BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【29】Austlia:オーストリアで見つけたCOOL JAPAN!

冬のウィーンで気の向くままに...

音楽の都、オーストリアへやってきました。

 

 

 

 

ウィーン1.jpg

ウィーン2.jpg

 

 

首都のウィーンは想像以上の大都会で驚きました!

 

これまで見てきたヨーロッパの都市の中でも

ロンドンと並ぶ大都会っぷりじゃないかしら・・・

 

(あれ?言いすぎ??)

 

 

冬のヨーロッパの街は

なんといっても暗くなった後の

イルミネーションが綺麗ですよね☆

 

 

暗くなるまでちょっと時間つぶしに

マックに入ったら、

これが思いも寄らない時間になったんです!

 

 

 

世界各国でご当地マックを食べてる私たちが、

いつものようにハンバーガーの撮影をしていると

 

『Are you Japanese??

Do you have McDonald's in Japan???』

(あなたたち日本人?日本ってマックあるの??)

 

って話かけられました。

 

 

ありますともー!!

 

マックぐらいありますよーー!!!

 

って思ったら、

 

『日本人はヘルシーなものしか食べないと思ってたから』

 

だそうです。

 

なるほどね。

 

 

 

話かけてきたのは、オーストリア人かと思ったら

アンゴラ出身の方でした。

 

 

途中で彼のトモダチもやってきて、

オーストリア人かと思ったら、今度はドイツ出身。

 

 

 

マックの会話を皮切りに、

 

『無宗教の日本人は、日々生活をするのに

何にフォーカスして生きてるの?』

 

やら

 

『日本人同士はどうやってトモダチになるの??』

 

って、いきなりかなり深~いぃ話の展開に。。。

 

 

 

いやー、でもなかなかナイスな質問してくるなー、この人ら。

 

 

 

宗教についての質問は

この旅中に何度か夫婦でも話していたこと。

 

 

宗教を信仰している人たちって

最終的に頼る先があるんだけど、

無宗教の我々日本人って

何に対して向かってるんだろう・・って。

 

仕事もハードなのに、頼る先がないけど

よく頑張ってるよなぁ、日本人。

 

日本人の精神はある意味、強いんだなぁってね。

 

 

 

 

トモダチについては考えたことなかった!

 

 

彼らは

 

『僕たちはジーザスがきっかけでトモダチになったんだよ』

 

って、さらっと。

 

何やら同じ教会に通うようになって、親しくなっていったんだとか。

 

 

 

日本人は、、、

 

 

でもそう考えると、

親しいトモダチ関係が築かれるのは

何か同じ目的に向かっている時かな

 

って話しながら気づいたなぁ。

 

 

こーゆー感じに

街中とか、電車の中で急に話し出すのは

日本ではなかなかないしなー

 

 

 

 

 

マックで話し込むこと、1時間半。

 

気づけば、お外は真っ暗になっていたのでした。

 

 

 

そして、この光景!!!

 

 

 

 

ウィーン3.jpg

ウィーン4.jpg

 

 

街の中心は、どこもかしこも

ミレナリオばりのこのイルミネーション★

 

 

この電球の量・・・

 

オーストリアは好景気なんですね?

といいたくなるくらい!

 

 

 

また、街を歩いていて広場に差し掛かると

そこではクリスマスマーケットが開かれています♪

 

 

今日は1日に3つもマーケット行っちゃった!

 

 

 

 

クリスマスマーケット1.jpg

クリスマスマーケット2.jpg

クリスマスマーケット3.jpg

 

 

屋台で売っている雑貨で

かわいい~と思って撮った写真、

後で見てみたら

みんなエンジェルでした!

 

 

 

 

天使1.jpg

天使2.jpg

天使3.jpg

天使4.jpg

 

 

神様が私に何かお告げかしら??

 

(天使は神の使いなので、ね。

 

でもこの時想像する"神様"って果たして誰なんでしょう?)

 

 

 

 

そうこうして、1日の最後に向かった場所は、、、

 

 

 

 

コンサート会場.jpg

 

 

コンサート会場!

 

 

これも、昼間街を歩いている時に

 

『モーツァルトが最初にコンサートをした場所で

今晩コンサートがありますよ~』

 

ってゆー勧誘にまんまと乗っかって

来ちゃいました。

 

 

やっぱりオーストリアに来たからには

モーツァルト聞いていかなきゃ♪

 

って完全なるミーハーです。。

 

 

 

 

コンサート.jpg

 

 

でも、オーケストラに加えて

オペラやバレエもあって、

観客を飽きさせずに楽しませてもらいましたっ!

 

 

 

 

 

旅ってただの日常でも、何が起こるかわからない。

 

 

でもだからこそ面白い!

 

 

 

日本にいる時は、時間単位で予定組んでたけど

今は気の向くままに、気の向くままに。

 

 

 

さぁて、明日は何をしようかな★

 

2010.12.09 Thursday | 07:43 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved