モロッコ Morocco モロッコ/2010.09.02~09.09
訪問都市
フェズ、マラケシュ、メルズーガ

これまでのアフリカとはまた違った雰囲気。アラブな感じ。マラケシュとはとにかく熱気&活気があってよかった!スークでのShoppingがたまらない★(SATC2の撮影場所がモロッコのスークだとか)ちょうどラマダーン期間にかぶり、ちょっとだけラマダーンを体験できた。

【フェズ】
世界一の迷宮都市といわれているらしい。確かにスークに入って出て来れなくなった。。マーケットはマラケシュより安いらしいけど、地図を持っていなかったので大きなマーケットに行けてなかったっぽい。昼間はラマダーンでレストランがどこも閉まっていて大変だった。

【マラケシュ】
スーク&夜のフナ広場の活気がすごい!!またお買い物に行きたい場所★

【メルズーガ】
サハラ砂漠ツアーで行った。サハラはこれまでの砂漠(タール、ナミブ)とはまた違って、全面砂丘のこれぞ砂漠!といった感じ。できればもっとゆっくり砂漠を見たかった。。
都市移動手段所要時間費用コメント
タンジェ→フェズバス7h115Dh(≒1150円)CTM(国が運営しているバス)を利用。モロッコはヨーロッパ並みの道の舗装っぷり。
フェズ→マラケシュバス10h150Dh(≒1500円)CTM(国が運営しているバス)を利用。1日2本、朝と夜行のみ運行。
マラケシュ⇔メルズーガツアーバス10.5hツアー料金に含むマラケシュ発メルズーガ2泊3日のツアーで、1人900Dhだった。マラケシュから個人で行くより結果的に安いかも?
マラケシュ→マドリード→ブリュッセル ※ベルギーへ飛行機1.5h+734Dh+84.66€(≒16314円)初のRyanair!当初、列車かバスで移動予定だったけど、調べてみると料金がむしろ安いか同じ位なのでAirを選択。Ryanair、サービスは特にないけど問題なし。利用価値あり!

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved