チベット Tibet チベット/2010.05.05~05.11
訪問都市
ラサ、シガツェ、オールドティンリー、ダム

チベットはあっぱれ!平均4000mの高地にあり、空が青い!近い!そして、チベット仏教を崇拝する人々の様子はまさに圧巻。自分が映画の世界にいるみたいだった。

【ラサ】
ジョカン前の五体投地やポタラ宮は必見☆最近中華街が広がってきている。。

【シガツェ】
ドライブしながら、湖など立ち寄った。どっかの岩山にタルチョを掲げてきた。

【オールドティンリー】
天気がよいと、チョモランマ(エベレスト)の絶景が見渡せる!夜の星空もやばい!!

【ダム】
ネパールとの国境の町。ネパール系の人種も多かった。Kojiが中華の油にあたる・・・
都市移動手段所要時間費用コメント
ラサ→シガツェツアージープ9h2570RMB(≒36000円) ※チベットの移動費総額(ジープ代、ガイド代、パーミット代)TOYOTAの四駆を貸しきり。後部座席に2人がけなのでゆったり。ガンツェを観光しながらドライブ。
シガツェ→オールドティンリーツアージープ6.5h2570RMB(≒36000円) ※チベットの移動費総額(ジープ代、ガイド代、パーミット代)TOYOTAの四駆を貸しきり。後部座席に2人がけなのでゆったり。シガツェのお寺を観光してからドライブ。
オールドティンリー→ダムツアージープ4.5h2570RMB(≒36000円) ※チベットの移動費総額(ジープ代、ガイド代、パーミット代)TOYOTAの四駆を貸しきり。後部座席に2人がけなのでゆったり。ダムの泊まった宿から国境まで車で30分ほど。最後の最後に停まっていた車にぶつけてしまい、ドライバーのおっちゃんかなり凹んでた、、、
ダム(中国国境)→コダリ(ネパール国境) ※ネパールへ徒歩3min2570RMB(≒36000円) ※チベットの移動費総額(ジープ代、ガイド代、パーミット代)中国→ネパールの国境越えは、通称"フレンド橋"を徒歩で渡る。中国側で2回、ネパール側で1回の計3回の荷物チェックがあってかなりめんどくさかった。おまけにネパール側では浩史は賄賂を請求された・・・もちろん払わず。 ※荷物チェックはどうやら男性の方が引っかかりやすいみたい。

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved