BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

New Year's Day in Barcelona!!!

 

ヨーロッパ最後の訪問都市、

バルセロナへやって来ました!

 

 

バルセロナ.jpg

 

 

8月のトマト祭以来のスペイン訪問でしたが、

バルセロナはスペインの中でも別格に美しい。

 

 

1月6日にクリスマスプレゼントの交換をするというスペインは、

いまだに街はクリスマスイルミネーション一色です。

 

 

ランブラス通り.jpg

 

 

しかも、バルセロナには、

街中に芸術的建造物がたくさん。

 

 

コロンブスの塔.jpg

 

 

街中にさりげなくアートが施されてるんです。

 

 

王の広間.jpg

 

 

言わずと知れた、ガウディ未完の最高傑作

『サグラダファミリア』が立ちすくみ、

 

 

サグラダファミリア(昼).jpg

 

 

サグラダファミリア(夜).jpg

 

 

他にもガウディの手掛けた建造物がたくさん。

 

 

ガウディ.jpg

 

 

グエル公園では、

ガウディワールドを堪能することができます。

 

 

グエル公園.jpg

 

 

ガウディの作品には初めて触れましたが、

今まで見たゴシックやバロック様式にない建築で、

ものすごい興味深かった!

 

 

今までまったくなかったはずの僕の芸術心が、

初めて刺激された感じがしました。

 

 

そんなグエル公園で行われていた、

ストリートパフォーマンスも、超レベル高し!

 

 

グエル公園のストリートパフォーマー.jpg

 

 

ヒッピー風の彼らの奏でる音楽に引きこまれ、

思わずCDも即買いしてしまったほどです。

 

 

ランブラス通り沿いのストリートパフォーマンスにも、

今までに見なかったようなパントマイマー達が。

 

 

ロボコップから、

 

 

ストリートパフォーマンス1.jpg

 

 

処刑された男、

 

 

ストリートパフォーマンス2.jpg

 

 

エイリアンに、

 

 

ストリートパフォーマンス3.jpg

 

 

赤ん坊まで。

 

 

ストリートパフォーマンス4.jpg

 

 

まだまだ、もちろんストリートダンサーたちもいて、

ここじゃ紹介しきれないくらいなのですが、

間違いなく、今まで見てきた中で、No1のレベルの高さ!

そのこだわりようがハンパじゃなかったです。

 

 

バルセロナには、他にもダリやピカソの美術館もあり、

芸術心を刺激されまくり。

 

 

まったく興味のなかった僕が、初めて、

芸術・美術・建築に興味を覚えたほどですから、

相当なものです。

 

 

そんなバルセロナで年越しをすることになった僕ら。

 

 

スペインでの年越しと言えば、

これ、、、

 

 

ブドウ@スーパー.jpg

 

 

ぶどうです!

 

 

年越しの鐘の音に合わせて、

12粒のぶどうを食べることができれば、

今年1年幸せに過ごすことができる、

と言うジンクスがあるんです。

 

 

スーパーには、12粒入りのぶどうも売っているほど。

 

 

ブドウ12粒入り.jpg

 

 

早速、スーパーで調達。

 

 

ブドウ調達.jpg

 

 

さらに、イタリアを中心に行われているのが、

赤い下着を着用して、新年を迎えるというジンクス。

 

 

なので、街のファッションテナントは、

赤い下着のディスプレイ一色なんです。

 

 

赤い下着(女性).jpg

 

 

赤い下着(男女).jpg

 

 

下着売り場.jpg

 

 

僕も、自前の赤のボーダーパンツを着用して、

 

 

赤いパンツ装着.jpg

 

 

年越し準備は万端!

 

 

年越しそば、ならぬ、

ラーメンに、生ハムをのせて、

 

 

年越し生ハムらーめん.jpg

 

 

スペイン風年越しらーめんを食し、

 

 

大晦日@チキート.jpg

 

 

日本人宿のみなさんと、街へ繰り出しました。

 

 

カタルーニャ広場へ.jpg

 

 

カタルーニャ広場へ繰り出す.jpg

 

 

バルセロナの中心、

カタルーニャ広場はものすごい人だかり!

 

 

カタルーニャ広場の群衆.jpg

 

 

広場に入るためのセキュリティチェックを受け入場すると、

中はどんちゃん騒ぎです!

 

 

アフロ隊.jpg

 

 

もみくちゃにされながらも、迎えたカウントダウン。

 

 

ぶどうを口へ、、、

 

 

梨紗、ブドウ食す.jpg

 

 

でも、鐘の音と共に、

12粒飲みこむのは無理~!

 

 

浩史、ブドウ食す.jpg

 

 

ただ、なんとか完食してやりました!

 

 

そして、翌朝は、

サグラダファミリアへ初詣へ。

 

 

サグラダファミリアへ参拝.jpg

 

 

いつになく激しい、

日本風のスペインでの年越しでした。

 

 

今年もいい年になりますように。。

 

 

こうして、旅も4分の3が終了。

 

 

いよいよ旅の終盤戦がスタートです。

 

 

今宵、南米ブエノスアイレスへ。

 

 

皆さま、今年も一年、

よろしくお願い致します!

 

2011.01.02 Sunday | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

こんにちは。山口県民1/2のますだです。
山口ではR25を入手できないので残念~!と思っていましたが、ちゃんとブログが読めてよかったぁ♪
実はチキートに決める前に他の宿を2軒ぐらいあたったんですけど、
予約いっぱいで本当に良かった!
おかげでたくさんの面白メンバーに出会うことができました。
旅の神様に感謝♡
特に長谷川さんの話は本当に面白かった!!
三十路を過ぎ、一人旅もそろそろ年貢の納め時かな、って思ってたんだけど、
また次も何処かへ行きたくなってしまいました。
“男の視点”“女の視点”っていいですね。読者は2倍美味しいかんじ。
これからも楽しみに読ませてもらいます(^^♪

コメントあーざーっす!そう言って頂けるとうれしい限りですが、「男の視点」と「女の視点」がそっくりすぎて、逆に友人から「時間が2倍かかってもったいないから、一つにして」と言われたこともありまして。。結構、悩ましいところなんです(笑) 今後もご愛読頂ければ幸いです!

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4096

<< 年末のBigイベント!『HANDMADE in JAPAN AWARD』 開催 | TOP | いよいよ旅終盤!南米編スタート!! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved