シリア Syria シリア/2010.11.18~11.21
訪問都市
ダマスカス、クラック・デ・シュバリエ、アレッポ

奇跡の入国を果たしたからか、すごく素敵な国に思えた!ごはんもすごい美味しいし、人もすごい親切で中東のイメージがさらにまた変わった。

【ダマスカス】
約600m続く旧市街のスークはすごい熱気!犠牲祭中で、3割しかお店が開いていないとのことだったけど、それでもすごい活気だった。ファーストフードがおいしいっ☆

【クラック・デ・シュバリエ】
"天空の城ラピュタ"の舞台とされるお城がある。ダマスカスから約4時間とちょっとめんどくさい場所だけど、それなりに見る価値あり♪

【アレッポ】
アレッポ城やスークが見どころらしいけど、うちらは夜着いて朝出発のためほぼ見ていない・・・


都市移動手段所要時間費用コメント
ナスィーブ→ダマスカスタクシー2.5h2カップルでシェアして、1組35JD(≒4000円)ジャーベル国境手前で拾ったタクシー。運ちゃんがVISA取得に頑張ってくれたので、当初の金額より多く払った。ダマスカスの中心までは行ってくれなかったので、最後タクシー乗り換えて宿まで行った。(1台5JD)
ダマスカス→ホムスバス3h100SP(≒180円)宿のすぐ近くからセルビスでガラージュ・ハラスターまで10分程。(10SP/1人)すぐに客引きが来たので、そのままバスへ。途中で休憩はさんだりしてけっこうかかった。そしたら、間違えて手前の別のバスターミナルで降りてしまったらしく、更にそこからローカルバスでガラージュ・ミクロバスターミナルへ。(10SP/1人)
ホムス⇔クラック・デ・シュバリエセルビス1h75SP(≒135円)/100SP(≒180円)荷物代に1人分席を使ったので、2人で150だった。荷物がなければ、1人50SPで乗れるはず。お城の目の前で降ろしてもらえる。 ※お城の入り口に荷物を置いておける 帰りはあまりバスがないので交渉がきかず1人100SPとられた。
ホムス→アレッポバス2h150SP(≒270円)ホムス→アレッポ行きは1時間に1本みたい。いくつかバス会社があるけど、空き状況で選んだ。30分遅れで出発。バス内でお水のサービスあり。アレッポのターミナルから中心へはローカルバスを使用。(5SP/1人)30分くらいかかった。バスの終点からクロックタワーまではまたかなり歩いた。。。
アレッポ→バブ・アル・ハワ ※トルコへタクシー1h2人で1000SP(≒1800円)アレッポの中心街からトルコ行きのバスが出ているとガイドブックにあったが、今はバスターミナルまでいかないとないと言われてひとまずタクシーでターミナルへ。すると、アンタクヤ(トルコ)までは朝5時の便しかないらしく結局国境までタクシーで行った。。
★バブ・アル・ハワ国境越え(シリア→トルコ)ヒッチハイク?15min出国税:550SP(≒990円)アレッポからのタクシーは国境手前までしか行けず、そこで降ろされちゃって、、、でもそしたら警察が車を止めてくれて、その車でアンタクヤまで連れてきてもらった!国境越えはシリア出国、トルコ入国共にちょー簡単。トルコの荷物検査もあっさりすぎてびっくりしたくらい。
バブ・アル・ハワ→アンタクヤヒッチハイク?1hタダ引き続きトルコ人の車にお世話になった。国境の免税で1時間ほど彼の買い物?に待って、一瞬置いていかれたかとあせったけど、ちょーいい人で最後まで一緒に次のバスを探してくれたりよくしてもらった!

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved