BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

無事に帰国して半年経った今、思うこと。

世界一周の旅から帰国して、半年が経ちました。

 

 

 

この間、被災地ボランティア、パリのJapan EXPO、

無印良品さんとの九州ラウンドと、

相変わらず落ち着かない日々を過ごしております。

 

 

 

そんな中、何人かの旅人の、旅先での死を耳にしました。

 

 

 

その中には、

同時期に世界一周をしていた夫婦も含まれていました。

 

 

 

面識こそないものの、

正直、他人事と感じることができませんでした。

 

 

 

僕らがなんの大きな病気やトラブルもなく帰国できたのも、

本当に幸運なことだったように思います。

 

 

 

今年は、震災もありましたが、

人はいつ何処に居ようとも、死のリスクにさらされていることを、

痛感させられました。

 

 

 

死はいつかは訪れるものですが、 

同時に、避けられる死は避けるべきだと。

 

 

 

身内や周りを悲しませるような事態は、

極力、招いてはいけないと思います。

 

 

 

そのためにも、これから旅に出られる方、

すでに旅に出ている方々には、

くれぐれも注意して頂きたい。

 

 

 

バックパッカーのようなスタイルの旅では、

毎日の過ごし方も、行き先もすべてが自由。

 

 

 

その分、すべてが自己責任です。

 

 

 

なので、

 

 

 

①万が一の事態に備え、保険に入る

②旅先の情報収集を怠らない

③決して無理をしない

 

 

 

を、肝に銘じて頂ければと思います。

 

 

 

①の保険については、

長期の旅人のあいだでは入っていない人が多いのも事実。

 

 

 

ただ、これから旅立たれる方には、

多少、高くても加入されることを強くオススメします。

 

 

 

未知なる国々では、

今までに出遭ったことのないようなリスクに曝されます。

 

 

 

病気、怪我、スリ、強盗、テロ、天災、等など、

正直、何があるか分かりません。

 

 

 

現に、旅先で病に倒れたり、スリ・強盗にあった旅人を

数多く見てきました。

 

 

 

保険に加入していれば、

病院によってはキャッシュレスで治療を受けられますし、

盗難にあっても、時価総額分、取り戻せます。

 

 

 

自分たちに対する保険になることはもちろん、

身内に対する保険という認識も忘れてはいけません。

 

 

 

怪我や病気で動けなくなって、

身内に迎えに来てもらわなくてはならない場合、

「救援者費用」を付けておけば、負担してもらえます。

 

 

 

万が一のことがあった時に備え、

葬式代くらいの死亡保険をかけておくことも、

身内に対する最低限の礼儀だと思うんです。

 

 

 

当然、そういった事態に巻き込まれないために、

②旅先の情報収集を怠らないこと。

 

 

 

その国、そのエリアに入る前に、

外務省の海外安全ホームページ

のチェックは当然のこと、

他の旅人のブログ、宿に置いてある情報ノート等の

情報も参考にすべきです。

 

 

 

その時点で、リスクが高いと感じたら、

③の無理をしないことも、旅人として必要な判断です。

 

 

 

危険地帯で拉致でもされた日には、

国家単位で迷惑をかけることになりますから。

 

 

 

それでも何かに感染したり、巻き込まれてしまった場合は、

病院、警察、大使館など、然るべき所管へ行き、

早急に対処してもらいましょう。

 

 

 

旅人は、海外ではサラリーマンでもフリーターでもなく、

一人の日本代表として見られるわけで。

 

 

 

一人の旅人が事件を起こすだけで、

他の日本人がその国に入りにくくなったり、

旅に出る日本人が少なくなったりすることを忘れてはいけません。

 

 

 

武勇伝は、あえて創りにいくものじゃないです。

 

 

 

どれも当たり前のことですが、

これだけ世界一周がブームになりつつある中、

あえて書き上げさせて頂きました。

 

 

 

偉そうにすみません。。

 

 

 

一人でも多くの旅人が、

素晴らしい体験を踏めますように。

 

 

 

そして、是が非でも、

無事の帰国を!

 

2011.10.17 Monday | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/5618

<< 『世界一周イベント』&『アプリ電子出版』決定!のご案内 | TOP

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved