BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ヨハネスブルグでの暮らし

世界一危険な都市と呼ばれるヨハネスブルグ。

 


そんな都市になんと15日間も僕らは滞在してしまった。

 


それができたのも、この夫婦がいてくれたからこそ。

 


下山くん(通称ホセ)とその奥さんのさわこさん。



ホセ夫妻.jpg

 

 

彼等はなんと、このヨハネスブルグに駐在していたのだ。

 


旦那のホセとは8年ぶりなのに、ツイッターが繋いでくれた。

 


「@coG_Cozy 今ヨハネスに駐在してるけど、案内しようか?」

 


デンマーク戦で勝利し、こうなったらいけるところまで応援しよう、

と考えていた僕らにとっては、本当にありがたかいつぶやきだった。

 


デンマーク戦の翌日、平日にも関わらず、

ホセはカローラの最高級クラスで迎えに来てくれた。

 


彼らの家は、ヨハネスブルグの中でも安全な高級住宅街の中のマンション。



ホセマンション.jpg

 

 

その名も「Sunset Tower」と呼ばれるそのマンションの
BBQは余裕でできそうなバルコニーからは、
驚異的にキレイな夕陽が毎夕見ることができ、



ホセ宅バルコニーからの夕陽.jpg

 

 

25畳はあろうリビングダイニングに、

 


ホセ宅リビングダイニング.jpg

 

 

家のリビングくらいあるキッチン、



ホセ宅キッチン.jpg

 

 

さらに、貸してくれたベッドルームには枕が9つも!

 


ベッドルーム.jpg

 

 

朝起きると、たいてい3つくらいは床に落ちていた。

 


10日間も滞在させてもらったが、
最後まで使いこなすことはできなかった。。

 


そんな彼らには、

 


毎日のようにヨハネス内の色んなモールに連れて行ってもらい、

 


外食も、アフリカンビュッフェから、ステーキハウス、和食、中華まで共にした。

 


家では、サーモンとシメ鯖のお刺身に、ご飯に納豆、お味噌汁から、


 

ホセ宅食卓.jpg

 


納豆ご飯にお味噌汁.jpg

 

 

チゲ鍋、ラーメンまで振る舞って頂き、その全てに感動した。

 


もはや、バックパッカーとしてあるまじき生活ぶりだった。。

 

 

もちろん、パラグアイ戦も一緒に観戦に行った。

 


パラグアイ戦.jpg

 


ホセは平日なのに、午後半休してプレトリアまで連れて行ってくれた。

 


彼は何故かエルモの着ぐるみを着ていた。

 


そんな彼のチャーミングなところがたまらなく好きである。

 

 

そろそろお世話になりすぎだと思って、旅に戻ろうとすると、

 


「土日にクルーガー国立公園へ行こうか?」

 


と、ホセが提案してくれた。

 


クルーガーと言えば、南アで最も美しいとされる国立公園である。

 


動物の数も数あるアフリカの国立公園の中でも有数と聞く。

 


そんなところに一緒に行けるだなんて、願ってもない機会だった。

 


往復1300kmを1泊2日で行く強行スケジュールだったが、

ヨハネスブルグでは味わえない、南アの自然の美しさを目の当たりにできた。

 


その美しさをちょっとだけ紹介。



WildBeast@クルーガー.jpg

 

象@クルーガー.jpg

 

夕陽@クルーガー.jpg

 

 

詳しくは、梨紗のブログへ。

 

 

そんなこんなで、図々しくも10日間も滞在させてもらってしまったのだ。

 


帰る前夜には、最後の晩餐と言うことで、

ワインの産地として有名な南アで美味しいと評判のスパークリングワインを開け、

 


南アスパークリング.jpg

 

 

帰り際には、「出前一丁」のラーメンをたくさん、

そして、バスの中で食べなさいと、

さわこさんお手製の「おにぎり」を渡してくれた。

 


彼等は日本からお米を持ち込んでいるにも関わらず、

その一部を僕らに分けてくれたのだ。

 


バスの中で、涙が出そうになった。

 


人の温かみ、親切さとは、まさにこのことなんだなと思った。

 


自分も、人のために尽くせる人になろう、そう思えた。

 

 

こうして、世界一危険な都市、ヨハネスブルグでは、

トラブルに合うどころか、最高級の生活を送らせてもらい、

19時間かけて、南ア第2の都市、ケープタウンへと向かった。

 

 

ホセ夫妻、本当にありがとうございました!

  

2010.07.10 Saturday | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1324

<< 南ア☆ワールドカップ現地レポート | TOP | 南アフリカから感じたエネルギー >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved