世界を日本へ BOOM JAPAN

ブログを見る

世界に通じるCOOL JAPAN

オランダで見つけた"COOL JAPAN"

 

何名かの方々から、

ちょっとした小ネタでもいいから、もっとCOOL JAPANを紹介せい!

と、ご要望頂いたので、

これからは小ネタでもどんどんアップしていきます。

 

 

確かに、今までは、
自分自身が記事として書ける程のネタでないと、
書かなかった(書けなかった)のですが、
そんな新聞記者でもないので、
もっと気軽な気持ちでアップしていきます。

 

 

一口にCOOL JAPANと言うと、
寿司を始めとした日本食、もしくはマンガ等を想像しますが、
オランダ、アムステルダムでのCOOL JAPANは、
もっと日本的なものでした。

 

 

『JAPAN ANTIEK』です。

 

 

JAPANS ANTIEK.jpg

 

 

さほど大きくないアムス中心において、
僕らが見つけただけでも3店舗。

 

 

日本だけじゃなく、アジア全般を扱うANTIEK SHOPなら、
数知れず、存在していました。

 

 

中でも、この『VAN HIER TOT TOKIO』と言うお店。

 

 

VAN HIER TOT TOKYO.jpg

 

 

品揃えが半端ない。

 

 

着物に、

 

 

Kimono.jpg

 

 

桐などでできたタンスに、

 

 

Tansu.jpg

 

 

屏風に、

 

 

屏風.jpg

 

 

甲冑に、

 

 

甲冑.jpg

 

 

どこかの薬局の旧看板に、

 

 

薬舗看板.jpg

 

 

中にはこんな絵まで。。

 

 

和画.jpg

 

 

さすがはオランダ。。

 

 

ここのオーナーはGREGさん。

 

 

Mr. Greg.jpg

 

 

元々はアメリカ人だけど、
この『JAPAN ANTIQUE』のビジネスのために
オランダまで来ているんだとか。

 

 

わりかし日本のモノが手に入れやすいアメリカよりも、
まだ少ないが、日本ブームになりつつあるオランダでの方が、
ビジネスを展開しやすいんだそうです。

 

 

実際、売れているのか?と聞くと、
モノの大小問わず、売れるんだとか。

 

 

こんなパンフレットを作ったり、

 

 

パンフレット.jpg

 

 

(何故、日本なのにゾウなのか‥)

 

 

HPに載せるだけでも、
屏風などの高価で大きい商品も売れたりするとのこと。

 

 

オランダのわりと年配の方の家では、
和室を造ったりすることもあるようです。

 

 

そのためのオランダの業者も存在しているくらいですから。

 

 

和の雰囲気は、遠くオランダであっても、
人々に受け入れられてるんですね。

 

 

商品の仕入れはどこからかと聞くと、
毎年、数回、京都まで買い付けに行くとのこと。

 

 

特にあのエッチな絵などは、
競り市場にも出てこない代物らしく、
伝統ある家庭などと仲良くなって、
こっそり売ってもらうんだとか。

 

 

確かに、日本じゃ見たことない。

 

 

絵を描いた人の名前が見当たらないのは、
昔、こんな絵を描いていることがバレたら、
処罰を受けたりしたからのようです。

 

 

昔の人は、エロ本ならぬ、
エロ絵を隠し持っていたんですね。

 

 

遠くアムステルダムにて、
昔の日本の光景を想像したのでした。

 

2010.10.03 Sunday | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/2465

<< マドリッドのジャパン・プロジェクト!『Plan Japon』 | TOP | ヨーロッパで受け入れられている日本企業『MUJI(無印良品)』 >>

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved