BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

リオの安宿&カーニバル前夜

 

続く余震、原発の後遺症、

それに対峙する自衛隊、消防隊、東電職員、

9日ぶりに救出された孫と祖母、など、、、

 

 

 

地震後、明らかになる様々なニュースに、

未だ一喜一憂する日々が続いております。

 

 

 

今は既にジャマイカにおりますが、

ここジャマイカでも日本の震災のニュースが知れ渡っており、

チャリティライブや有名アーティストによるメッセージなど、

多数の日本への声援をもらってます。

 

 

 

『Everything is gonna be all right.』

 

 

 

そうボブ・マーリーの「No Woman No Cry」の歌詞にもありますが、

震災で被災した方々のためにも、

残された人々は、経済活動を止めてはならないし、

復興のためのアクションも起こさなければならないと思うため、

今回から通常の旅ブログに戻していきたいと思います。

 

 

 

さて、、、

 

 

 

時は戻って、ブラジルはリオ・デ・ジャネイロ。

 

 

 

2014サッカーW杯、2016オリンピック夏季大会と、

立て続けに世界的スポーツイベントの開催地として選ばれたこの地は、

今、好景気で沸いてます。

 

 

 

その物価の高さと言ったら、アルゼンチンを押さえ南米一。(肌感)

 

 

 

特に、このカーニバル期間中は、宿も超高騰してるんです。

 

 

 

こんなヨーロッパによくありそうなホステルの、

 

 

 

Ace Backpacker's.jpg

 

 

 

8人部屋のドミトリーでも、 

 

 

 

Ace Backpacker's dorm.jpg

 

 

 

なんと、1泊7500円!

 

 

 

普段は1500円っすよ。。

 

 

 

どんな、たいそうなベッドを用意してくれるのか、って思ったら、

本当にただのベッドですからー!

 

 

 

高騰しすぎです。。

 

 

 

と言うわけで、

カーニバル開始の2日前に会場入りした僕らは、

高騰する前に宿をチェックアウトして、

新たな安宿を探しました。

 

 

 

すると、探せばあるもんです。

 

 

 

カーニバル会場からMetroで5駅の「Gloria」駅周辺には、

安宿を3件も見付けることができました。

 

 

 

その内、一つは、

Hospedagem Benjamin Constant Ltda.

住所: Rua Benjamin Constant, 10

 

 

 

Gloria駅を出て、 Bemjamin Constant通りを入った

すぐ右側に"H"の看板が出ている所です。 

 

 

 

もう一つは、我々が泊まった宿↓ 

Hospedagem  Gloria

住所: Rua do Catete, 34

 

 

 

同じくGloria駅を出て、Catete通りを、

南へ150mくらい進んだ右手。

 

 

 

24時間のInternetやさんが併設されていて、

看板が出ているので分かると思います↓

 

 

 

Hospedagem Gloria.jpg

 

 

 

両者ともに、

一人60レアル(約3000円、それでも高めですが‥)で、 

下のような個室に宿泊可能です!

 

 

 

Hospedagem Gloria double room.jpg

 

 

 

そんな我々の宿の横にも、

男性のみ宿泊可能の宿があって、

そこであれば一人16レアル(約800円)でした。

 

 

 

男性のみというのが、怪しすぎますが‥。

 

 

 

そんな訳で、拠点を構えたら、

早速、リオのカーニバルの会場を視察に行ってきました。

 

 

 

Sambadrom.jpg

 

 

 

カーニバル期間中(今年は3月5日~8日)の4日間、

街中の至る所でパレードが催されるのですが、

A級グループのものは、メイン会場のみで開催。

 

 

 

それも、4日間の期間中、

初日と最終日はB級グループのもので、

A級グループは2日目と3日目のみです。

 

 

 

メインとなる会場は、地下鉄「Central」駅から20分程歩いた、

このサンバドロームと呼ばれるところ。

 

 

 

Sambadrom会場.jpg

 

 

 

長さ700m、観客収容人数9万人と言うから、

さすがは世界のリオのカーニバルです。

 

 

 

ここにカーニバル期間の前日に訪れたのですが、

すると、何やら子供のカーニバルが開催されるとのこと。

 

 

 

しかも、無料で入れると言うので、

せっかくなので行ってみました!

 

 

 

これが、またハンパなくかわいかったんです。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)1.jpg

 

 

 

子どもと言っても、

高校生くらいまで含まれるサンバチーム。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)2.jpg

 

 

 

観客も、

出場している子の家族だったりして、

この通りの熱狂ぶりです。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)観客2.jpg

 

 

 

ってか、

無料で入れる分、現地の人たちが多くて、

会場では本戦よりもリアルな

ブラジルの雰囲気を味わえる気がします。

 

 

 

リオのカーニバル(子供)観客1.jpg

 

 

 

サンバガールも、

この歳ですっかり為りきり↓

 

 

 

リオのカーニバル(子供)3.jpg

 

 

 

すごかったのが、このチーム↓

 

 

 

華麗な衣装を身に纏い、

颯爽と現れたと思ったら、

 

 

 

リオのカーニバル(子供)4.jpg

 

 

 

 突如として、脱ぎだし、

 

 

 

リオのカーニバル(子供)5.jpg

 

 

 

激しいサンバを披露!

 

 

 

リオのカーニバル(子供)6.jpg

 

 

 

いやぁ、子どものカーニバルでも、

激しいったらありゃしませんな。 

 

 

 

お金を払っても行く価値ありぐらいの見応えです!

 

 

 

そんなカーニバルへ、

偶然にも一緒に行くことになったお二人↓

 

 

 

従姉妹と再会!.jpg

 

 

 

なんと、右下の女性は、

ゆかちゃんと言って従姉妹。

 

 

 

そう、従姉妹も自分と同じく、

旦那と一緒に世界一周の旅路の途中だったんです!

 

 

 

しかも、旦那の名前も「こーじ」って、

一緒!!

 

 

 

そんな2人と、

偶然にもここリオで出会えることになりまして。

 

 

 

「こーじ」って名前の旦那には、

ろくな奴がいないなぁ、

なんて話をしながら、楽しい時間は過ぎていきました。

 

 

 

親族にもう一組、

世界一周中の夫婦がいただなんて‥。

 

 

 

これも遺伝なんですかねぇ。

 

 

 

 そして、カーニバルは、

本期間中へ。

 

 

 

つづく。

 

2011.03.21 Monday | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4645

<< がんばろう、日本。 | TOP | これがリオのカーニバル! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved