世界を日本へ BOOM JAPAN

ブログを見る

世界に通じるCOOL JAPAN

サムライブルー

決戦の舞台、ラステンバーグ。

 

 

 南アワールドカップ、グループE、

我らが日本代表vsデンマーク戦の会場です。

 

 

勝った方が決勝進出の大舞台。

FIFAランキング36位のデンマークは、

格上とは言え、相手にとって不足はありません。

 

 

ヨハネスブルグ中心街からバスで約2時間の郊外に、

そのスタジアムはありました。

 

 

昨夜のドイツ戦の行われたサッカーシティと比べると、

かなり田舎な印象。

 

 

サポ村のバスも約3時間半前に到着。

 

 

さぽ村のバス.jpg

 

 

各人、日の丸を掲げて、いざ出陣です!

 

僕は前に「JAPAN」、後頭部に「日本」と

剃り込みを入れて臨みました。

 

 

デンマーク戦に向けて.jpg

 

 

会場に着くと、もはや場外から応援合戦の応酬。

 

 

場外のデンマークサポーター達.jpg

 

 

正直、場外ではデンマークサポーターの数に圧倒されてました。

 

 

場外デンマークサポーター!.jpg

 

 

こっちも負けじと、外人を日本サポーター化。

 

 

欧米人も日本人サポーター化.jpg

 

 

オーストラリア人も、イスラエル人も日本側につけました。

 

 

イスラエル人も日本サポーターに.jpg

 

 

でも、どちらかと言うと、現地の南ア人は日本サポーターが元々多く。

 

 

現地の人も日本サポーターに.jpg

 

 

みんなでサムライブルーです。

 

 

中には芸者サポーターもいました(笑)

 

 

芸者サポーターと共に.jpg

 

 

これで応援準備はバッチリです!

 

 

応援準備はバッチリです!.jpg

 

 

スタジアムでは、日本サポーター達の中心に陣取りました。

 

 

サポーター席より.jpg

 

 

僕らもブブゼラ(ミニ)で盛り上げます。

 

 

ブブゼラ吹いて....jpg

 

 

横断幕は、日本のディフェンスの要の二人を。

 

 

中澤とトゥリオ担当!.jpg

 

 

国歌斉唱時には、皆で肩を組んで臨みました。

 

 

国歌斉唱は肩を組んで.jpg

 

 

日本代表スタメン、ベンチ、サポーター、

日本の各所でも、肩を組んでいたと聞きました。

 

 

日本が日の丸、君が代の元に一緒になった瞬間、

胸に高まるものがあり、鳥肌が立ちました。

 

 

そして、試合開始前、早々にピッチに散らばるデンマーク代表とは対照的に、

一丸となって円陣を組むサムライブルー。

 

 

この時、なんとなくイケる気がしたのは、僕だけでしょうか‥。

 

 

円陣を組むサムライジャパン.jpg

 

 

そして、試合開始。

 

 

ピッチで躍動するサムライ達.jpg

 

 

序盤こそトマソンの裏を突く攻撃に崩されつつあったものの、

新守護神川島を中心にしたディフェンスラインは堅く。

 

 

何より、中盤の松井、遠藤、長谷部あたりの運動量がハンパじゃない。

ピッチの端から端まで、よく走ってました。

 

 

そして、前半17分の本田の華麗なるフリーキックによるゴール。

 

 

サポーター席は、揺れました。

 

 

ゴールの瞬間.jpg

 

 

さぽ村代表の志賀さんからは涙も。

 

 

その後の、FKの名手、遠藤のフリーキックは天晴れ。

俊輔もさぞかし悔しかったのではないかと。

 

 

1点は取られたものの、最後、フリーキックではなく、

相手のディフェンスラインを崩しての得点が大きかった。

 

 

本田のボール裁きは言うまでもなく、

フォワードである岡崎がキチンと決めたのが

決勝トーナメントに繋がるのではないかと。

 

 

本当に素晴らしい戦いでした。

 

 

サポーター席にて!.jpg

 

 

試合後、デンマークサポーターからは、

「日本は強い。決勝トーナメントで必ずやパラグアイを倒して進んでくれ。」

と、激励の言葉を頂きました。

 

 

試合後、デンマークサポーターと....jpg

 

 

「本当におめでとう!」

 

 

そう言ってくれるデンマークサポーターも、本当に紳士でした。

 

 

間違いない。日本は強い。

 

 

何より、組織が一致団結している。

 

 

正直、WC前の親善試合は、本戦での戦い方を確認するための場。

 

 

そこで判断するのは早すぎだ。

 

 

そんな内部からのブーイングに負けることなく、

信念を貫き通した、岡田監督。

そして、一致団結して闘った選手たち。

 

 

ピッチを去る27人のサムライ達の後ろ姿は、

本当にかっこよかった。

 

 

ピッチを去るサムライ達....jpg

 

 

サムライブルーは紛れもない、

COOL JAPANの象徴でした。

 

 

日本、ラステンバーグ、そして、世界中で、

日の丸の下に一致団結できたこの瞬間を、

心の底から誇りに思います。

 

 

引き続き、日本の誇りを胸に、

死ぬ気で応援します。

 

2010.06.25 Friday | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

良い試合だったな!
自分の国のチームが質の高い試合をするのは、なんか誇らしいよな!
ナイス応援!

お前ら、FIFA公認の世界放送で、ばっちし映ってたぞ!ま、意識して探してたからってのもあるけど!

引き続き現地で応援よろしこ!

日テレ映ってたみたいですね。朝の「得ダネ」にも映ったとか。もしビデオ撮っていたら、是非とっておいてください!29日のパラグアイ戦のチケットはまだイケそうですよ。こんな祭ごとといったらSexy Hondaさんじゃないですか!来ちゃいますか!?

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1096

<< インドを席巻する日本企業 | TOP | 世界を魅了した"日の丸" >>

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved