タンザニア Tanzania タンザニア/2010.07.24~08.15
訪問都市
ダル・エス・サラーム、モシ、アルーシャ、ザンジバル島

タンザニアは何といってもキリマンジャロ登山!きつかったけど、頂上の景色は絶景だった!!!あとは、ロンドンまでの航空券が取れずにひたすらダルエスにスタックした思い出。。。

【ダル・エス・サラーム】
タンザニアの首都。南部アフリカとはまた違った感じで、想像していたアフリカがこんな感じかな。インドに近い感じがした。

【モシ】
キリマンジャロの麓の町。でも天気がすっごく良くないとキリマンジャロは見れない。キリマンジャロ登山の入園料はデビットカードじゃないと使えないので注意!

【アルーシャ】
キリマンジャロコーヒーを求めてコーヒー園へ。町はお土産村みたいなところに行ったのみ。

【ザンジバル島】
ストーンタウンとビーチが有名な島。私たちは日本人女性が経営する宿があるパジェビーチへ。お寿司がまぢうまい!
都市移動手段所要時間費用コメント
ダルエスサラーム⇔モシバス片道8~8.5h行き17000Tsh≒(1020円)、帰り14000Tsh≒(840円)モシ行きのバスは、ウブンゴバスターミナルから頻発している。バス会社によって多少金額が違う。行きは別途荷物代を後から取られたので、予め要確認!途中で何度か休憩があるのと、途中みかんがたくさん売られてる。
モシ⇔アルーシャダラダラ片道1.5h行き2000Tsh≒(120円)、帰り2500Tsh≒(150円)モシのバスターミナルから頻発。でも人が集まるまで30分くらい待った。
ダルエスサラーム→ザンジバルフェリー(COREAL)2.5h40$(≒3600円)15:30出発予定が、30分遅れで出発。なかなか揺れてた。Mr.ビーンを上映していた。
ザンジバル→ダルエスサラームフェリー(Flying Horse)11h20$(≒1800円)夜行フェリー。行きにダルエスで帰りのオープンチケットを買っておいて正解。19時すぎにはBoadingできたけど、出発したのはたぶん22時とか?朝6時に向けてゆっくりゆっくり。外国人はVIPルームとかで2階席に案内され、ソファーかマットレスで寝ることができた。天候のせいもあるけど、かなり揺れて、周りの人がゲロッてた、、、朝は6時に到着した。
ダルエスサラーム→ロンドン ※イギリスへ飛行機9h世界一周航空券世界一周航空券の日付変更ができず、2回目のスタンド・バイでなんとか乗れた!久しぶりの飛行機は快適♪映画を4本も見ちゃった☆

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved