インド India インド/2010.05.20~06.19
訪問都市
コルカタ、ブッダガヤ、ヴァラナシ、アグラ、デリー、リシュケシュ、ジョードプル、ジャイサルメール、ジャイプル、ウダイプル、ムンバイ

インドは面白い!そしてインド料理最高☆1ヶ月で11都市周ったけど、まだまだ周り足りない。オフシーズンだったため、客引きにほとんどあわず。2人ともたいしてお腹も壊さず、トラブルもなく過ごせた♪

【コルカタ】
マザーハウスのボランティアに参加。日本人と仲良くなってあいのり気分だった♪

【ブッダガヤ】
ブッダの生まれた場所。悟りを拓いた菩提樹の木もある。ブッダの生誕祭があると聞いて行ったけど、宗教色の強い地味な祭りでした・・・

【ヴァラナシ】
聖なるガンガーが見れる場所。細い路地はう○ちだらけなので注意!

【アグラ】
タージ・マハルがある場所。日中気温が48℃とかあって、寝るのもやっとだった、、、

【デリー】
2010年秋に行われるコモンウェルズというスポーツ大会に向け、街中ひっくり返されていた。。埃だらけでマスクが必要だった、、、

【リシュケシュ】
ヨガ発祥の地へヨガ体験へ!しかし、、、涼しくてのんびり過ごすにはいい場所かも。

【ジョードプル】
別名ブルーシティといわれる場所。要塞からの眺めはGOOD!

【ジャイサルメール】
別名ゴールデンシティといわれる場所。ここからキャメルサファリツアーへ参加した。

【ジャイプル】
別名ピンクシティといわれる場所。おいしいラッシー屋とインド最大の映画館で映画見た。

【ウダイプル】
湖の上に浮かぶ(乾季で水がなかったけど、、、)「レイクパレス」でセレブ気分を味わった☆

【ムンバイ】
これまでのインドの都市とは全く違う都会な感じ。
都市移動手段所要時間費用コメント
ラクソール→パトナーバス8h150IC(≒300円)出発のギリギリにバス停に着くと、バスは既に満員以上。後ろの7人掛けのイスには既に10人くらい座っているし。そして、なんとその間に座れと言われる、、、ハンケツ状態でいたけど、しばらくして2人席に移してもらえた。ホッ... 暑くて暑くてちょっと停まっている間にコーラを買いに行ったら、危うく置いていかれるところだった。。。
パトナー→コルカタ列車(AC・3Tire)9h653IS(≒1300円)インド初の列車。駅で切符を買うのにけっこう苦労した。外国人窓口で買えたけど、WL(Wating List)だっため、パスポートのコピーを提出させられた。でも、たぶん外国人で優先的にWLの上位に入れてもらえたみらいで、ちゃんと乗れた!列車は中国の寝台と変わらない快適さ。ちなみに目的地のコルカタの駅はコルカタ駅ではなく、「ハウラー駅」なので注意!
コルカタ→ガヤ列車(SL)7.5h220IC(≒440円)チケットはコルカタのチケットセンターで予め購入。
ガヤ→ブッダガヤオートリキシャ30min120IC(≒240円) ※1台あたり1本前の列車でガヤに着いていたくまちゃんと合流し、3人でオートリキシャで移動。1本道だけどなかなか遠い。
ブッダガヤ→ガヤバス20min40IC(≒80円)早朝の列車のため、深夜3:30には宿を出る予定でオートリキシャを予約しておいたのに、運転手寝坊で来ず、、、さすがにその時間だと他のリキシャもいないし、かなりピンチのところでちょうど団体バスがいて運よく駅まで乗せてもらえた!列車出発の5分前に駅に滑り込みセーフ!
ガヤ→ヴァラナシ列車(SL)4h137IC(≒270円)チケットはブッダガヤのチケットセンターで予め購入。最初うちらの席に他の人が寝てたけど、起こして変わってもらった。エアコン車じゃないけど、全く問題なく寒いくらいだった。
ヴァラナシ→アグラ列車(AC・3Tire)700IC(≒1400円)チケットはヴァラナシに着いた時にヴァラナシ駅で予め購入。
アグラ→ニューデリー列車(CC)4.5h452IC(≒900円)チケットはヴァラナシに着いた時にヴァラナシ駅で予め購入。今回は移動時間が短いので、寝台ではなく、普通のエアコン車。本当は席がバラバラだったんだけど、勝手に2人隣同士に座っちゃったけど、大丈夫だった。
デリー→リシュケシュバス6.5h165IC(≒330円)列車で行こうと思っていたけど、売り切れでバスで行くことに。バス停までは、ニューデリー駅からメトロで3駅くらい。駅にはマックあり。リシュケシュまでのバスは頻繁に出ているので事前に予約の必要はなし。とりあえずバス停に行けば、「ハリドワール~、リシュケシュ~」と叫んでいるので、わかるはず!
リシュケシュ→デリーバス6h167IC(≒330円)帰りも同様、リシュケシュのバス停に行けば、すぐにデリー行きのバスに乗れる。
デリー→ジョードプル列車(AC・3Tire)708IC(≒1400円)チケットはニューデリー駅で予め購入。リシュケシュの帰りにメトロの駅のマックで夕飯食べて行ったら、デリー駅構内にもマックがあった・・・
ジョードプル→ジャイサルメールバス6h160IC(≒320円)チケットはニューデリー駅で予め購入。早朝の列車でわざわざ駅前の宿に泊まって、駅で列車を待っていたら、なんと大雨の影響で列車が途中までしか行かないとのこと。急遽、バスで行くことに。チケット代は駅で全額返却してもらえた。バスは途中1回パンクしたけど、なんとかちゃんと着いた。
ジャイサルメール→ジャイプル列車(AC・3Tire)13h743IC(≒1400円)チケットはニューデリー駅で予め購入。
ジャイプル→ウダイプル列車(SL)9h224IC(≒450円)チケットはニューデリー駅で予め購入。エアコン車じゃないけど問題なし。
ウダイプル→ムンバイ飛行機1h2800IC(≒5600円)現地でネットで購入。空港税がチケット購入後に値上がりしたらしく、当日150IC(≒300円)請求された・・・
ムンバイ→ヨハネスブルグ ※南アフリカへ飛行機29h世界一周航空券バンコクストップの香港経由。香港の空港で8時間ほど滞在。空港全体がFree WiFiだったのでPCでずっと作業していた。久しぶりのラーメンを堪能♪

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved