BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【29】Austlia:オーストリアで見つけたCOOL JAPAN!

"音楽の都"ウィーンで考えたこと。

 

ハンガリーでまったり温泉に浸かった後は、

オーストリアはウィーンに来てみました。

 

 

いやぁ、その都会ぶりにビックリ!

 

 

ウィーン街並み1.jpg

 

 

おまけに、クリスマスイルミネーションと相まって、

綺麗ときた!

 

 

ウィーン街並み2.jpg

 

 

この街並みとイルミネーションは、

洗練されすぎ!

 

 

バックパッカーの汚い格好で歩くには、

はばかれるぐらいです。。

 

 

路上では、マリオネットが、

ピアノ演奏のこんなパフォーマンスを‥。

 

 

街角ではマリオネットが.jpg

 

 

そう、ウィーンと言えば、

あのモーツァルト、ベートーベンなどが活躍した

音楽の都!

 

 

まったくと言っていいほど、クラシックには疎い我々でしたが、

UtadaのライブをUstreamで観てテンション上がっており、

思わず、勢いでクラシックのコンサートに足を運んでしまいました!

 

 

しかも、

ハプスブルグ家の栄華を象徴する

シェーンブルン宮殿が会場で!

 

 

ウィーンの劇場.jpg

 

 

またもや、バックパッカーの汚い格好には

完全に場違いな場所。。

 

 

夜行バス明けによる眠気との戦いでしたが、

さすがは本場、ウィーン。

 

 

単なるコンサートだけではなく、

オペラあり、バレエありの、観客を飽きさせない構成だったので、

眠るどころか、ノッてました。

 

 

ウィーンでモーツァルトを.jpg

 

 

素晴らしかった!

 

 

ただ、Ustreamで観たUtadaもよかったなぁ。。

 

 

こうして世界同時に感動を共有できるなんて、

インターネットの力はスゴいですよね!

 

 

そして、ウィーンのクリスマスマーケットは、

他のものと、規模の面では圧倒的に勝ってました。

 

 

ウィーンクリスマスマーケット.jpg

 

 

特に、市庁舎前広場の規模は最大級。

 

 

ウィーンクリスマスマーケット1.jpg

 

 

売ってるモノも、洗練されてましたね。

 

 

ウィーンクリスマスマーケット2.jpg

 

 

そして、ウィーン名物シュニッツェル!

 

 

シュニッツェル.jpg

 

 

美味い、美味いとは聞いてましたが、

本当に美味い!

 

 

衣はサクサク、中はジューシーなカツレツ。

 

 

ってか、揚げ物なのに、油っこくないんですよね。

 

 

最近、飯のことばっか書いてますね、自分。

 

 

でも、美味いもんは美味いんです。

 

 

そんなウィーンでの滞在。

 

 

印象的な出来事が一つ。

 

 

マックでランチを食べていた時のこと。

 

 

ふと、隣の黒人のおっちゃんが、

 

 

『日本じゃマックとか喰わないんだろ?

日本人は健康志向だから。』

 

 

と話し掛けてきました。

 

 

そっから、日本人の特性に話が及んでゆき、

 

 

『日本人には特定の信仰宗教がない中、

何を頼りに生きているんだい?』

 

 

と、聞かれたのです。

 

 

そう、ここはオーストリア、

カトリック教徒が国民の80%を占める国です。

 

 

彼らにとっての指針は、

ジーザスの定めた道標。

 

 

つまり、聖書です。

 

 

そんな彼らにとっては、

無宗教の日本人がどうやって生きているのかが、

不思議でならないわけです。

 

 

これは、ここオーストリアに限ったことではなく、

これまで旅してきた国々のほとんどには、

信仰されている強い宗教がありました。

 

 

ムスリムなんかにとっては、

アッラーの神に仕えることが、

信仰者に課せられた唯一の使命なわけですから。

 

 

おそらく彼らからすると、

日本人のような無宗教のメンタリティーが

理解できないのではないかと。

 

 

僕らからすると逆なんですけどね。

 

 

これは興味深いな、と思いました。

 

 

僕は、その質問に対し、

 

 

『日本人は、その時の師匠、

つまり先生や、先輩、上司に

忠実に従う姿勢を持っている。

それは、昔ながらの武士道精神から

来ているものだと思う。』

 

 

と、応えておきました。

 

 

それに対し、彼は、

不思議がりながらも納得した様子でしたが、

応えた自分としては、

今の日本にはそんな精神があるのだろうか?

と自問自答してしまいました。

 

 

日本人のメンタリティの支え、

生きる指針とは一体何なのか。。

 

 

みなさん、どう思います?

 

 

無宗教ゆえに、人それぞれなんですかね。

 

 

そんなことを、考えさせられた、

ウィーン滞在でした。

 

2010.12.12 Sunday | 08:08 | comments(10) | trackbacks(0) | by KOJI

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved