BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

徒然なるままに、、、

 

日本を旅立ってから4カ月が過ぎようとしている。

 


毎日が刺激的で、しばらく立ち止まって考えるヒマもなかった。

 


ここザンジバルで、5日間もゆっくりしてたので、
今回はちょっと真面目なこと書いてみようかと思う。

 


今朝も朝陽を見た。

 


そして、今、夕陽が沈もうとしている。

 


当たり前の話だが、世界中どこででも、
朝陽が昇り、夕陽が沈むんだ。

 


人々はそのサイクルの中で、生活をする。

 


それは不変的なものだった。

 


そんな中、
貧富の差と幸福度の差は、
必ずしも比例していなかった。

 


素敵だなぁ、と思える人たちは、
みんな現状を受け入れ、前向きに生きていた。

 


例えば、南ア・ヨハネスブルグの黒人居住区ガイドの言葉。

 


「この帽子を孫に見せてこう言うんだ。
 俺はあのWCの時にガイドとして活躍していたんだ!ってね。」

 


子供もさることながら、彼女もいない彼だったが、
なけなしの金をはたいて、サッカーボール柄の帽子を買っていた。

 


ガイドと言う職業に誇りを持ち、
孫との会話までも想定して生きている彼。

 


一昔前までアパルトヘイトで差別されていたとは思えない陽気さは
素直に素敵だなぁ、と思えた。

 


それから、インドのらくだ使いの青年の言葉。

 


「ゆっくりでいい。ゆっくりで。」

 


将来は自分のらくだを所有しビジネスすることが夢の彼。

 


さっさと買っちゃえばいいじゃん!と急かす僕に対し、
お金を少しずつ貯めていって、
まずは携帯、次にらくだを買うんだ、

と説明してくれた。

 


それは、現実的に無理だから、という意味なのだろうが、
その話をしている時の彼の表情からすると、
楽しみは先延ばしに持っておくんだ、といった感にも受け取れた。

 


彼も、現実を受け入れながらも、今を前向きに生きていた。

 

 

そして、ザンジバルのレストランのウェイターのおっちゃんの言葉。

 


「これで、いいのだぁ。(日本語)」

 


前歯が3本も欠けているおっちゃんで、
最初、ギャグでも言ってんのかと思ったが、
不思議と今の人生を満足している感じがした。

 

 

結局、与えられた境遇、与えられた時間をどう考え、生きるのか。

 


これが幸せに生きる秘訣なのだと思う。

 


ただ、人間ないモノねだり。

 


隣の芝が美しく見えてしまう、と言うように、
白人はビーチで肌の色を焼こうとするし、
パーマの人はストレートパーマをかけたりする。

 


ただ、生まれ持って与えられたモノ、それは個性だと思う。

 


ハゲだって、ゲスだっていい。

 


それを卑下することなく、
誇りを持って前向きに生きていくことができれば、
きっと楽しい人生を歩めるはず。

 


ましてや金なくたって、考え方一つで人生は楽しめる。

 


人間として、黄色人種として、日本人として、
そして、長谷川浩史として生まれてきたことを誇りに、
また、明日から旅を続けようと思う。

 

2010.08.11 Wednesday | 01:14 | comments(18) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(18)

素敵。

なんだか、勇気づけられました。

ありがとう。

これからも気をつけて、旅を続けてくださいね〜

書いてから後悔してる矢先に、こんなコメント頂けてうれしいっす。ありがとうございます。

ストレートパーマって、
もっと良い例えがあっただろ〜!

まさか、そこに反応するとは‥。しかも初コメント。すまんな。。

ジーコさんお久しぶりですよ、福です。

等身大の自分だってきっと愛せるから~
ってのはミスチルでしたっけ?

「これでいいのだ」とか
「シンプルイズベスト」とか

受け入れるとか達観するとか
かっちょぃぃッス。悟りの境地。

ジーコさんの言葉でふと思ったんですけど
先人の言葉に従えってのは間違ってないですょね。

短い言葉に集訳されてんのは、その人の人生観だし。
実にスゲェもんだとおもっちょります。

おまけに

だれかが長い人生掛けてたどり着いた「一言」の説得力って

それを聞く人の状況によっては
ひらめきの基になったり、救いになったり、
ドンピシャにストレートに腑に落ちて入ってきちゃったりしますもんね。

初コメしちゃいました。お盆の会社から(笑 暇!
これからも、ボンボヤージュッス!

俺のことかと思ったぜ。

ちなみにちゃんと全部読んでるから。

ちくりんじゃないか~!!元気してる!?初コメ☆俺の友人が「パーマ」で反応してるのに対して、深いコメントありがとう。本当そう思う。この旅の途中にも、孔子とか仏陀とか、考えてたことは皆一緒なんだなぁ、と思った。悟りの境地まで至れるかは、その人の努力次第だけど。でも、ここまででもかなり価値観変わってきたよ。と言うか、確かなものになっていった、と言う方が正しいか。またまたコメント待っちょります!

うちらのブログ読んでるなんてヒマだな(笑)ちゃんと仕事しろよ。

今、まさにそこに迷っている時だったので、
心に響いたよ。
なんかね、自分の中でポジティブに感じちゃえばいいんだよね
ゆっくりでいいんだよね??
なんか日本に帰るとその言葉が頭から離れてしまう現実・・
昨日、友達にマイペンライ忘れてない?って言われて、
すっかり忘れて生活してる事に気付きました!!
旅の続きの生活を続けよう☆と心に誓ったのさ。
ごめんね、意味わかんないやっ 笑

そうだべ。自分の中でどう捕えられるかが鍵っしょ。回りは関係ない。と、自分も旅で気付かせてもらいました。でも、日本には日本の流れがあるからねぇ。その流れの中で如何に自分のペースを作れるかは難しいけど、一番おもしろいところでもある。いつもいつもコメントありがとうございやすm(_ _)m

なんか、感動したー。
いろいろ迷う中であっという間に毎日がすぎてくけど、
いまある環境で頑張るよー。
こうじといい、Qさまといい、いろんな環境でポジティブに
歩んでる友達がいて幸せだなー。

こーじさん、

お久し振りです。ゆーたさんにリンクを教えて頂いて、こっそりブログ読ませて頂いてました。素敵ですー。

私事ですが、渡米まで3日となりました。色々周囲にもまれたりとてつもなく優秀な人々の中で焦ることもあるとは思いますが、流されず気負わず、「これでいいのだ」と、やりたい事をやって充実した留学にできたらいいなと思いました。

長旅で疲れる事もあるかもしれませんが、体調・安全にはくれぐれも気をつけてください!

生まれつき前向きですから。貴方もだけどね(笑) 今日も飛行機乗れなかったけど、もっとアフリカに居れると思って、前向きに過ごす(^_^)/

ベベまでコメントくれるんか~い!ありがとう。渡米まで3日か。がんばってきてね。気負わず、焦らず。でも、貴方くらい優秀なら、周囲にもまれるどころか、周囲を席巻できると思うけど。アメリカは旅の最後に立ち寄るけど、都市はどちら?会えたらおもろいねぇ。

行き先はパロ・アルトで、大きな都市でいうとサンフランシスコが近いです!(車で1時間くらい)是非是非、立ち寄る計画ができれば教えてください♪

最近忙しく久しぶりのコメントで恐縮です。
キリマンジャロ編、この「徒然なるままに、、、」
いいですね。まったくそのとおりだと思います。
超金持ちにたくさん会いましたが
不幸な人もたくさんいました。
マスコミがいう「勝ち組」「負け組み」の基準
では幸せかどうかわからないんですよね。

PS 今夏、富士登山をしようかと迷ってます。

西海岸側かぁ。今回はラスベガス周辺と、最後がニューヨークで東海岸なんだよね。立ち寄る機会はなさそうだけど、ブログとか書いてよ。コメントするわー。

「勝ち組」「負け組」は金じゃないよね。どんな身分だろうと、人生を謳歌している人たちが「勝ち組」ではないかと。富士登山は絶対やるべきだと思います!キリマンジャロの景色もすごかったけど、富士山はまた違った神秘を感じさせてくれます。日本人としては是非!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1557

<< 30年間で最も過酷な体験『キリマンジャロ登山』 | TOP | ロンドンまでの長い道のり。。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved