チリ Chile チリ/2010.01.21~2011.01.22、2010.01.27~2011.02.08
訪問都市
プエルトナタレス、プンタアレナス、サンティアゴ、ビーニャ・デル・マル、イースター島、
サン・ペドロ・デ・アタカマ

縦に細長い国、チリ。イースター島も含め、各都市違った面白みを味わえる♪

【プエルトナタレス】
パイネ国立公園への入り口の町。パイネはトレッキング好きの人にははずせない場所らしい。。

【プンタアレナス】
世界最南端マックがあったけど、2011年1月には既につぶれていた。他に見所は、、、特にないかも。。。

【サンティアゴ】
首都。都会。イースター島への買出しがてら、街ぶらした感じ。

【ビーニャ・デル・マル】
サンティアゴから車で2時間ほど。新鮮な海鮮が食べられる街。居心地の良い日本人宿汐見荘で、ゆっくり海鮮づくし!これ定番☆

【バルパライソ】
サンティアゴとビーニャの間にある街。街自体が世界遺産らしいけど??まぁ、カラフルでかわいい街かな。

【イースター島】
旅人の誰もが絶賛する島、イースター島!一度訪れたら、その雰囲気にやられること間違いなし★

【サン・ペドロ・デ・アタカマ】
ボリビアへの入り口の国境の町。ウユニツアーを申し込むことができる。
都市移動手段所要時間費用コメント
プエルトナタレス⇔パイネ国立公園レンタカー片道2.5hレンタカー代:55000$(≒9350円) ※24hレンタル ※5人でシェア ガソリン代:24500$(≒4165円) ※5人でシェア天気が悪かったのでトレッキングはやめて、日本人5人でレンタカー借りて1日ツアー。好きな場所に止まれるので、やっぱりレンタカーはいいかも♪
プンタアレナス→サンティアゴ飛行機(LAN)7h1204$(≒24600円)出発がまず2時間delay。そして直通のはずが、なんかのトラブルで途中の空港に2時間ほど止まり、、、午後に着くはずが1日がかりの移動になってしまった(><)
サンティアゴ→ビーニャバス&Taxi2hバス:4000$(≒680円) Taxi:6000$(≒1020円)ビーニャ行きがいっぱいで翌日のチケット買ったら、同じ会社なら突撃で乗れるかもという情報を得て、突撃したら乗れた!!・・・と思ったら、バルパライソ行きで降ろされちゃった(汗)なので仕方なく、タクシーで行った。
ビーニャ⇔バルパライソ徒歩orバス徒歩:2h/バス:30min2時間くらいゆっくりお散歩しながら歩いて行った。帰りはローカルバスで30分くらい。
ビーニャ→サンティアゴバス(TUR-BUS)1.5h3800$(≒645円)1.5時間で割りとすぐに着いた。
サンティアゴ⇔イースター島世界一周航空券行き:5.5h 帰り:4.5hイースター島近いのかと思いきや、けっこう遠いです。しかも2時間も時差あるし。もともとはサンティアゴからしか直行便が出ていなかったけど、2010年冬くらいからリマからも飛ぶようになったよう。だけど、リマからだと食糧が持ち込めないので物価が高いイースターに長く滞在する予定ならサンティアゴから食糧持って行った方がいいかも。
サンティアゴ→サン・ペドロ・デ・アタカマバス(TUR-BUS)24h40000$(≒6800円)ずっと映画が流れてたけど、ほとんど寝てたZzz24時間なのにごはんがつかないと思ったら、22:30頃にサンドウィッチとジュース、朝に軽食がついた。ちなみに直通で行くより、カラマで乗り継ぎで行った方が安いみたい。
サン・ペドロ・デ・アタカマ→ウユニ ※ボリビアへツアー(PAMERA)2泊3日60000$(≒10200円)▼1日目:サン・ペドロ・デ・アタカマをAM8時に出発して、10分程でチリのイミグレ着。出国手続はなんなく終了。そして、1時間程たってボリビアの国境着。ここで朝食を取り、ランクルに乗り換えて出発!1日目の観光どころ⇒ 白の湖(LAGUNA BLANCA) 、 緑の湖(LAGUNA VERDE)、温泉、間欠泉 、コロラダ湖 (LAGUNA COLORADA)。ランチと夕飯はコロラダ湖近くの宿で。
▼2日目:2日目の観光どころ⇒コロラダ湖(LAGUNA COLORADA) → ストーンツリー→いくつかの湖。ランチを小さな村の宿で取って、夕方ウユニ着。ドライバーに別途料金を払って、ウユニのサンセットに連れて行ってもらった♪だけど、水かさが多すぎて、塩湖手前までしかいけず、、、
▼3日目:朝食を食べてからウユニ塩湖へ向けて出発!ウユニ塩湖途中で止まって写真撮影しながら、塩のホテルでランチ。本当は午後そのままウユニの町へ帰って来る予定が、塩のホテルでうちらはツアーをドロップオフ。けっこう揉めたけど、塩のホテルに泊まることができたー★

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved