BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ロンドンまでの長い道のり。。

ロンドンなう。

 

 

この言葉をつぶやくために、ここまで苦労するとは。。

 

 

日本を旅立って4カ月。

 

 

元々は、このままアフリカを縦断して、中東→トルコと抜けて、

ヨーロッパには11月頃入る予定だったのですが、

実は、予定を変更することにしたんです。

 

 

理由は、

 

 

①ケニア→エチオピアの陸路国境越えは絶対に避けた方がいい

(安全上の理由)

 

②どちらにせよ空路を利用するなら、世界一周航空券に織り交ぜた方が得

 

③そもそもケニアは、新婚旅行で行っている

 

④ヨーロッパの冬はマジで寒い

 

⑤スペインのトマト祭が8月末、ドイツのオクトーバーフェスが9月中旬~

 

 

まぁ、⑤の理由が一番大きかったのですが‥。

 

 

と言うわけで、ルートを思いっきり変更。

 

 

早々に夏場のヨーロッパを回って、

酷暑の中東(夏場は50度超えも‥)は冬場に回す。

 

 

その後は南米でリオのカーニバル等を巡り、

年末に予定していたラスベガスは旅の終盤に回し、

旅で使った資金を取り戻す。

 

 

そして、ゴールはニューヨーク。

 

 

こんなルートに変更してみました。

 

 

世界のおいしいとこ取りルートとしては、

我ながらなかなかよく出来てます。

 

 

しかし、この変更が、思いがけずに手間取ったのです!

 

 

そもそも僕らは、

ワンワールドの世界一周航空券というのを利用して旅をしており、

通常、ルート変更はワンワールド加盟の航空会社であれば、

どこでもできるはずなのですが、

 

 

僕らがいたアフリカでは、そんなチケット買う奴がそもそもいないのか、

彼ら、変更の仕方がよく分からんゆえに、できない!とか言われて。。

 

 

3回、British Airwaysのオフィスに通ったのですが、無理の一点張り。

 

 

発券航空会社のJALに電話しても、

たらい回しにされて、やってくれないし。

そもそも、メキシコ航空が破綻したことも、

JAL職員は知らなかった。。

 


これだからJALはよぉ‥。

JALしっかりせんかーい!

 

 

結局、信頼できる日本の代理店(世界一周堂)にお願いをして

変更してもらったのですが、

ロンドン便が取れたのは、9月8日!!

 

 

僕らのいたタンザニアの首都ダル・エス・サラームから、

誰がそんなにロンドンに飛ぶんじゃい!と思ったのですが、

 

 

アフリカってヨーロッパからすると、旅行スポットとして有名で、

夏休み真っ只中のヨーロッパゆえ、めちゃ混んでたのです。

 

 

サファリも、民族も、キリマンジャロもやり切っていたので、

もはやアフリカに未練なしだった僕らにとっては、

そんなに時間あっても、やることなし。。

 

 

仕方ないからダルエスの空港に突っ込んで、

空席を狙って滑り込もうと試みました。

 

 

が、しかし。。。

 

 

狙った13日便は、エコノミーに空席2席あったにも関わらず、

ビジネスクラスが2席、ダブルブッキングされていて、乗れず。。

 

 

週3便しかないため、次のチャンスは翌々日の15日。。。

 

 

すごすごと宿泊していた宿に戻り、ふて寝をするうちら。

 

 

ってか、ダルエス、タンザニアの首都なのに

何もすることないんですから。。

 

 

気合いを入れ直して、15日に再チャレンジ。

 

 

朝5時起きで、空港職員にも覚えてもらったおかげか、

何とか滑り込みで乗せてもらえることができたのでした。

 

 

航空券GET!.jpg

 

 

いやぁ、ここまで苦労してきたロンドンだったので、

喜びもひとしおです。

 

 

そんなロンドンは、見事な都会ぶりで、僕らを迎えてくれました。

 

 

続く。。

2010.08.18 Wednesday | 10:04 | comments(4) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(4)

こんにちは。
はじめまして、えみといいます。
17歳女子です。


わたしも近い将来世界中を旅したいと思っているので、お二人の楽しそうな写真やブログを楽しく拝見しています^^


ドイツに行くということで、もうご存知かもしれませんが、今年はオーバーアマガウという小さな町で10年に1度の「キリスト教受難劇」が上演されるそうです。
よければぜひ見に行って感想を聞かせてください!
ミュンヘンにも近いそうなので、オクトーバーフェストに行かれるならぜひ^^


なんかいきなりあらわれて偉そうに失礼しました。
これからもお身体、安全にも気をつけて楽しい旅を!

わぁお!そんな情報知りませんでした!ありがとうございます!!オクトーバーフェスには行くつもりなので、寄れたら寄ってみたいと思います。大学生で世界一周してる人たくさん出会いますよ。トラベルデータも近々上げるつもりなので、参考になれば幸いです。

いよいよ都会編だな!

ロンドン、2月に仕事で行きました。
3日間、ホテルとサウスバンクセンターの往復だけだったけど、刺激的だったわ~。
文化芸術に対する取り組みとか姿勢とかね。

正直10年前に行ったときは「ふ~ん、都会だね」みたいな感じで、あまり面白さを感じなかったロンドンだけど、今回で好きになったよ。

しかし、こーじがロンドン気に入ると思わなかった(笑)。

ちなみに6月に3度目のプラハに行ってきたんだけど、相変わらず綺麗な街でした。
今回は中欧とか東欧は行かないんだっけ??

いやぁ、俺みたいな奴にぴったりの街だったよ、ロンドンは(笑)アート、ファッション等、すべての感覚においてぴったりだった。東欧も行くよ~!12月のクリスマス期に。その際は是非に情報くだされ!チェコと言えばisamixさんですから(^^)/

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/1610

<< 徒然なるままに、、、 | TOP | London Life >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved