BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【37】Brasil:ブラジルで見つけたCOOL JAPAN!

旅の出会い、そして、再会。

 

旅路の途中、

示し合わせたわけでもなく、

同じ旅人と何度か再会することがあります。

 

 

 

この広い地球において、

1度出会うだけでも偶然なのに、

2度、3度と再会を果たすなんて、奇跡です。

 

 

 

(ちなみに、この旅の最高再会記録は7回)

 

 

 

そんな偶然の出会いをイスラエルで、

再会をトルコで果たした友人と、

ここリオで3度再会することができました。

 

 

 

ブラジル人のホドリゴです。

 

 

 

Party in Rio.jpg

 

 

 

通訳の仕事をしながら、

世界を旅し続けていた彼。

 

 

 

いつも昼間は仕事モードで、

夜になると旅人モードに変わるという、

夜行性旅人の一面を持った男でした。

 

 

 

そんなホドリゴが、

カーニバル前に母国に戻ったと。

 

 

 

そして、彼の友人宅で催されていた

BBQパーティーに招待してくれたのです。

 

 

 

Party in Rio0.jpg

 

 

 

味付けがしっかりして美味のブラジリアンBBQを囲って、

結局、総計20名のBig Partyに!

 

 

 

Party in Rio1.jpg

 

 

 

このパーティーで、

ブラジルのノリの激しさを

さらに、思い知らされることになります。

 

 

 

誰かがギターを引きだして、

 

 

 

Party in Rio2.jpg

 

 

 

みんなで熱唱。

 

 

 

Party in Rio3.jpg

 

 

 

もう、そこに、

上手い下手は関係ないんです。

 

 

 

とにかく、歌った者勝ち。

 

 

 

みんなで歌えば、

自然と笑顔に。

 

 

 

Party in Rio4.jpg

 

 

 

Party in Rio5.jpg

 

 

 

Party in Rio6.jpg

 

 

 

Party in Rio7.jpg

 

 

 

こんな風に歌って気持ちよくなったと思いきや、

今度はダンスタイム。

 

 

 

ブラジル人女性の腰の動きは、

ハンパじゃありません。

 

 

 

Party in Rio8.jpg

 

 

 

日本の曲もかけてくれ、ってことで、

『Choo Choo Train』かけたら、大フィーバー!

 

 

 

Party in Rio9.jpg

 

 

 

こうして、汗だくになるまで

ダンスを踊りまくりました。

 

 

 

最後は、リオの中心街『ラパ』へと繰り出し、

 

 

 

Party in Rio10.jpg

 

 

 

現地のクレイジーなノリにもみくちゃにされながらも、

みんなで飲み語り明かしました。

 

 

 

Party in Rio11.jpg

 

 

 

ブラジル人の面子も、

通訳から、コカコーラ、広告マン、アイスクリーム屋、学生まで、

様々でしたが、こうしてすぐに仲良くなれるのも、

ブラジルのノリあってこそ。

 

 

 

中でも、この旅で3度再会したホドリゴ(写真左下)とは、

なんとなく生涯続きそうな予感がします。

 

 

 

 北に行くか南に行くか、

はたまた、東に行くか、西に行くか、

それぞれが気ままに進んでいく旅の道中で、

出会うだけでも奇跡なのに、

3度も再会を果たした仲なので。

 

 

 

この旅での何よりの贈り物は、

世界中に散らばる友人ができたことでしょう。

 

 

 

これだから旅はやめられません。

 

 

 

旅がもたらす奇跡に感謝です。

 

 

 

2011.03.29 Tuesday | 18:02 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

これがリオのカーニバル!

 

 

カーニバル期間前夜の子供のパレードで、

腹八分目気味の僕らでしたが、

そんなんでリオが許してくれるわけはありません。

 

 

 

ここから、ブラジルの、リオの、

本当に激しいノリを魅せつけられることになります。

 

 

 

前述の通り、

カーニバル期間の4日間中、

A級グループが出場するのが2日目と3日目。

 

 

 

ここまで来たらA級のものが見たくなってしまった僕らは、

チケットも何も手配せずに乗り込んだものの、

事前に購入するよりも安く、現地でチケットを手配できました。

 

 

 

セクター11で350レアル(約17500円)。

 

 

 

ダフ屋からなら、もっと安く手にすることもできたようですが、

ニセモノを握らされることもあるようなので、

僕らは、現地の露店で、安全をお金で買いました。

 

 

 

セクターは3→5→7→9と行くにつれ高くなりますが、

セクター11は、3とほぼ同料金で、穴場スポットです。

(それ以外はオススメできません)

 

 

 

しかも、セクター9と11の間で、

鼓笛隊が待機してプレーするため、

臨場感溢れるパレードを観ることができます。

 

 

 

さて、そんな2日目のカーニバルに向けて、

初日は、街中のパレードを見に行くことにしました。

 

 

 

目指すは、「Rio Branco大通り」。

 

 

 

Rio Branco通り(サイン).jpg

 

 

 

この通り、歩行者天国と化してます。

 

 

 

Rio Branco通り.jpg

 

 

 

何故か、みんなコスプレしてるんです。

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル0.jpg

 

 

 

男も当然の如く。 

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル1.jpg

 

 

 

まるでハロウィーンのようです。

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル2.jpg

 

 

 

そして、何故か、

女装した男性も多く見掛けます。 

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル3.jpg

 

 

 

流行ってるみたいですね。

 

 

 

街中のカーニバルのいいところは、

裏へ回れば、 準備中のパレード参加者を見れること。

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル(舞台裏).jpg

 

 

 

サンバガールたちとも、

この通り、間近で写真撮れます。

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル(舞台裏)1.jpg

 

 

 

そして、やっぱりいた、

おかまのサンバガール。

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル4.jpg

 

 

 

ってか、街中のカーニバルでは、

おかまのサンバガールばっかでした。 

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル5.jpg

 

 

 

シンデレラも、おかまがやるとこの通り↓

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル6.jpg

 

 

 

せめて笑えーw

 

 

 

もちろん、中にはまともな子たちもいます。

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル7.jpg

 

 

 

子供たちもかわいいっす。 

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル8.jpg

 

 

 

こうして子供から大人、おかままで、

街中のカーニバルは何でもありです。 

 

 

 

Rio Branco通りのカーニバル9.jpg

 

 

 

カーニバル期間中の現地のノリを直に感じるには、

街中のパレードへ繰り出すべきですね。 

 

 

 

そして、迎えた2日目。

 

 

 

いよいよA級チームが出場する、

本戦会場「サンバドローム」へ!

 

 

 

リオのカーニバル.jpg

 

 

 

会場は超満員です! 

 

 

 

観客.jpg

 

 

 

観客1.jpg

 

 

 

21時開始でしたが、3時間前に会場入りし、

バッチリ最前列付近に陣取りました。 

 

 

 

そして、ついにカーニバルが開幕!

 

 

 

80分と言う制限時間の中、

各グループ約4000人によるパレードがスタートです!!

 

 

 

リオのカーニバル0.jpg

 

 

 

約5億円とも言われる各グループ毎の総費用は、

ブラジル各地で催されるカーニバルの中でも圧倒的。

 

 

 

それぞれの衣装も、

街中のものとは比べ物にならないほど華やかです。

 

 

 

リオのカーニバル1.jpg

 

 

  

リオのカーニバル2.jpg

 

 

 

リオのカーニバル3.jpg

 

 

 

そして、カーニバルの華である、

サンバガールたち。

 

 

 

サンバガール1.jpg

 

 

  

サンバガール2.jpg

 

 

  

サンバガール3.jpg

 

 

 

サンバガール4.jpg

 

 

 

この人、裸か!?

 

 

  

サンバガール5.jpg

 

 

 

それぞれ300万円はするらしいです。

 

 

 

サンバガール6.jpg

 

 

 

是非とも、日本人としては小林幸子にも出て欲しいところ。

 

 

 

サンバガール7.jpg

 

 

 

サンバガールも花型ですが、

山車の上はさらに神々しい! 

 

 

 

スーパーモデルから、

 

 

 

リオのカーニバル5.jpg

 

 

 

天女まで。

 

 

 

リオのカーニバル6.jpg

 

 

 

華麗なる美女たちも、

 

 

 

リオのカーニバル7.jpg

 

 

 

お尻ぷりぷりです。 

 

 

 

リオのカーニバル8.jpg

 

 

 

仕舞いには、前丸出しの女性まで~! 

 

 

 

リオのカーニバル9.jpg

 

 

 

さすがはブラジルだ。。 

 

 

 

あのロナウジーニョも、

カーニバル参加してました。

 

 

 

リオのカーニバル10.jpg

 

 

 

あるチームのスポンサーを務めてるんだとか。

 

 

 

さすが、スーパースターは違う。

 

 

 

圧巻だったのは、

去年の優勝チームのパフォーマンス!

 

 

 

去年の優勝チーム1.jpg

 

 

 

「映画」をテーマにしていたであろう、そのパフォーマンスは、

首のもげる死神から始まって、

 

 

 

去年の優勝チーム2.jpg

 

 

  

去年の優勝チーム3.jpg

 

 

 

日本の合戦のイメージや↓

 

 

 

去年の優勝チーム4.jpg

 

 

 

「アバター」↓

 

 

 

去年の優勝チーム5.jpg

 

 

 

「ジョーズ」の喰われるシーン↓

 

 

 

去年の優勝チーム6.jpg

 

 

 

「インディ・ジョーンズ」の世界まで↓ 

 

 

 

去年の優勝チーム7.jpg

 

 

 

とにかく一つ一つのパフォーマンス力が、

ハンパじゃない! 

 

 

 

去年の優勝チーム8.jpg

 

 

 

最後の清掃員まで、

ホウキを使ったサンバを披露してました。

 

 

 

去年の優勝チーム9.jpg

 

 

 

時間も見事に80分ジャストで終了!

(※オーバーすると減点対象とか)

 

 

 

去年の優勝チーム10.jpg

 

 

 

見事なパフォーマンスに、

観客総立ちでスタンディングオベーションでした!

 

 

 

去年の優勝チーム11.jpg

 

 

 

素人目から見ても、「お見事」の一言でした。

 

 

 

ただ、このチームでも、

今年は2位だったようで。

 

 

 

今年の優勝は、

3日目の最後の最後に出場したチームのようです。

 

 

 

それでも、彼らは、

明らかに観客の心を魅了していました。

 

 

 

こうして、2日目6チームの演技が

すべて終わったのは、明け方6時過ぎ。

 

 

 

一緒に観戦したみんなはほとんどグロッキー状態でしたw

 

 

 

カーニバルで記念撮影.jpg

 

 

 

この期間、全てを見ようとしたら、

かなりの体力を要しますね。

 

 

 

それでも、一見の価値あり!

 

 

 

ただ、同時に、

日本の三社祭やよさこいも、

全く引けを取らないと思うのでした。

 

 

 

打ち出し方次第では、

日本の祭も世界的イベントに仕立てられるのではと。

 

 

 

銀座の中央通りで、

よさこいの全国大会とかやればいいのにな~。

 

 

 

絶対に、世界五大祭りには入ると思います。

 

 

2011.03.23 Wednesday | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

リオの安宿&カーニバル前夜

 

続く余震、原発の後遺症、

それに対峙する自衛隊、消防隊、東電職員、

9日ぶりに救出された孫と祖母、など、、、

 

 

 

地震後、明らかになる様々なニュースに、

未だ一喜一憂する日々が続いております。

 

 

 

今は既にジャマイカにおりますが、

ここジャマイカでも日本の震災のニュースが知れ渡っており、

チャリティライブや有名アーティストによるメッセージなど、

多数の日本への声援をもらってます。

 

 

 

『Everything is gonna be all right.』

 

 

 

そうボブ・マーリーの「No Woman No Cry」の歌詞にもありますが、

震災で被災した方々のためにも、

残された人々は、経済活動を止めてはならないし、

復興のためのアクションも起こさなければならないと思うため、

今回から通常の旅ブログに戻していきたいと思います。

 

 

 

さて、、、

 

 

 

時は戻って、ブラジルはリオ・デ・ジャネイロ。

 

 

 

2014サッカーW杯、2016オリンピック夏季大会と、

立て続けに世界的スポーツイベントの開催地として選ばれたこの地は、

今、好景気で沸いてます。

 

 

 

その物価の高さと言ったら、アルゼンチンを押さえ南米一。(肌感)

 

 

 

特に、このカーニバル期間中は、宿も超高騰してるんです。

 

 

 

こんなヨーロッパによくありそうなホステルの、

 

 

 

Ace Backpacker's.jpg

 

 

 

8人部屋のドミトリーでも、 

 

 

 

Ace Backpacker's dorm.jpg

 

 

 

なんと、1泊7500円!

 

 

 

普段は1500円っすよ。。

 

 

 

どんな、たいそうなベッドを用意してくれるのか、って思ったら、

本当にただのベッドですからー!

 

 

 

高騰しすぎです。。

 

 

 

と言うわけで、

カーニバル開始の2日前に会場入りした僕らは、

高騰する前に宿をチェックアウトして、

新たな安宿を探しました。

 

 

 

すると、探せばあるもんです。

 

 

 

カーニバル会場からMetroで5駅の「Gloria」駅周辺には、

安宿を3件も見付けることができました。

 

 

 

その内、一つは、

Hospedagem Benjamin Constant Ltda.

住所: Rua Benjamin Constant, 10

 

 

 

Gloria駅を出て、 Bemjamin Constant通りを入った

すぐ右側に"H"の看板が出ている所です。 

 

 

 

もう一つは、我々が泊まった宿↓ 

Hospedagem  Gloria

住所: Rua do Catete, 34

 

 

 

同じくGloria駅を出て、Catete通りを、

南へ150mくらい進んだ右手。

 

 

 

24時間のInternetやさんが併設されていて、

看板が出ているので分かると思います↓

 

 

 

Hospedagem Gloria.jpg

 

 

 

両者ともに、

一人60レアル(約3000円、それでも高めですが‥)で、 

下のような個室に宿泊可能です!

 

 

 

Hospedagem Gloria double room.jpg

 

 

 

そんな我々の宿の横にも、

男性のみ宿泊可能の宿があって、

そこであれば一人16レアル(約800円)でした。

 

 

 

男性のみというのが、怪しすぎますが‥。

 

 

 

そんな訳で、拠点を構えたら、

早速、リオのカーニバルの会場を視察に行ってきました。

 

 

 

Sambadrom.jpg

 

 

 

カーニバル期間中(今年は3月5日~8日)の4日間、

街中の至る所でパレードが催されるのですが、

A級グループのものは、メイン会場のみで開催。

 

 

 

それも、4日間の期間中、

初日と最終日はB級グループのもので、

A級グループは2日目と3日目のみです。

 

 

 

メインとなる会場は、地下鉄「Central」駅から20分程歩いた、

このサンバドロームと呼ばれるところ。

 

 

 

Sambadrom会場.jpg

 

 

 

長さ700m、観客収容人数9万人と言うから、

さすがは世界のリオのカーニバルです。

 

 

 

ここにカーニバル期間の前日に訪れたのですが、

すると、何やら子供のカーニバルが開催されるとのこと。

 

 

 

しかも、無料で入れると言うので、

せっかくなので行ってみました!

 

 

 

これが、またハンパなくかわいかったんです。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)1.jpg

 

 

 

子どもと言っても、

高校生くらいまで含まれるサンバチーム。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)2.jpg

 

 

 

観客も、

出場している子の家族だったりして、

この通りの熱狂ぶりです。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)観客2.jpg

 

 

 

ってか、

無料で入れる分、現地の人たちが多くて、

会場では本戦よりもリアルな

ブラジルの雰囲気を味わえる気がします。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)観客1.jpg

 

 

 

サンバガールも、

この歳ですっかり為りきり↓

 

 

 

リオのカーニバル(子供)3.jpg

 

 

 

すごかったのが、このチーム↓

 

 

 

華麗な衣装を身に纏い、

颯爽と現れたと思ったら、

 

 

 

リオのカーニバル(子供)4.jpg

 

 

 

 突如として、脱ぎだし、

 

 

 

リオのカーニバル(子供)5.jpg

 

 

 

激しいサンバを披露!

 

 

 

リオのカーニバル(子供)6.jpg

 

 

 

いやぁ、子どものカーニバルでも、

激しいったらありゃしませんな。 

 

 

 

お金を払っても行く価値ありぐらいの見応えです!

 

 

 

そんなカーニバルへ、

偶然にも一緒に行くことになったお二人↓

 

 

 

従姉妹と再会!.jpg

 

 

 

なんと、右下の女性は、

ゆかちゃんと言って従姉妹。

 

 

 

そう、従姉妹も自分と同じく、

旦那と一緒に世界一周の旅路の途中だったんです!

 

 

 

しかも、旦那の名前も「こーじ」って、

一緒!!

 

 

 

そんな2人と、

偶然にもここリオで出会えることになりまして。

 

 

 

「こーじ」って名前の旦那には、

ろくな奴がいないなぁ、

なんて話をしながら、楽しい時間は過ぎていきました。

 

 

 

親族にもう一組、

世界一周中の夫婦がいただなんて‥。

 

 

 

これも遺伝なんですかねぇ。

 

 

 

 そして、カーニバルは、

本期間中へ。

 

 

 

つづく。

 

2011.03.21 Monday | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

この目で見た!南米サッカーの強さの秘訣

 

 いよいよ南米最後の国、

ブラジルへやって来ました!

 

 

イキトスからリマ経由、サンパウロへ飛び、

バスでその日のうちに、一気にリオ・デ・ジャネイロへ。

 

 

もうこんな激しい移動にも慣れました。

 

 

リオでの目的は、何と言っても、

リオカーニバルです!

 

 

と、その前に‥

 

 

せっかく、南米に来たんだから、

本場で強豪ブラジルのサッカーを観てみたい!

 

 

ってことで、

カーニバル前に行っちゃいました。

 

 

ブラジルの州ごとの王者を決する地域リーグ

Campeonato Cariocaの州リーグへ!

 

 

リオには、

フラメンゴ、ヴァスコ・ダ・ガマ、フルミネンセ、ボタフォゴ

の名門4チームが存在するんですが、

今回、観戦してきたのは古豪『BOTAFOGO』戦!

 

 

対するは『VOLTAREDONDA』と格下のチームですが、

南米サッカーの雰囲気だけでも味わいたく。

 

 

ボタフォゴは、名門フラメンゴと同じく

世界最大のサッカースタジアムのマラカナン・スタジアムを

ホームとするチームなのですが、

現在、2014ワールドカップに向けて改装工事中。

 

 

と言うわけで、車で30分ほど行った

Engenhao(エンジェニオ)スタジアムへ行って参りました。

 

 

ボタフォゴスタジアム.jpg

 

 

ボタフォゴのチームロゴは、

なんかナチスみたいですね。 

 

 

ボタフォゴロゴ.jpg

 

 

が、スタジアムに入ると、

ホームゲームにも関わらず、

観客席はスカスカ。。 

 

 

ガラガラ.jpg

 

 

それもそのはず。

 

 

この日は、カーニバルの初日ですから。

 

 

来ている観客も、

気持ちは既にカーニバルのようです↓ 

 

 

カーニバルTシャツ.jpg

 

 

そんなスカスカの観客席でも、

試合前にはサンバ踊って、盛り上がってます。

 

 

試合前.jpg

 

 

でも、なんとか、開始前には、

正面席はこの通りいっぱいに↓ 

 

 

サポーター席.jpg

 

 

こんな歳から、本物のサッカー観て育つわけだから、

そりゃ目も肥えてくるわけです。

 

 

サポーターの女の子.jpg

 

 

そして、試合開始! 

 

 

試合開始!.jpg

 

 

前半開始4分、

いきなりボタフォゴの選手が倒され、

 PKを獲得。

 

 

PK.jpg

 

 

きっちり決めて、

BOTAFOGO先制です!

 

 

この後、さらにBOTAFOGOが得点し、

BOTAFOGOの圧勝かと思いきや、

VOLTAREDONDAも返して、

前半終了時点で2対2のまさかの接戦へ。

 

 

後半も、得点の勢いは止まらず、

開始2分でいきなりBOTAFOGO得点。

 

 

さらにもう1点、追加得点を決め、

これで試合は決しました。

 

 

終わってみれば4対2の乱打戦。

 

 

BFG×VOL結果.jpg 

 

 

激しい試合でした。

 

 

何がスゴかったって、

 

 

スキあらば必ず得点を決める

南米サッカーの決定力の高さも然ることながら、

 

 

サポーターのシビアさ!

 

 

いいプレーをした時は、

みんなスタンディングで拍手で褒め称え、

 

 

サポーター応援.jpg

 

 

プレーが悪かった時には、

味方であろうが、容赦なく野次を飛ばすんです。

 

 

サポーター野次.jpg

 

 

もちろん、相手チームのラフプレイに対しては、

ハンパじゃありません。

 

 

これが選手一人一人のプレーに

緊張感を走らせるんでしょう。

 

 

一つ一つのプレーに、

全霊をかけている感じがしました。

 

 

これは、前にイタリアで見た、

セリエAでも同様のことが言えた気がします。

 

 

負けたけどよくやった、

なんて言うのは通用しません。

 

 

日本のサポーターも、

これぐらい見習ってもいいと思いました。

 

 

これがチームを強くしていく秘訣の一つではないかと。

 

 

いやぁ、いいもん見させてもらいました!

 

 

そして、世界一ハイテンションな祭、

リオのカーニバルへ。

 

 

つづく。。 

 

2011.03.10 Thursday | 04:18 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved