メキシコ Mexico メキシコ/2010.03.11~2011.03.14、2010.03.25~2011.03.28
訪問都市
カンクン、プラヤ・デル・カルメン、コスメル

想像以上に発展してたかも。今回はカンクン周辺だけで、カリブ海でのダイビングが目的。

【カンクン】
カンクン自体にはビーチ以外には特に見どころはない。そして、カンクンのビーチは欧米人で混み過ぎてた。。。前半はキューバ・ジャマイカの情報収集のため、後半はダイビングの拠点として訪れた場所。

【プラヤ・デル・カルメン】
コスメルへのボートが出ている町。かなり観光地でびっくりした。それから、セノーテで潜りたいならここが拠点!

【コスメル】
カリブの海といえば、コスメル!海の透明度ハンパない!!!
都市移動手段所要時間費用コメント
カンクン⇔ハバナ ※キューバへ飛行機(Aero Mexico)1.5h往復38500円カンクンの代理店TMCで購入。土曜日に行って、月曜日の航空券を手配してもらえた。料金はツーリストカードと空港税込み。行きは2時間程遅れた。空港はレストランにWiFiあり。帰りのキューバ出国税は25Cuc。トランジットだけの利用でも出国税はかかるので注意!
カンクン⇔プラヤ・デル・カルメンバス(ADO)1.4h片道42$(≒290円)バスターミナルから10分毎くらいに頻発している。バスも快適で楽ちん移動。
プラヤ・デル・カルメン⇔コスメルフェリー45min片道156$(≒1090円)歩き方よりも値上がりしてた、、、朝の7時~22時までほぼ1時間毎おきにある。しかも船内でWiFiが使えた!!!
カンクン→マイアミ ※アメリカへ飛行機(American Airline)1.5h往復23200円ブラジルからカンクンに行く時と、カンクンからLAに行く際のマイアミ⇔カンクン間の往復チケットを自分たちで手配した。直接HPで取ったんだけど、早割でだいぶ前に取ったため、後から日程変更ができずにちょっとやっかいだった。。。

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved