イスラエル Israel イスラエル/2010.11.09~11.17
訪問都市
エルサレム、ベツレヘム、死海(エンゲティ)、テルアビブ

エルサレムだけでも最低4日はほしい。死海に行くなら5日は必要。とにかく見所が多い国!

【エルサレム】
宗教について、パレスチナ問題についてなど、嫌でも考えさせられる場所。でも普段メディアでは見れない世界を知れるので絶対に行った方がいい。特に金曜日のエルサレムは必見!宿はイブラヒムピースハウスをオススメします。

【ベツレヘム】
パレスチナ自治区。分離の壁を見て、パレスチナ問題について考える。イエスの生まれた場所があるのもここ。※パレスチナ自治区はヘブロンという場所も見に行くといいみたい

【死海】
エンゲティ・スパに行った。スパに入るのに69Nis(≒1560円)とロッカー代15Nis(≒340円)かかるけど、泥パックをしたいならここ!死海に浮きたいだけなら、無料のビーチもある。ビーチはヨルダン側よりもきれいという噂。

【テルアビブ】
都会と聞いていたけど、そんなでもない。ただ、地中海とビルのコントラストが面白い。おしゃれなカフェやBarがけっこうあるのでナイトライフがお勧めらしい。あと、うちらは今回観れなかったけど、テルアビブでは是非モダン・ダンスを!!
都市移動手段所要時間費用コメント
キングフセイン→エルサレムシェルート(ミニバス)1h47Nis(≒1050円) ※荷物代込みシェルートは10人集まらないと発車しない。。1人足りなくて、1人分を割り勘して9人で発車してもらった。
エルサレム⇔死海(エンゲティ)タクシー片道1h6人でタクシー1日チャーターして、1人120Nis(≒2700円)イスラエルの国境から旅を共にしている6人で、タクシーチャーターしてまさにあいのり状態!死海行ってリゾート気分味わった後に、帰りにホロコーストミュージアムに寄ってもらった。
エルサレム⇔ベツレヘムタクシー片道30min6人でタクシー1日チャーターして、1人50Nis(≒1130円)引き続きあいのりの旅。行きはなんのチェックもなしに入域できたけど、帰りはベツレヘムから出る際にパスポートチェックがあった。たびたび機械で故障して通過するのに1時間ほどかかった・・・
エルサレム→テルアビブシェルート(ミニバス)1h30Nis(≒680円)安息日の土曜日だったため、いつもとは違うシェルート乗り場にタクシーで連れて行ってもらった。テルアビブまであっと言う間。
エルサレム→キングフセインタクシー30min40Nis(≒900円)シェルート乗り場に行ったらシェアタクシーだった。けど、行きより安かったし、早かったのでよかった。
★キングフセイン国境越え(イスラエル→ヨルダン)2.5h出国税:167.5Nis(≒3800円) ※他の国境はもう少し安いという噂・・・ バス代:3JD(≒340円)+荷物代:1.25jD(≒140円)まず国境の門のところで車の行列。1台ずつしか通れないし、うちらの列の車が係員に呼ばれないのにフライングしたとかで、嫌がらせに1時間以上も呼ばれない、、、タクシーの運ちゃん切れるし...。1時間ほど待たされようやく中に入れたら、今度は出国税を払う窓口が列のない人だかり。。アラブ人が割り込んでくるのを必死にガード、、、ようやく次がうちらの番って時に係員が来てツーリストはこっちだと列を並び替えさせられた。。。ここでまた1時間以上並ぶ。出国手続き自体はハンコすんなり押してもらえるんだけど、とにかくそこまでの流れがストレスフルなのでした。。

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved