのこと、中は迷路みたいで
1回入ると元の場所にはなかなか戻れない。。。

 

 

 

スーク1.jpgスーク2.jpg

 

 

 


ちなみにジャマ・エル・フナ広場は夜がすごい!!

 

たくさんの屋台が出て、観光客だけじゃなく
地元民もこぞって集合するので、熱気&活気がムンムン!

 

毎晩がお祭りのようです☆

 


フナ広場夜.jpg

 

 

 

 

で、モロッコ雑貨といって初めに出てくるのがコレ。

 

 

 

バブーシュ1.jpg

 

 

モロッコ風サンダル(スリッパ)のバブーシュ☆

 

外用と室内用があって、かかとをつぶして履くのが主流です。

 

 

 

バブーシュ2.jpg

 

 

いろんな色があって、とってもカラフル♪

 

また、デザインも何もついていないシンプルなものから、
ビーズでキラキラにデザインされたものなど、豊富にあります。

 


今回は、Lady's室内用のモノに加えて、
Men's外用のも購入してみました!

 

 

 

バブーシュ3.jpg

 

 

おしゃれさんなら、普段使いにもいけると思いますが、
普段使いにはちょっと...という人でも
オフィスのサンダル代わりに使えると思います!!

 

ってか、オフィスで履いてたらお洒落だし★


 

 

バブーシュ4.jpg

 

 

いやぁ、でもこの兄ちゃん、

なかなか値引き交渉に手強い相手でした。。。

 

 

 

 

続いて、こちらのマルシェバッグ♪

 

 

 

マルシェバッグ1.jpg

 

 

ヤシや水草の葉などで作られていて、

モロッコでは昔から日常的に使われているこのかごバッグ。

 


スークでは野菜や香辛料が山のように盛られていたりするし、

町中でロバの背にくくりつけられてたりします。

 

大きいサイズが多い中、ミニサイズを発見して即買い!

 

 

 

マルシェバッグ2.jpg

 

 

ひとつひとつハンドメイドの刺繍が、

カラフルでかわいい☆

 

 

 

マルシェバッグ3.jpg

 

 

一切英語が通じないこのおっちゃんとは

紙に値段を書いて、筆談交渉(笑)

 

あ~、もう一声いけたなぁ・・・

 

 

 

えー、それからこれ。

 

 

 

ミントティーグラス1.jpg

ミントティーグラス3.jpg

 

 

ミントティーグラス★

 

モロッコではよくよくミントティーを飲むんです。

鼻がす~としていい感じ。

 

北アフリカのモロッコには、中国からアラブを経て

陸路でお茶が伝わったようなのです!

 

 

 

ミントティー.jpg

 

 

ガラスだから、割れ物だしすごく悩んだけど、

日本でこのグラスに麦茶とか入れてもかわいいし、

で、いくつか購入。

 

 

 

値段交渉.jpg

 

 

電卓片手に値段交渉中↑

 

たくさん買うから安くして~ って。

 

 

しばらく粘って交渉成立!!

 

 

 

交渉成立.jpg 

 

 

 

今回買ったのは以上だけど、

他にもランプだったり、カラフルなタジン鍋だったり、

CUTEなモロッコ雑貨がスークにはわんさか溢れてます☆☆☆

 

 

 

スーク4.jpg

スーク5.jpg

スーク6.jpg

 

 

 

 

って調べてたら、例の弾丸トラベラーで

つい最近(9/11)オンエアの回が

またモロッコ・マラケシュだったらしいですね~♪

 

しかも、150回記念で、150人分の雑貨を仕入れたとか。

 

何を仕入れたかはまだHPに載ってなかったんですけど、

やっぱりモロッコ雑貨、今本当に旬なようですねっ!!!

 

 

 

 

※ちなみに今回買った雑貨を帰国後、どこかで販売予定です~

お楽しみに◎

 

 

2010.09.12 Sunday | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2063

<< イギリスで見つけたBOOM JAPAN! ~PRIMARK~ | TOP | ヨーロッパで見つけたBOOM JAPAN! ~格安AIR(RYANAIR)~ >>

記事一覧

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved