中国 China 中国/2010.04.28~05.04
訪問都市
昆明、成都

昆明も、成都も予想以上の都会で驚いた。本場の四川料理はちょー辛かったけど美味♪

【昆明】
街歩きを楽しんだ。大学の周辺は原宿みたいな感じだった。あと、雲南民族村に行ったけどここは微妙かも...

【成都】
チベットへの入り口となる都市。泊まった宿(Sim's Cozy Geust House)がとにかく居心地がよかった!武侯し博物館や、パンダ村へ行った。
都市移動手段所要時間費用コメント
昆明→成都列車(硬座・上)19h ※寝台240RMB(≒3360円)電車に乗るやいなや、同じコンパートメントの中国人のおっさん達がトランプを始め、かなりうるさかった。朝も騒ぐし、、、。3段ベッドの1番上は座れる高さもなくキツかった・・・ ちょっと高いけど下がオススメ。
成都→ラサ ※チベットへ列車(硬座・上)43h ※寝台671RMB(≒9400円)2泊3日のチベット鉄道。電源はあるし、お湯もでるし、酸素マスクもついてて、設備バッチリ!友人は軟座の席を購入してたけど、2段か3段ベッドの違いで、昼間は通路の椅子にいればいいので、硬座でも十分かも。

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved