世界を日本へ BOOM JAPAN

ブログを見る

世界に通じるCOOL JAPAN

シリアにまさかの"COOL JAPAN"が!

 

シリアのスーク(市場)を歩いていると、

こんなお店に出くわしました。

 

 

シリアのアニメ屋.jpg

 

 

キターーー( ̄O ̄! )/

 

 

シリアにもアニメ屋が~~~~~!!!

 

 

中に入ると、

 

 

シリアでジブリが.jpg

 

 

ジブリはもちろんのこと、

 

 

シリアで北斗の拳が.jpg

 

 

北斗の拳や、

 

 

シリアでグラップラーバキが.jpg

 

 

グラップラーバキまで。

 

 

シリアで地獄少女が.jpg

 

 

地獄少女!?

 

 

ほとんどが日本のアニメを取り扱ってました。

 

 

店主のアラアさんにお話を伺うと、

 

 

シリアのアニメ屋の亭主.jpg

 

 

シリア人は小さい頃から、

テレビで日本のアニメを観て育つんだとか。

 

 

だから、みんな日本のアニメが大好きで、

ダマスカスだけでも3店舗はアニメ屋があるとのこと。

 

 

シリアでは、マンガよりもアニメらしいです。

 

 

まぁ、取り扱ってるのは海賊版でしたが‥。

 

 

街歩く若者に、

 

 

『日本のアニメって知ってる?』

 

 

と、聞くと、

 

 

『もちろん!ONE PIECEに、NARUTOに、コナンに‥』

 

 

と、即答してくれました。

 

 

まさか、シリアにまで、

日本のアニメが進出しているとは。。

 

 

恐るべし、日本のマンガ・アニメ力ですね。

 

 

 

 

さらには、こんなものまで見かけました。

 

 

シリアのせんべい.jpg

 

 

せんべい屋さんです!

 

 

中身は、普通のナッツももちろん置いているのですが、

 

 

シリアのおかき.jpg

 

 

日本のおかきのようなものから、

 

 

シリアのウニせん.jpg

 

 

ウニせん、

 

 

チーズおかき.jpg

 

 

チーズおかきまで!

 

 

味も、日本とそっくりなんです。

 

 

シリアは日本に対して、非常に好意的なイメージがあるようで、

自動車や電機機器などの工業製品に対する信頼はもちろんのこと、

日本の経済成長や、日本人の勤勉さについても知れ渡っている様子。

 

 

授業でも、日本の成功について取り上げられることもあるようで、

先日(11月中旬)、日本語のスピーチコンテストも行われていました。

 

 

JICAの現地での活動も評価されていて、

モノだけの援助ではなく、人的援助もしてくれる日本は、

シリア人にとっても感謝されているんだそうです。

 

 

きっと、そんな親日のシリア人が、

日本からせんべいを持ち込み、

それが一般化していったのではないかと。

 

 

 

 

いやぁ、驚きました。

 

 

まさか、シリアで日本のおかきを味わえるとはね‥。

 

 

そして、話題は、

同じく親日の国、トルコへと移っていきます。

 

 

続く。。

 

2010.12.01 Wednesday | 03:48 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3286

<< イタリアでマンガブーム!? | TOP | トルコと日本のいい話しーさー >>

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved