ボリビア Bolivia ボリビア/2010.02.08~2011.02.17
訪問都市
ウユニ、ラパス、コパカバーナ

これぞ南米の国!という雰囲気を味わえる。物価が安くて買い物天国♪♪♪

【ウユニ】
世界の中でもかなり上位の絶景が見える、ウユニ塩湖がある。特に2~3月の雨季には、全面鏡張りの様子が見れる☆星空、朝陽を見るには、塩のホテルに泊まる必要がある。

【ラパス】
事実状の首都。新市街は栄えているけど、人口の55%が先住民のインディヘナで、現代と昔が混ざっている感じが不思議。カラフルな南米雑貨が買える☆

【コパカバーナ】
ペルーに抜ける手前にある町。チチカカ湖に面していて、太陽の島に行けるけど日帰りツアーは島への滞在が短すぎてお勧めできない。。。
都市移動手段所要時間費用コメント
ウユニ→ラパスバス(ParaAmericana)14.5h90Bs(≒1050円)悪路で有名なウユニ⇔ラパス間。ウユニを出発後、すぐにバスが道をはずれて倒れそうになった。。。前半冷や冷やしながら眠れなかったけど、後半は普通に寝てた。往復乗った人の話では、今回は全然マシだったらしい。バスの遅れもそんなになかったし。
ラパス→コパカバーナバス(Titicaca)4.5hラパス~クスコ:140Bs(≒1670円)ラパスの代理店で、クスコまでのチケットを購入。ラパスのホステル前からバスに乗れて、コパカバーナまで順調。コパカバーナの1時間手前で湖を渡るのに、別途1.5Bsかかった。道中、景色がすごいきれいだった!
コパカバーナ→クスコ ※ペルーへバス(Titicaca)10.5hラパス~クスコ:140Bs(≒1670円)コパカバーナ→プーノ間の席が取れてなくって、1人ガイド席に座らされた。。。コパカバーナを出てすぐにボリビア&ペルーの国境着。ボリビアからペルーは1時間のマイナス時差あり。プーノには3.5時間くらいで着いて、そこでバスを乗り換え、クスコには早朝着いた。

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved