イタリア Italy イタリア/2010.09.29~10.12
訪問都市
ミラノ、シエナ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネツィア、ナポリ、ローマ

イタリアは夫婦共に2回目の国。それでも初めての都市もあったり、
イタリアンはおいしいし、イタリア最高!!

【ミラノ】
ミラノ在住のマサミさんにご案内頂く。夜はお手製のお寿司までご馳走になった。
マンガ屋さんに驚く。

【シエナ】
町自体が世界遺産に登録されている。のんびりお散歩するにはいいけど、半日で見終わるかも。

【フィレンツェ】
ミケランジェロ広場からの眺望が最高に気持ちいい!昼・夜、2日続けて通った♪

【ヴェネチア】
水の都と言われるだけあって、運河のある風景が素晴らしい!!めっちゃ観光地だけどとてもよかった。
ここはいつかカーニバル(1~3月)に戻ってきたい。

【ナポリ】
ナポリ自体は、おいしいナポリピザの思い出!神秘的な青の洞窟は必見☆

【ローマ】
「全ての道はローマに通じる」、、、という訳で今回予定には入っていなかったけど
日本に一時帰国するにあたって訪れた。観光名所が多い。
都市移動手段所要時間費用コメント
ミラノ→シエナバス4.5h33€(≒3700円)間違えてシエナの駅で降りてしまった・・・観光にはセントラルまで行くのがいいみたい。
シエナ→フィレンツェバス1h7.1€(≒800円)バスはサンタ・マリア・ノヴェーラ駅近くに停まる。
フィレンツェ⇔ピサ電車片道1h往復11.6€(≒1300円)帰りの電車がなかなかホームが決まらずに、決まってもすぐ変わるわで大変・・・イタリアの鉄道事情を思い知った。。
フィレンツェ→ヴェネツィア電車(2等)2h42€(≒4700円)15分送れで発車。。直前までホームも決まらず、、、イタリア列車適当だ。。
ヴェネツィア→ナポリ電車(2等)8.5h52.5€(≒5900円)久しぶりの長時間移動。でも快適列車で座ってるだけで楽チン。電源がなかったのが残念だけど、雑誌読んだりゆっくり時間を使えた。
ナポリ⇔カプリ島電車、フェリー片道1.5hフェリー片道9.8€(≒1100円)SORRENT駅まで電車で行き、そこからフェリーに乗ってカプリ島まで。フェリー乗り場までは駅から歩いて15分程度。
カプリ島⇔青の洞窟ボート片道10minボート往復12€(≒1350円)カプリ島から小さなボートに乗り換えて、洞窟の入り口まで行く。そこで更に3人乗り位の手漕ぎボート(11.5€/1人)に乗る。
ナポリ→ローマ電車(2等)2h20.5€(≒2300円)イタリアの長距離電車は車種によって値段がだいぶ違う。1番やすいのにしたけど、全然きれい!
ローマ→アテネ ※ギリシャへ飛行機2h102€(≒11500円)Ryanと並ぶ格安航空会社「Easyjet」を体験。チェックインのダンドリの悪さはひどかった、、、

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved