世界を日本へ BOOM JAPAN

ブログを見る

世界に通じるCOOL JAPAN

タイで見つけたCOOL JAPAN!

タイには本当にたくさんの"COOL JAPAN"がありました。

その数・種類と言ったら、7年前、訪れた時よりも圧倒的に!

 

街を歩いていても誇りに思えました。

 

至るところで見かけたセブンイレブン、ファミリーマート。

セブンイレブンはもはやタイ国内で5000店舗以上を構え、

世界でも日本、アメリカに次ぐ3番目に多い国らしいです!

 

ファミマ.jpg

ファミマはなんか古いと思ったら、

日本ではもはや使われていないニコちゃんマーク使ってますね。

懐かしい。。

 

さらにはロフトまで進出!

LOFTinバンコク.jpg

中身は日本とほぼ変わりません。

日本のお菓子とかも売ってます。しかも結構人気!

 

さらには、なんとヤマザキパンまで進出!!

ヤマザキパンinバンコク.jpg

 これはBTSって鉄道の駅構内にありました。

日本のヤマザキパンよりもなんか進んでいる感じです。

 

アイドルでの人気は、なんと、、、

ほしのあきinバンコク.jpg

ほしのあき!!

Tシャツにまでプリントされてて、

正規ルートで買うと1000バーツを超えるとか!

(タイマッサージ4~5回分)

闇ルートでも300バーツで売られてました。

他にも深田恭子とかも人気。

 

日本食は、ブームの域を越してます!

もはや日常食です。

地方都市チェンマイにも、下記のような"本格"日本料理屋はありました。

日本料理屋inチェンマイ.jpg

のれんは、ダイソーで買ったそうです。

そう、ダイソーまでチェンマイにあります!

 

おにぎりも本物そのもの。

おにぎりinチェンマイ.jpg

 

バンコクには、ペッパーランチも、

ペッパーランチinバンコク.jpg

 

大戸屋も、、

大戸屋inバンコク.jpg

 

さらにはココ壱まで!!

ここ壱inバンコク.jpg

 

もはや、日本と全く変わりありません。。

 

そんな中、「日本海」と言うお店で働く「猪狩さん」という

日本人の方にお話を聞くことができました。

現地で働く日本人inバンコク.jpg

 

日本食では10年程前から、タイでは火が付いているとのこと。

もはや、バンコクの日本食屋の前で行列を目撃するのは当たり前の光景。

タイ人6割、外国人4割位の割合で、お客が来ているとのこと。

人気メニューはサバやサーモンの照り焼きだとか。

 

何故、日本食が人気かと言うと、

日本人が長寿(タイ人の寿命は60歳代位までらしい)の秘訣は、

日本食にあると思われているようで、みんな長寿や健康を気遣って、

日本食がブームと言うことらしいです。

 

本当にタイは親日でした。

 

タイに住めば、日本のような生活を暮らせること間違いないでしょう。

 

2010.04.26 Monday | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/182

<< これぞ商売の原点! | TOP | ネパールで見つけたCOOL JAPAN! >>

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved