南アフリカ South Africa 南アフリカ/2010.06.21~07.10
訪問都市
ヨハネスブルグ、クルーガー、ケープタウン

南アフリカ=怖い!の事前イメージしかなかったけど、街は欧米のように発展していてびっくりした。W杯の思い出が濃い★

【ヨハネスブルグ】
ヨハネは途中から、駐在の友人宅にお世話になり、かなりの快適生活!でも車がない旅人には出歩けないので不便かも、、、

【クルーガー】
1泊2日でクルーガー国立公園へ。クルーガーはMy Carで見て周れる公園なので、本当はもっと余裕を持って行けるといいかも。でもライオンやヒョウ以外はだいたい見れたかな。

【ケープタウン】
ケープタウンはキレイな港町でW杯の期間中だったか、そんなに危険ではなかった。アフリカ大陸最南端といわれる喜望峰や、ペンギンビーチにレンタカーでドライブした♪
都市移動手段所要時間費用コメント
ヨハネスブルグ⇔クルーガー国立公園1泊2日友人Car往復1600kmのハードドライブ。高速じゃなくても120km出せたりする。だけど、夜6時を過ぎるともう真っ暗で、運転けっこう怖い。
ヨハネスブルグ→ケープタウンバス(TrunsLux)19h550R(≒6600円)ネットで事前予約。支払いはなぜかカードが使えず、当日パークステイションで払った。早割りだと飛行機の料金もそんなに変わらないけど、うちらは直前になってしまったため、バスで行くことに。パークステイション(バス停&メトロ)はダウンタウンにあって危険なため、SOWETOツアーでお世話になった運ちゃんにお願いして、連れて行ってもらった。(170R≒2040円) バスはかなり快適!バスガイドさんみたいな人がいて、飲み物売ったり、映画も3本上映された!
ケープ観光(ボルダーズビーチ→ケープポイント→喜望峰)レンタカー1日観光レンタカー代435R(≒5220円)、ガソリン代53.5R(≒640円) ※5人でシェア/1人あたり:97.7R(≒1172円)サンドウィッチやさんで声をかけてきてくれた3人組と、レンタカー代シェアして1日ケープ観光!ナビも借りたので、道に迷うこともなくドライブできた☆
ケープ観光(テーブルマウンテン→ウォーターフロント)タクシー&ミニバス1日観光55R(≒660円)&60R(≒720円)テーブルマウンテンにはメータータクシーで、ウォーターフロントにはテーブルマウンテンからミニバスを利用。
ケープタウン→ヴィントフック ※ナミビアへバス(InterCape)19h580R(≒7000円)大学生ヒロくんとバスで遭遇!南アの国境到着まで約10h。バスで国境通過。イミグレ通過に1.5h位かかった...南ア側で荷物チェックがあったけど、あたしはスルー。かなり快適なリクライニングバス!

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved