BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

Christmas in Paris!!

 

ヴィトン、シャネル、エルメス‥。

 

 

HERMES.jpg

 

 

イタリアに並んで、数々のブランドの発祥地、フランス。

 

 

その都には、数々のブランドの旗艦店がひしめきあっていました。

 

 

日本でもいまだに流行っているMONCLERも、フランス発祥。

 

 

moncler.jpg

 

 

パリのショップの前には、

クリスマス前とあって行列ができるほどの賑わいでした。

 

 

そんなパリにてクリスマスを過ごすことになった僕ら。

 

 

まずは、クリスマスイルミネーションで艶やかな、

シャンゼリゼ通りを練り歩きました。

 

 

シャンゼリゼ通り.jpg

 

 

 まるで日本の表参道のようです。

 

 

他国と同じく、

クリスマスマーケットも催されていました。

 

 

パリのクリスマスマーケット.jpg

 

 

ただ、盛り上がってるのはシャンゼリゼ通り界隈のみで、

 クリスマス色一色の他のヨーロッパとは異なりましたね。

 

 

ただ、ここのストリートパフォーマンスは、

非常にレベル高し!

 

 

シャンゼリゼ通りのStreet Performance.jpg

 

 

サンタダンサーズによるストリートダンスは圧巻でした。

その様子はこちら

 

 

地下鉄に乗れば、

例の如く、音楽隊による即興上演♪

 

 

 パリの地下鉄車内.jpg

 

 

上手かったり下手だったりしますが、

この辺り、"芸術の都"って感じがしますよね。 

 

 

変わらず、堂々たる姿の凱旋門。

 

 

凱旋門.jpg

 

 

そして、エッフェル塔。

 

 

エッフェル塔正面.jpg

 

 

これを見ると、

パリに来たなー、って感じがします。 

 

 

エッフェル塔.jpg

 

 

毎刻、煌びやかに輝くんです。

 

 

エッフェル塔真下.jpg

 

 

このゴールデンな輝きが、

パリを象徴している気がします。 

 

 

そんなパリでの過ごし方と言えば、今はこれでしょう。

 

 

マン喫、こと、

マンガ喫茶です!

 

 

マンガ喫茶サイン@パリ.jpg

 

 

フランスは、空前のジャパンブームで、

隣国以上にコミック市場でもマンガが席巻している模様。

 

 

本屋のマンガコーナーは当たり前のこと、

マンガ喫茶までもが進出しているんです!

 

 

マンガ喫茶内2@パリ.jpg

 

 

そんなマン喫で、クリスマスイブは、

しばし夫婦それぞれの時間を過ごしました。 

 

 

マンガ喫茶内4@パリ.jpg

 

 

時には、こんな時間も必要です。

 

 

もちろん、フレンチも食べました。

 

 

ただ、旅用の汚い格好しかなかったので、

普段着でも行けるカジュアルフレンチ。

 

 

クリスマスフレンチ1.jpg

 

 

と言っても、一応、

表参道にも進出しているぐらいのビストロです。

 

 

クリスマスフレンチ2.jpg

 

 

久々の豪勢なメニューは、

野菜のスープから始まって、

 

 

クリスマスフレンチ3.jpg

 

 

サラダ風ミートパイなど。

 

 

クリスマスフレンチ4.jpg

 

 

まぁ、美味いっちゃ美味かったのですが、

 想定の範囲内の味でした。

 

 

また、フランスではクリスマスに、

『ブッシュ ド ノエル』と言うケーキを食べます。

 

 

ブッシュドノエル.jpg

 

 

でも、これも、まぁ、ふーんって感じ。

 

 

あと、フランスと言えばの、クロワッサン。

 

 

クロワッサン@パリ.jpg 

 

 

フランス発祥のマカロンは、

McCafeなんかでも食べれちゃいます。 

 

 

マカロン@McCafe in Paris.jpg

 

 

ただ、どれもこれも日本でも賞味可能。 

 

 

これで世界三大料理と呼ばれる、

中華・トルコ・フレンチと食べましたが、

これだけははっきり言えます。

 

 

日本の食は最高にレベルが高い!

 

 

って、どこの国の人も言ってるんでしょうね(笑)

 

 

ただ、本当にそう思えます。

 

 

インド人も日本のカレーは美味い!

って言っていたぐらいですから。

 

 

こうして、フランスを堪能し終えたクリスマスイブの19時頃には、

どこも店じまいが始まりました。

 

 

マクドナルドですら、閉店ガラガラです。

 

 

パリのマックは休業.jpg 

 

 

そして、 なんと12月25日~1月1日まで休業。

 

 

シャンゼリゼ通りど真ん中の

マクドナルドがですよ!

 

 

日本じゃ考えられませんよね。

 

 

さすがは、労働者権利の強いヨーロッパです。 

 

 

 なので、僕らもイブの夜行で、

もはや家のようなドイツ・デュッセルドルフへ帰ったのでした。

 

 

荷物が届いていることを祈りながら。。

 

 

フランスのCOOL JAPANレポは、

追って紹介します!

 

 

 

2010.12.27 Monday | 02:11 | comments(6) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(6)

確かに日本の食のレベルは高いよね。
どこの国いってもそれは思うわ。
23日にイタリアから帰国して
昼過ぎにチープな寿司の「くら寿司」
も行ってきたけど、うまいって
思ったもんね。
レストラン、空港、鉄道員、ショップ店員・・・
全てにおいてサービスのレベル高いなーって思うわ。
思わずチップを払いたくなるよ。そうでもないやつたまに
いるけどね。

Dance見てみましたよ。
最初の人はステッピン・ラビット、2番目の人はPoppingしてましたね。
フランスらしい、芸にこったスタイルだったと思います。

フランスでは、このサラって人の影響でPoppingが流行っているんです。
http://www.youtube.com/watch?v=1W0qnjiRqiI

大道芸人のようなスタイルなんで純のダンサーからは邪道だと嫌われつつも
フランス人らしい、魅せ方をよくわかった踊りが僕は大好きです。
ただ、シャンゼリゼで今まで一度もダンサーを見かけたことはなかったですね・・・ 見たかった

後はクリスマスの時期の街の静けさはご察しの通りです。。。。。
だから僕らは日本へ帰ったんです。

お久しぶりです、佐伯です。
わあー、年末年始進行でバタバタしている間にずいぶん進みましたね!

半年ほど住んでいたハンガリー、懐かしいです。カラーチ、僕もハンガリー人に教えてもらってよく食べました。ブダペスト駅にも売ってるんですよね。

いま、WEBR25にいた中村綾香が、パリに住んでますよ~。

よいお年を!

日本のサービス業の質の平均は、世界でもズバ抜けてると思う。ただ、過剰サービスの部分も多いにあるんだけどね。その辺りバランスとりながら繰り出せば、世界でも十分、勝負できる産業があると思うんだけどねぇ。

たかしさん!無事にHMJ開催できましたよ!!本当、クリスマス前は全く荷物も動きませんでしたが、27日になって突然!途中、荷物が行方不明になっていたのは、DHLの伝票番号入力ミスが原因のようです。ドイツは真面目なような適当なような。。でも、またお会いできてよかったです!日本を堪能されてください。

カラーチ、マジで美味しかったっす。お菓子の部門では、この旅の中でもトップランキングに入りますよ。年末年始進行、お疲れ様でございます。さえきさんもよいお年を!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3917

<< モンサンミッシェルからの、ヴェルサイユ宮殿。 | TOP | 年末のBigイベント!『HANDMADE in JAPAN AWARD』 開催 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved