BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

インディ・ジョーンズの舞台~ペトラ遺跡へ

 

この世の楽園、ダハブに後ろ髪を引かれながらも、

頭を丸め、気合いを入れ直して、旅立つことに。

 

 

ダハブからヌエバアへバスで移動し、

ヌエバアからフェリーでヨルダン、アカバへ。

 

 

このフェリー、遅れるとは聞いていましたが、

案の定、2時間半の遅れ。。

 

 

アカバへ着いたのは、既に18時頃だったため、

目的地ペトラへはもう行けんなぁ、と思っていたところ、

またもやムスリムの優しさに触れることができました。

 

 

優しいタクシーの運ちゃんが、

破格でペトラまで行ってくれるとのことなのです!

 

 

ペトラまでの道のりは3時間ほど。

 

 

運ちゃんにとっては往復6時間、

つまり帰りは深夜になる計算です。

 

 

さらに、途中、水まで買ってプレゼントしてくれて。。

 

 

ヨルダン人、優しすぎます(涙)

 

 

そして翌朝、向かったのは、ペトラ遺跡!

 

 

あの『インディ・ジョーンズ~最後の聖戦』で、

聖杯の隠された遺跡として、舞台になった場所です。

 

 

11月1日から値上げしてて、

なんと50ディナール(約6000円弱)!

 

 

ただ、その価値はありました。

 

 

入口から馬車道を歩いて奥地へ進むと、

ものすごい岩の山々が見え出します。

 

 

ペトラ遺跡1.jpg

 

 

シークと呼ばれる岩盤の隙間を通り過ぎるのですが、

これがまたものすごい迫力!

 

 

シーク.jpg

 

 

岩壁は地層学者にはたまらないであろう模様で、

 

 

ペトラ地層.jpg

 

 

途中、まるでビッグサンダーマウンテンのような、

岩石も落ちていたりします。

 

 

落石?.jpg

 

 

もちろんリアルです。

 

 

そして、その先には、、、

 

 

エル・ハズネへ.jpg

 

 

映画の舞台、『エル・ハズネ』に辿りつきます。

 

 

難攻不落の秘密の要塞と言われる所以も分かります。

 

 

エル・ハズネ.jpg

 

 

岩山を切り開いて作ったとされるこの霊廟は、

紀元前に建てられたんだとか。。

 

 

さらに、凱旋門と呼ばれる柱廊通りを抜けると、

 

 

凱旋門.jpg

 

 

王家の墓と呼ばれる、

岩窟墓群が見え出します。

 

 

宮殿の墓.jpg

 

 

王家の墓.jpg

 

 

まるで映画の舞台のセットみたい。

 

 

もちろんこれもリアルです。

 

 

さらに、奥地へと進むと、、、

 

 

エド・ディルへ.jpg

 

 

途中、今まで見たことのない青トカゲなんかにも遭遇。

 

 

青トカゲ.jpg

 

 

こういうの見ると、本当に異様な空間にいるんだなぁ、と

 

 

そして、50分ほど歩くと、

エド・ディルと呼ばれる修道院跡に到着!

 

 

エド・ディル.jpg

 

 

高さ45m、幅50mの大きさは、圧巻です!

 

 

そして、最後の力を振り絞って登った、

View Pointと呼ばれる場所から見た景色。

 

 

View Pointより.jpg

 

 

View Point到達!.jpg

 

 

行きだけでも4時間の行程。

 

 

はっきり言って、結構疲れました。

 

 

でも、帰りの道中、

 

 

ペトラの絵描き少女.jpg

 

 

絵描きの少女に出会い、

 

 

絵をプレゼントされる.jpg

 

 

なんと、描きたての絵をプレゼントしてくれました。

 

 

紙だってペンだって、そんなに持っていないだろうに。。

 

 

そんな少女の優しさに心打たれながら、

ペトラを後にしました。

 

 

探索は1日がかりに及ぶほど、広大な遺跡です。

 

 

それでもこの遺跡、全体の1%程度しか公開されていないんだとか。。

 

 

どんだけ広大な遺跡かって。。

 

 

これぞ、『遺跡の中の遺跡』ではないでしょうか?

 

 

遺跡フェチにはたまらない場所です。

 

  

2010.11.09 Tuesday | 06:03 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

相変わらずの素敵な写真とレポート、楽しませて頂いてます。ペトラ遺跡、私も行きました!エル・ハズネは目の前に行くまで全く見えず、急に岩山の間から巨大なばら色の遺跡が姿を現すのに感動しますよね。冬休みに初南米旅行+春休みに学校のスタディー・トリップでイスラエルに行くので、そちらのブログも楽しみにしています♪気を付けて旅行を続けてください。

イスラエル、エルサレムは本当に深いです。丸4日いたけど、居足りないくらい。もし、エルサレムに訪れる際には、是非とも「Ibrahim Peace House」を訪れて欲しいです。南米はうちらも1月頭に飛ぶよー。すれ違ったりして。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3008

<< "ダイビングの聖地"ダハブで潜る! | TOP | 世界一厳しい入国審査、イスラエルへ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved