日本を世界へ COOL JAPAN

ブログを見る

世界で見つけたBOOM JAPAN

トルコで見つけたBOOM JAPAN! ~サバサンド&クンピル~

世界を旅していて思うのは

日本って食が豊かだなぁ~ってこと。

 

 

和食の種類が多いのはもちろん、

ほとんどの外国料理が日本にいながら

食べれちゃうんですよね。

 

しかも、そのレベルがまた高い!

 

 

本場のイタリアンも美味しかったけど

日本でもこの味食べれるな...とか、

タイ料理にしたって、インド料理にしたって

日本で現地人が作った本物の味が楽しめますもんねっ☆

 

 

 

 

日本人は海外のものを取り入れるのが

とっても上手いんだと思います。

 

だから、私がこの旅でやろうとしている企画

"BOOM JAPAN"のネタを見つけるのは

なかなか至難の業。。。

 

だって、既に外国の素敵なモノって

日本に入ってきてるんですもん・・・

 

 

 

 

 

そんな中久々に見つけた食のBOOM JAPANがこちらの2つ。

 

これらはまだ日本に入ってきていない気がします!

 

(食編はインドのマンゴージュース以来かなぁ、、、)

 

 

 

 

1つ目は

イスタンブールのエミノニュ名物「サバサンド」!

 

(※エミノニュとは、ヨーロッパ側とアジア側を結ぶフェリーの発着場界隈のこと)

 

 

 

 

サバサンド2.jpg

 

 

 

米文化の私たちにとって

魚×パンってどーなの?

って最初は思うんだけど、

これが意外と合うんです!!!

 

 

 

 

サバサンド1.jpg

 

 

 

焼きたてのサバは、かなり油がのっていて

ジュ~シ~!

 

 

 

 

サバサンド3.jpg

 

 

 

レモン果汁をたっぷり&塩を少々かけて

食べるのがおつです☆

 

 

 

だけど、サバサンドが日本に上陸した際には

お醤油をかけてみるのも

これまた美味しそうですよね~!!

 

 

 

 

 

続いて、2つ目がこちらの「クンピル」↓

 

 

 

 

クンピル6.jpg 

 

 でっかいベイクドポテトです!

 

 

これは、もともとボスポラス大橋のたもとにある

オルタキョイ・ジャーミィ(モスク)の周辺、

オルタキョイの名物なのですが

今ではイスタンブールの旧市街や新市街の中でも

結構目にすることができました。

 

 

 

 

クンピル1.jpg

 

 

 

このクンピルと呼ばれるベイクドポテト、

普通のよくあるポテトと違うのは

 

 

①まず、ジャガイモの中身をほぐし

バターやサワークリーム、チーズをまぜて

ほかほかのマッシュポテト状態にしてくれる

 

 

②自分で好きなトッピングが選べる

 

 

という2点でしょうか。

 

 

 

 

クンピル2.jpg 

 

 

トッピングが選び放題なのも嬉しいところ◎

 

 

 また、トッピングが違うと

見た目も味も変わってきます!

 

 

 

 

クンピル5.jpg 

 

 

だから、繰り返し食べても飽きないからいいですよね。

 

 

 

 これ、日本でだったら

キムチとか、カレーソース、わさびマヨネーズ

とかのトッピングもうけそうかも♪

 

 

 

 

 

どうですか!

 

この「サバサンド」に「クンピル」、

日本のお祭りの屋台にぴったり★

 

 

それから、OLのワンコインLunchにもいけるんでは!?!

 

2010.12.03 Friday | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3320

<< 中東で見つけたBOOM JAPAN! ~アラブランプ~ | TOP | トルコで見つけたBOOM JAPAN! ~WiFi対応長距離バス~ >>

記事一覧

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved