世界を日本へ BOOM JAPAN

ブログを見る

世界に通じるCOOL JAPAN

ヨーロッパで受け入れられている日本企業『MUJI(無印良品)』

ヨーロッパに入って以来、
ジャパンブランドを見かける機会も増えてきましたが、
中でも、多く見かけるのが『MUJI(無印良品)』です。

 

 

これまでも、ロンドンは言わずもがな、

 

 

スペインはマドリッド、

 

 

MUJI in Madrid.jpg

 

 

ドイツはミュンヘン、

 

 

MUJI in Munich.jpg

 

 

イタリアはミラノ等でも見かけました。

 

 

MUJI in Milano.jpg

 

 

1991年にロンドンのソーホー地区に1店舗目をオープンして以来、
着々と店舗数を増やし続け、その海外店舗数は現在、
世界18カ国、126店舗にて展開しているんです。

 

 

ユニクロが8カ国、136店舗で展開中なので、
国数でいったら、MUJIが凌駕していることになります。

 

 

2010年2月期で40店、2011年2月期で43店舗をオープンしており、
今年度はフィリピン、ポーランド、ポルトガル、イスラエル等で開業予定。

 

 

2011年度の売上高は2000億円に迫る勢いで、
そのうち海外が占める割合は20%ほどと、
まさに日本発、世界的なグローバル企業ですね。

 

 

実際、中で売られているモノはと言うと、
何故か前面に打ち出されているのが、
旅行グッズ。

 

 

MUJI店内.jpg

 

 

実はこれ、NY&香港店から始まったMUJIの新形態、
『MUJI to GO』のコンセプトから来たものだったんです。

 

 

「アイテム数が増えすぎて、良い商品があっても見つけてもらえない」
「根強いファンがいるものの、新規顧客がなかなか増えない」という
MUJI全体としての大きな課題の解決が、
この『MUJI to GO』の狙い。

 

 

1000以上あったアイテムを800程度に絞ったうえ、
従来のような商品ジャンルごとの陳列をやめ、
「トラベルマネジメント」「リラックス」「ビジネス」など、
シーンを意識したテーマごとに売り場を構成しているんです。

 

 

確かに、この陳列の方が見やすい感じ。

 

 

この形態は、海外から日本にも逆輸入されているんだとか。

 

 

歯磨き粉ですらバカでかい海外において、
確かに旅行時などの小物のニーズはありそうです。

 

 

MUJIの細かい顧客ニーズに応えた商品群は、
海外でも受け入れられるんですね。

 

 

MUJIを見て、これだけは言えると思いました。

 

 

日本のきめ細かいサービスは、
海外どこへ行っても通用します!

 

 

そんな日本のサービス精神が恋しい、

今日この頃です。

2010.10.09 Saturday | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2559

<< オランダで見つけた"COOL JAPAN" | TOP | イタリアでマンガブーム!? >>

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved