エジプト Egypt エジプト/2010.10.25~11.05
訪問都市
アスワン、アブシンベル、ルクソール、カイロ、ダハブ

エジプトは個人的には2回目だったけど、今回ダハブという楽園を知ってしまった!ルートとしては遺跡を周って、最後ダハブでゆっくりするのがオススメ☆エジプトはかなりふっかけられる・・・と聞いていたけど、今回うちらは最初の空港だけだったかも。エジプト人もいい人多いよ~

【アスワン】
アブシンベルの拠点となる町。ナイル川に沿ってお散歩したり、フルーカ(ボート)に乗ってゆったりした時間を過ごせる場所。まぁ、これといって見所はないかな。おいしいシュワルマやさんがある!(Yaseen Hotelのスタッフに聞けばわかるはず)

【アブシンベル】
光と音のショーを見るなら、ここに1泊する必要がある。ツアー客は泊まる人が多いけど、旅人でここに泊まる人は少ないみたいで、町を歩いていると、みんなが話しかけてきてくれた。のどか☆アブシンベルは神殿の見学と光と音のショーが別料金なので、1日目の夜に光と音のショーを見て、2日目の朝に朝陽を拝みに神殿を見に行くのがいいみたい!2回目だったのにそうするのを忘れた私。。。年に2回だけ、神殿の1番奥の部屋のラムセスに直接太陽の光が当たる日があるらしく、見ものらしい。

【カイロ】
言わずもがな。ギザのピラミッドやスフィンクスの拠点となる町。ハーンハリーリというでっかいスークがある。ここでかなりふっかけられるとあるけど、でもやっぱり品揃えはアスワンよりも多いので頑張って交渉すれば問題ない。空気は悪い。

【ダハブ】
恋の町ダハブ♪ダイビングの三大聖地のひとつでもある。(紅海がね)海はモルディブなみにキレイだし、物価は安いしで沈没すること間違いなし。ダイビングするつもりのなかった人も、おもわずライセンスを取ってしまう場所。オープンコースのみでUS300$弱、アドバンスのみでUS200$くらい。一気にオープン+アドバンスを取ってもUS400$とかで取れる!
都市移動手段所要時間費用コメント
アスワン⇔アブシンベルバス片道4h片道25£E(≒350円)公共バスにツーリストは乗れない...という噂もあったけど普通に乗車できた。バスターミナルまではアスワン駅からタクシーで10分くらい。(10£E)何もない1本道をひたすらまっすぐ進んだ感じだった。寝てた。 ※ちなみに宿で頼むツアーだと1泊2日のtransportで130£E.
アスワン→カイロ電車(1等)9.5h165£E(≒2310円)6人席のコンパートメント。イスがリクライニングにならないので、けっこう寝るのが大変だった。。。
カイロ⇔ギザバス片道35~65min片道0.5or1.5£E(≒7or21円)タフリール西バスターミナルからローカルバスが出ている。ひたすら「ギザ?ピラミッド?」って聞いて乗った。帰りはクフ王のピラミッド入り口近くのバス停から乗ったけど、タフリール行きのバスが来るのに15分位待った。行きと帰りでなぜか料金が違った・・・
カイロ→ダハブバス10h90£E(≒1260円) ※荷物代1人2£Eトルゴマーンターミナルから夜行で出発。明け方、いくつかの場所で停まっていたけど、ダハブは終点なので最後まで待つべし。
ダハブ→ヌエバアバス1h11£E(≒150円) ※荷物代1人2£E10:30発の予定が1時間弱遅れて出発。ヌエバアのフェリー乗り場前でバスは停まるけど、フェリーチケットはちょっと戻った場所にあるので注意!
ヌエバア→アカバ ※ヨルダンへ高速フェリー1.5h80US$(≒6580円) ※フェリー代70$+出国税10$出発時間自体、何時なのかよくわからなかったけど、3時間くらい待って夕方17時頃出発。フェリー乗り場で出国スタンプ、船の中で入国スタンプをもらうのを忘れずに!

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved