BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【03】China:中国で見つけたCOOL JAPAN!

本場四川でデトックス!

昆明の次は、三国志ゆかりの地、成都。 

 

三国聖地.jpg

 

成都は、かつての蜀の都として栄えた都市として、
蜀の宰相、劉備玄徳と名軍師、諸葛亮孔明が祀られていました。

 

劉備.jpg

 

三国志好きだった自分としては、感慨深い場所です。

劉備と関羽と帳飛が桃園の誓いで義兄弟の契りを結んだ場所では、
思わず敬礼してしまいました。

 

三義廟.jpg

 

そんな場所で、この旅初の友人(会社の後輩)と合流! 

 

友人と合流.jpg

 

GWをフルにいかして、チベットまでの旅路を共にします。


そう、そして成都と言えば四川省の中心です。

四川と言えば四川料理!

と言うことで、散々喰ってやりました。

宿の人に聞きまくって、名だたるお店を行脚です。

まずは、坦々麺。

 

坦々麺.jpg

 

日本で言うジャージャー麺のような感じでしたが、辛くて美味い。

続いて、麻婆豆腐!!

 

麻婆豆腐!.jpg

 

誰もが認める老舗中の老舗『陳麻婆豆腐』店は、
賛否両論ありましたが、僕にとってはたまんなかったです。

 

そして、極めつけは火鍋!!!

 

火鍋!.jpg

 

これは、マジで辛かった!

火鍋を初めて食べた友人は、
これは料理として認めないと、仕切りに言っていました。

 

火鍋でノックアウト.jpg

 

そんな四川料理を喰った直後は、デトックスの嵐。。

タイやラオスで入った細菌も、間違いなく洗い流してやりました。


これで、この旅最高峰のルート、チベット越えの準備は整いました。

いよいよ、チベット鉄道に乗り込みます。

2010.05.03 Monday | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

中国っつーのは!

中国、最初の都市は、南部の『昆明』。

日本では名も知れない都市なので、大した期待もしていなかったのが大間違い!

こんな地方都市でも、もの凄い発展を遂げていた。

まずは駅。

 

昆明駅.jpg

 

駅がフジテレビ級にデカイんです。

そして街中。

 

昆明街中.jpg

 

上海行った時も驚きましたが、一つ一つのビルがバカでかい。

街頭では、フォークダンスを踊っちゃうくらい、余裕さを感じます。


昆明でフォークダンス.jpg

 

しかし、同時に目立ったのが、パチモンの店の多さ。

それも堂々と!

 

結構、店舗数も多いと思われるナイキのような店。

 

NIKE?.jpg

 

POLO VILLAE?

 

POLO VILLAE?.jpg

 

コアラのマーチの横に堂々と置かれていた新発売の「きんくま」

 

コアラのマーチ?.jpg

 

そして、OREOのパチモンの「OKES」!

 

OKES.jpg

 

なんとクッキーがゴマ風味でした。


中国は元々パクリの文化みたいですね。

統制国家の割に、そういうとこ甘いよなぁ。

驚異的な発展とは言え、パクってるだけなら、
まだまだ恐るるに足らずですな。

 

2010.05.01 Saturday | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

ラオス→中国、古代→現代?

ラオスのバスは予想に反して、AM7:00定刻通りに到着した。

中国への国際バスとあって、バス停はもはや中国人ばかり。
頼んでしまったマズい麺をかき込んで、バスに乗り込んだ。

バスは、24時間掛かるとあって、寝台バス。

 

ルアンパバーン→昆明行きバス.jpg

 

中国人は足が臭いとの前情報もあったが、
今回は奇跡的に臭わない。
しかも、比較的柔らかいベッドで助かった、

なんて思ってたのも束の間。

10年程前のラオスからベトナムへの過酷な国境越えを思いだしたが、
ラオスの地方道は、まだまだ未舗装なのだ。

激しく揺れるバスの車体。
何度振るい落とされそうになったことか。。

普通に座っていたのでは、体が支えきれないほど。
国際バスが寝台しかない訳である。

そんな中、爆睡した自分の神経もどうかと思ったが、
揺さぶられること約8時間。

中国との国境に到着した。

 

ラオス→中国国境.jpg

 

入国審査に厳重な荷物チェックをされたが、
ビザなしで入国し、3カ国目は中国へ突入!

すると、どうだろう。

あれだけ揺れていたバスが、中国に入った途端、微動だにしない。

地方でも完璧に舗装された道路から、
中国の発展を肌で感じずにはいられなかった。

国境付近の、名前も分からない街でバスは夕食休憩。
そんな街でも、物乞い一人おらず、街が活気に溢れていた。

 

中国国境付近の炒飯.jpg

 

こうしてラオスから中国へ抜けたことで、
発展すると言うことがどういうことかを肌で実感。

国、国家によって、ここまで変わってくるものね。

ラオスのように、全く統制とれていないようで貧乏だけど自由な国と、
中国のように、国家による厳しい統制があって発展していく国。

ラオス人はラオス人で、のんびりとした生活が楽しそうで、
中国人は中国人で、この勢いに乗り遅れるなと言わんばかりのパワーがある。

日本はどうか?最近、後ろ向きな話題ばかりな気が。

ある程度、成長を遂げ、経済が成熟してくると、
そういう一途を辿るのかもしれない。

この旅を通じて、如何に日本が恵まれた国か痛感しつつある中、
今一度、日本ができることを冷静に考えたいと思う。

 

2010.04.29 Thursday | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved