BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【18】Italy:イタリアで見つけたCOOL JAPAN!

トレヴィの泉伝説!?

こちらはローマにある、トレヴィの泉。

 

 

 

 

トレビの泉1.jpg

 

 

この泉に後ろ向きでコインを投げ入れると

再びローマを訪れることができる、、、

 

昔からこんな言い伝えがあります。

 

 

そして、確かに私9年前に投げました、コイン!

 

 

本当だったんですね、この伝説★

 

今回当初訪れる予定のなかったローマに

こうして戻ってきました。

 

 

 

ローマには、言わずとしれた観光名所がずらり↓

 

 

 

 

コロッセオ.jpg

 

 

歴史の教科書でお馴染み「コロッセオ」に、

 

 

 

 

スペイン広場.jpg

 

 

 

映画"ローマの休日"の舞台、

「スペイン広場」と「真実の口」。

 

 

 

 

真実の口.jpg

 

 

 

 

また、ローマの中には国だってあるんです。

 

 

 

 

ヴァチカン1.jpg

ヴァチカン2.jpg

 

 

 

カトリックの総本山、「ヴァティカン」。

 

ヴァティカンは世界で1番小さな国で面積約0.44k㎡、

東京ディズニーランドより小さいというから驚きです。

 

人口はわずか1000人しかいないのです。

 

 

映画"天使と悪魔"でも出てきていましたね。

 

 

 

 

さすがはローマ、こんな時期でも

どこへ行っても観光客でいっぱいです。

 

日本人ツアー客もけっこういたなぁ。

 

 

 

 

そんなローマですが、決して治安はいいとは言えません。

 

これまで周ってきた都市の中でも

むしろ悪い雰囲気。

 

旅人の友達もローマでスリに合ったって言ってたし、

今回スーパーでかなり怪しい2人組を発見しました。

 

その人、2日続けてスーパーうろちょろしてたし、

あれは絶対スリか万引きの常習犯ですな。

 

犯行現場までは押さえられなかったけど、

怪しさぷんぷん臭ってましたよ・・

 

 

 

 

 

ところで。

 

話題がコロコロ変わって恐縮ですが。

 

 

イタリア人男性って本当かっこいい☆

 

今まで17カ国周ってきたけど、

ダントツですね~

 

5人に3人はイケメンがいるくらい!!

 

 

通りすがりに見かけて

思わず入ってしまったSHOPの店員さん。

 

わたしのイチオシ♪

 

 

 

 

イタリアイケメン.jpg

 

 

 

 

イケメン恋しくなったら、またイタリアに戻ってこよう!

 

 

 

 

トレビの泉2.jpg

 

 

その想いを込めて、

今回もしっかりトレヴィの泉にコインを投げてきました☆

 

2010.10.12 Tuesday | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

念願の★青の洞窟★へ!

イタリアって本当に見どころがいっぱい!

 

 

まだ長靴のつま先もかかとにも

行ってないのにね、、、

 

 

今回は、いつか行きたい!と思っていた、

念願の「青の洞窟」へ行ってくることができました☆

 

 

 

青の洞窟は、ナポリから1時間ほどフェリーでいった

カプリ島にあります。

 

 

 

 

カプリ島1.jpg

 

 

この時点で海が青い!!

 

 

 

カプリ島に着いたら

小さなボートへ乗り換え、洞窟の入り口へと進みます。

 

 

 

ちなみに、青の洞窟はお天気や波の高さによって

入れる日と入れない日があるんですが、

その情報が全然流通していない。。

 

ナポリの宿で聞いても分からないし、

カプリ島のインフォメーションで聞いてもわからない。

 

さらには、洞窟行きのボートの目の前の

インフォメーションで聞いても、

「今日そこからボートが出てるか、聞いてみて」

って。

 

 

 

ボート乗り場に行くと

「今出るからすぐ乗れ!」と。

 

なんと昨日はボートが出ていなかったし、

今日もこのボートがラストだったらしいのです!

 

 

 

 

カプリ島2.jpg

 

 

今回もとりあえず突っ込んできて

よかった~!!

 

 

太陽の光に水面が照らされて、

宝石のようにキラキラと輝いています☆☆☆

 

雪が輝るのは見たことあるけど、

水がこんなに輝るのは初めて見たかも!

 

 

 

 

カプリ島3.jpg

 

 

 

洞窟の前まで来ると、

そこにさらに小さな手漕ぎボートが待機していて

ボートからボートへ乗り換えです。

 

 

 

 

青の洞窟.jpg

カプリ島4.jpg

 

 

 

洞窟の入り口はほんとに狭い。

 

横幅2m、高さ1mほどです。

 

 

 

 

青の洞窟1.jpg

 

 

出入りには頭をかがめないといけません。

 

 

 

 

青の洞窟3.jpg

 

 

確かにこれじゃ、満潮時には

洞窟の穴もふさがってしまいますね。。

 

 

 

洞窟に入ってからは一瞬の出来事!

 

 

あっ・・と息をのむほどの風景が

目の前に広がっていました。

 

 

 

青い・・・

 

 

 

 

青の洞窟2.jpg

 

 

 

下からライトで照らされているんじゃないかって位

青かった。

 

そして透き通る水。

 

 

 

かつては地上から洞窟へくだる

人工的な地下通路があったらしく、

当時ローマ帝国の皇帝が浴場として使っていたらしいのです。。

 

 

なんて贅沢なっ!!

 

でも浴場と聞いて、確かに

ラブホとかにある、人工的なライトアップに似てるもんな~

なんて思ってしまったのは私だけでしょうか・・

 

 

 

 

この神秘的な光景を見られるのは

わずか3分ほど。

 

 

洞窟の中には手漕ぎボートが2隻くらいしか入れないし、

中にいるうちに波が上がって

出られなくなってしまうかもしれません。。

 

 

洞窟内を私たちは2周してもらって終了、、、

 

 

あ~ なんだか夢を見ているような

一瞬の出来事でした。

 

 

 でもだからこそ貴重で、

今回一発で見れただけでもラッキーですよね★

 

 

 

この光景は、これまで見てきた大自然の作品の中でも

けっこう上位にランクインしそうです!!!

 

 

2010.10.10 Sunday | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

ナポリといえば...

イタリアはヴェネツィアで終わりのはずでしたが、

訳あってナポリまでやってきました。

 

 

久しぶりの長時間移動。

 

快適な電車の中でも

9時間座りっぱなしは疲れますね。。

 

 

 

さて、ナポリは地中海(ティレニア海)に面した都市。

 

 

 

 

ナポリ1.jpg

 

 

真っ青な海が広がっていて

夏は人がスゴイだろうなぁ~

って思ったら、、、

 

 

 

 

ナポリ2.jpg

 

 

ん?

 

今10月ですよね・・?

 

 

 

 

ナポリ3.jpg

ナポリ4.jpg

ナポリ5.jpg

 

 

イタリア人は日焼けがお好きのようで。。

 

しかもここで日焼けしている人の

年齢層が高いっ!

 

 

街中で見かけるおじさん(おじいさん)が

カッコイイのは日焼けしてるからかぁ~☆

 

なるほどね。

 

 

 

 

そうそう、ナポリといえば

『PIZZA』!

 

 

ピザの起源はアラブ圏のパンの一種ピタがナポリに伝わり、

ナポリでピッツァと呼ぶようになったらしいのです。

 

そんなナポリピッツァの代表が"マルゲリータ"。

 

これは統一イタリア王国のマルゲリータ王妃が

1889年6月ナポリ来訪の折に、

あるお店がイタリアの三色旗を模して

トマト(赤)・バジリコ(緑)・モッツァレッラチーズ(白)で

生地を飾って捧げたことに由来するそうで。

 

 

 

そんなナポリピザを食べなきゃ

ナポリに来た意味ないですよねー

 

 

ってことで行ってきました☆

 

130年以上の歴史をもつ、行列のできるピッツェリア。

 

Antica pizzeria Da MICHELE』

(アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ)

 

 

 

 

PIZZERIA1.jpg

 

 

お店の中はほとんど飾り気がなく

大理石のテーブルとイスが置いてあるのみ。

 

きっと味に自信があるって証拠ですね~。

 

 

 

 

PIZZERIA2.jpg

 

 

お店の奥には釜があって、

一子相伝で伝えられる秘密の配合の生地を

何十年の経験を積んだ職人さんが延ばして

焼きたてのピザを運んできてくれます。

 

 

 

 

PIZZERIA3.jpg

PIZZERIA4.jpg

 

 

ピザのメニューも2種類のみ、

ナポリ代表の"マルゲリータ"と"マリナーラ"。

 

 

 

 

PIZZERIA5.jpg

PIZZERIA6.jpg

 

 

シンプルなんだけど、トマトソースの酸味が利いているし

薄い生地なのにモチモチ感があって

ボ~ノ♪♪♪

 

 

店内を見渡すと

なぜかジュリア・ロバーツと撮った写真が!

 

 

 

 

PIZZERIA8.jpg

 

 

ポスターもありました☆

 

 

 

 

PIZZERIA7.jpg

 

 

 

調べてみたら、今日本でも公開中の映画

「食べて、祈って、恋をして」

http://www.eat-pray-love.jp/site/

のピザシーンにも登場してたお店らしい!

 

 

帰ったら要チェケラです★

 

 

 

みなさんもナポリへお越しの際には是非~

と言いたいところですが

(言ってますが、、)

なかなかイタリアまで来れませんよね。。

 

でも、東京でも似た味を味わえるピザやさん

あるんです!

 

 

 

中目黒にある「聖林館」。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003188/

 

ここのピザメニューもマルゲリータとマリナーラの

2種類のみ。

 

 自前の釜でサッと焼いたピザを出してくれます。

 

サービスはいまいちですが、

味は今回食べたピザとけっこういい勝負かもです!

 

 

中目黒にお越しの際には是非味わってみてください♪

 

2010.10.09 Saturday | 05:52 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

目で楽しむ☆水の都『ヴェネツィア』

水の都、「ヴェネツィア」にやってきました。

 

駅を出ると目の前はすぐに運河!

 

 

 

 

ヴェネツィア1.jpg

ヴェネツィア2.jpg

 

 

ヴェネツィアにはおよそ177の島を結ぶ、

150をこえる運河が流れているそう。

 

 

オランダにも運河があって

ボートハウスで生活している人たちもいるけど、

なんだろ・・その生活への馴染み方が全く違います。

 

 

ここヴェネチアは、島々だから

本当に運河がないと生活できないのです。

 

 

私たちが泊まった宿も鉄道の駅から

2回ヴァポレット(水上バス)を乗り継いいかなければなりませんでした。

 

 

 

 

ヴェネツィア13.jpg

ヴェネツィア14.jpg

 

 

ヴァポレットには人間だけならず

わんこも乗っていて、公共の交通機関なんだなぁと。。

 

 

 

 

ヴェネツィア15.jpg

 

 

 

プライベートでボートを所有している人も

たくさんいるみたい!

 

 

 

 

ヴェネツィア16.jpg

ヴェネツィア24.jpg

 

 

きっと、日本の若者が物心つくと(?)

いい車を買いたいと思うように、

こっちの若者はいけてるボートを所有したいと思うんでしょうね~

 

 

 

 

ところで、ヴェネツィア本島の街は迷路のよう。

 

 

 

 

ヴェネツィア4.jpg

ヴェネツィア5.jpg

 

 

世界一の迷宮都市といわれる、モロッコのフェズ

にも行きましたが、いい勝負です。

 

 

街には観光客も多いですが、

地元の人々の生活の様子も少しだけど

垣間見ることができました♪

 

 

 

なんだか様になる井戸端会議↓

 

 

 

 

ヴェネツィア6.jpg

ヴェネツィア7.jpg

 

 

 

八百屋さんもなんだかかわいいし、

 

 

 

 

ヴェネツィア10.jpg

 

 

 

ネコも絵になります↓

 

 

 

 

ヴェネツィア8.jpg

ヴェネツィア9.jpg

 

 

 

 

道路もそうだけど、運河もメイン通り以外は本当に狭い。

 

 

 

 

ヴェネツィア18.jpg

ヴェネツィア19.jpg

 

 

 

そして、この狭い運河を通れる乗り物が

これこれ!

 

 

 

 

ヴェネツィア17.jpg

 

 

ディズニーシーでお馴染みの『ゴンドラ』★

 

昔は生活にもこのゴンドラが使われていたようなのですが、

今は観光用。

 

 

 

これ、本場の運河で乗ってみたかったんだよね~

 

と思ったら、高っ・・・

 

1時間8000円くらいもするというじゃないですか、、、

 

 

これは老後の楽しみに取っておくことにします。。

 

 

 

それからヴェネツィアの街を語るのに

もうひとつ外せないモノ○

 

それは、、

 

 

 

 

ヴェネツィア20.jpg

ヴェネツィア21.jpg

ヴェネツィア23.jpg

ヴェネツィア22.jpg

 

 

仮面!!!

 

 

毎年1月~3月の間に行われる、

ヴェネツィアのカーニバルでは

この仮面をつけた人々で街があふれかえるそう♪

 

 

見るだけでも楽しそうだし、

自分も仮想して参加できるらしいので

これは益々楽しそう!!

 

 

ちなみに2011年度のカーニバル日程は

2/26~3/8だそうですよ。

 

 

 

この時期に是非また戻ってきたい!

と思うけど、来年のその頃は・・・

 

あっ、リオのカーニバルで

カーニバルづいてるはずです☆

 

 

 

という訳で、ヴェネツィアは将来戻ってくる場所、決定です!

 

 

 

 

最後に夕刻~夜景のヴェネツィアを

お楽しみください~♪

 

 

 

 

ヴェネツィア11.jpg

ヴェネツィア12.jpg

ヴェネツィア3.jpg

 

2010.10.08 Friday | 03:52 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

南京虫の脅威・・・

旅をはじめて、もうすぐ半年が経とうとしています。

 

早いもので。

 

お蔭様で、ここまで特に事件も事故も

大きなケガも病気もなく過ごしてきました。

 

 

そんな中、ここイタリアで

やられてしまいました・・・

 

 

 

いやね、今思うと予告はあったんです。。

 

宿のRating(評判)に、Bedbugがでたって。

 

でも安さに負けてしまった。。。

 

 

 

最初は蚊に刺されたんだと思ってました。

 

ただ、そのかゆみが半端ないっ(><)!

 

しかも刺されてから、時間が経つごとに

腫れがひどくなるし

刺され後に芯がある、、、

 

 

 

これはもしや、、、

 

と思ってたら、その数日後ご対面してしまいました×××

 

 

南京虫!

 

※画像を見たい方は心の準備をしてからこちらへ...

 

 

画像検索してみたら、まさしく南京虫でした。

 

 

 

そして、さらに数日後、

食品類を入れているビニール袋を整理していたら

3匹発見。。

 

 

 

 

南京虫.jpg 

 

 

もはやペットと化していたようです。。。

 

 

 

アフリカでなら覚悟の上だけど、

まさかイタリアで南京虫に刺されるとはねー

 

 

足、手、お腹、顔にまで

その数はたぶん30ヶ所はあるかも。

 

 

もうっ

か~ゆ~いぃーーーーー(* *)

 

 

今はでも傷跡が残らないことを祈るのみです。

 

 

 

覚えとけよー 南京虫(><)!!!

 

 

2010.10.06 Wednesday | 03:11 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

●●で大撮影大会!

突然ですが、ここで問題です!

 

いったい彼らは何をしているのでしょうか・・・?

 

 

 

 

ピサ撮影1.jpg

ピサ撮影2.jpg

ピサ撮影3.jpg

ピサ撮影4.jpg

 

 

①盆踊りの練習

 

②ヨガのレッスン

 

③記念撮影

 

 

 

はい!こちらがその答えです♪

 

 

 

 

ピサ撮影5.jpg

ピサ撮影6.jpg

ピサ撮影7.jpg

ピサ撮影8.jpg

 

 

 

答えは③の記念撮影です!

 

 

お相手はこの方↓

 

 

 

 

ピサ.jpg

 

 

かの有名な"ピサの斜塔"さん。

 

 

ピサはフィレンツェから電車で1時間程の場所にあります。

 

 

 

いやぁ、本当に傾いてました!

 

現在の傾斜角は約5.5度。

 

ピサの斜塔ってもともとはまっすぐだったらしいんですね。

それが、地盤の土質のせいで傾いてきちゃったんだそう。。

 

 

でもそれで世界的に有名になったんだから

結果オーライですね~

 

 

 

私たちももちろん撮ってきました★

 

 

 

 

ピサ撮影9.jpg

 

 

本気で押してみました↑

 

 

 

 

ピサ撮影10.jpg

 

 

一緒に傾いちゃダメでしょ・・↑

 

 

 

 

あと、個人的にやりたかったこと。

 

 

 

 

ピサピザ.jpg

 

 

 

ピサでピザを食べる!!!

 

 

 

 

ピサピザ2.jpg

 

 

 

実現できて満足です◎

 

 

2010.10.05 Tuesday | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

ミケランジェロ広場で、夕食を♪

今見たい映画はズバリ!(←古い...)

 

冷静と情熱のあいだ

 

 

なぜって?

 

それはフィレンツェにいるからです。

 

フィレンツェのドゥオモを見ると、

自然とEnyaの曲が流れてくる~♪

 

 

もう10年位前の映画ですけど、

やっぱり映像&音楽の効果ってすごいなぁ。

 

 

 

 

ドゥオモ1.jpg

 

 

あれ?

でもこの派手な感じのがドゥオモだっけ??

 

 

映画の後に実際にフィレンツェにも来たことがあったのですが、

そっちの記憶は曖昧で・・・

 

 

 

日曜日でドゥオモの塔に登ることができなかったので

今度はミケランジェロ広場に来てみました。

 

 

 

 

ミケランジェロ広場.jpg

 

 

みんなの目線のその先には、、、

 

 

 

 

ドゥオモ2.jpg

 

 

そうそう、これこれ!

 

私のドゥオモ&フィレンツェのイメージ☆

 

街全体がレンガ色♪

 

 

 

ミケランジェロ広場までは、けっこうな坂を上って行ったので

自分へのご褒美と称して、また食べちゃいました★

 

 

 

 

ドゥオモ5.jpg

 

 

もうほんと、

「やめられない、止まらない

イタリ~のイタリアンジェラート♪」

(カルビ~のかっぱえびせん♪のリズムで)

です。

 

 

 

あまりに眺望が素敵なんで、

夜景も見たくなってまた翌日もミケランジェロ広場へ。

 

 

 

 

ドゥオモ3.jpg

 

 

 

夜は思ったほどのライトアップはされていなかったけど、

ぼんやりと浮き上がるドゥオモに

街全体に響きわたる鐘の音。

 

 

 

スーパーで買ってきた

チーズ&サーモンでブルスケッタを作って

ビールでカンパイ!

 

 

 

 

Dinner.jpg

ドゥオモ4.jpg

 

 

 

最高に贅沢なDinnerを

格安で(※ここポイント)満喫できました!

 

 

 

フィレンツェではミケランジェロ広場からの景色を見るべし!!

 

 

2010.10.04 Monday | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

花より団子。

フィレンツェに行く途中に

「シエナがお薦め!」と聞いて、

シエナに立ち寄ることにしました。

 

 

バスの中では親から持ってきてもらった、R25を熟読。

 

いや、久しぶりに読むと面白いわ。

これでフリーペーパーとは改めてレベルが高い!

 

※ちなみにそんなR25のWeb版

実はこの旅の連載してたりするんです☆

 

 

 

海外のいろんな出来事に興奮している日々だけど、

こうして見てみると日本もやっぱ面白いと思う。

 

いろんなお祭りやら、イベントがあって☆

 

ちょうど8月下旬の号で、祭り特集やってたんだけど

それ読んでたら、日本でオクトーバーフェスト並みの

盆踊り大会でもやったら面白いんじゃないかと思って♪

 

みんな浴衣着て、お酒飲んで

盆踊り踊るの!

 

年に1回の大イベントにして

外国人たくさん誘致してさ。

 

あ、ねぶた祭りとかって外国人観光客って

どれ位来てるんだろう・・・?

 

 

 

 

そんなことを考えながら、バスに揺られ

「私は今どこの国にいるんだっけ」なんて

一瞬分からなくなりつつも、

シエナに到着しました。

 

 

まずは中心地のカンポ広場。

 

 

 

 

カンポ広場1.jpg

カンポ広場2.jpg

カンポ広場3.jpg

 

 

欧米人、ってまとめるのも何ですが

彼らって本当広場だったり、公園に座るの

好きですよねー

 

まだ芝生なら分かる気もするけど

石畳はおしり痛くなりそう。。。

 

 

 

 

ここ、シエナは実は町全体が

世界遺産登録されているそうで。

 

 

 

 

トスカーナ1.jpg

トスカーナ2.jpg

 

 

高台からの眺めは確かにキレイ♪

 

 

 

地図も何の情報もなく歩いていると

大聖堂にたどりつきました。

 

 

 

 

ドゥオモ1.jpg

ドゥオモ2.jpg

 

 

わっ☆

何も期待してなかっただけに、すごいかも!

 

色もピンクでかわいらしい。

 

青空キャンパスがその存在をより引き立てていました。

 

 

 

 

ドゥオモ3.jpg

 

 

 

 

中世のたたずまいが残る、街並みは

なんとなくセピアで。

 

 

 

 

シエナ街並み2.jpg

シエナ街並み.jpg

 

 

 

 

ぷらぷらと街歩きが楽しめる、シエナ。

 

 

そんな街のあちこちで見かけるのがこれ↓

 

 

 

 

ジェラート1.jpg

 

 

甘い誘惑~ジェラテリア★

 

 

 

 

ジェラート2.jpg

 

 

ミラノでもそうだったけど、

本当みんな街角でよくジェラート食べてるんです!!

 

 

 

 

ジェラート4.jpg

ジェラート3.jpg

 

 

 

そんな中、人だかりができる1軒のお店が。

 

 

 

 

GROM1.jpg

GROM2.jpg

 

 

あっ!ここ知ってる♪

 

 

【 GROM 】

 

 

昨年、日本にも初上陸、

話題をさらったジェラートやさんです!

 

新宿の丸井本店にあります。

 

今は原宿と渋谷にもあるみたいですよ☆

 

 

 

本場のイタリアンジェラート、

本当おいしいです!!

 

 

 

シエナの思い出、街並みも素敵だったけど

完全にジェラートの思い出の地となりました。。

 

 

 

2010.10.02 Saturday | 06:52 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

ミラノで知った、イタリア諸事情♪

 イタリアなう。

 

スイスから電車で3時間ちょっと、

あっちゅー間に国跨いでました。

 

 

何度も言うようだけど、

ヨーロッパは国と国とが近くって

移動がスーパー楽ちん♪

 

その分、お値段は張りますが、、、

 

そして、国境越えた感覚が全くないのですね。

 

 

でも、言葉も変われば、食事も変わる。

 

イタリア、ボンジョールノ★

 

 

 

まずは、イタリアと言えばのイタリアン料理!

 

学生時代(もう9年前!?)にイタリア来た時は

食べたパスタやピザがどれもトマト味で

がっかりした記憶が。。

 

 

だけど、今回は

 

 

 

 

パスタ2.jpg

パスタ1.jpg

Pizza2.jpg 

 

どれも美味~☆☆☆

 

 

 

それもそのはず!

 

今回ミラノでは、強力なナビゲーターがいたんですっ!!

 

 

 

 

まさみさんと.jpg

 

 

 

ミラノ在住のマサミさん。

 

ちょっと前にブログにコメントを下さって、

イタリア着いてからtwitterでやりとりして

なんと翌日にはこうして出会ってました♪

 

 

しかも、よくよく話をしてみると、

前職場の大先輩というじゃないですか。

 

 

なにやら旅に出る前に私が応募していた

"世界一周バイヤー"の投票呼びかけを

Mixiのリクルートコミュニティで見つけてくださり、

それ以来ブログをチェックして頂いていたそうで!

 

 

すごいっ!!

 

何でも挑戦してみるもんですね~

と再確認です。

 

 

 

マサミさんは転職後、10年間も添乗員をされていたそうで

街案内のまさにプロ☆

 

ちょー的確に見どころに連れてって頂き、

普通だったら見れないようなドクロ教会も見れたり。

 

そして、現地在住だからこそ知っている

おいしいお店もご紹介頂きました!

 

 

How lucky we are!!!

 

 

 

初対面にも関わらず

夜にはご自宅にご招待頂き、

お手製巻寿司までご馳走になっちゃいました!

 

 

 

 

お寿司.jpg

お吸い物.jpg

 

 

これがまたうまいのなんのって★

 

 

 

また、イタリアの生活事情も聞けちゃいました。

 

 

マサミさんはご主人のお仕事の関係で

ミラノに住んでいるのですが、

なんとVISAを取るまでに2年半もかかったとか。

 

しかもそれは役所の怠慢が原因なんだそう。。

 

 

イタリア人って陽気なイメージがあるけど、

かなり適当なんですね、、、

 

 

 

その代表例の1つに大統領のお話がでてきました。

 

 

知らなかったけど、イタリアの現大統領って

ちょい悪どころか、かなり悪おやじだそうで。

 

整形はするし、浮気はするしで大変みたい...

 

彼の失言集がネットで出回ってるくらい(笑)

 

 

「イタリアといえば. マフィアとピザ。 その次がACミランだ。」

 

「何て名前だっけ? あの日焼けした男。ああ、バラク・オバマだ。」

 

「イタリアには可愛らしい女の子がたくさんいるから、レイプをなくすことは無理。」

 

。。。

 

 

 

それから、2つ目にイタリアの郵便事情の話。

 

 

イタリアの郵便局は正確に配達されることがまずないらしく、

きちんと届けたいなら隣国のスイスに行って

出す人もいるくらいらしいのです。

 

 

これに関しても色々ネットで見てみると、、、

 

 

36年後に配達された手紙のことや、

誘拐犯からの脅迫状が遅れたことなど

笑えない話がいくつも存在するようで。。

 

 

 

いやいや、イタリアがこんな適当な国って

知らなかったなぁ~

 

 

そんな生話を教えてくださった、

マサミさんに改めて感謝。

 

 

 

昔から、何かをする時には

「何をするかより、誰とするかが重要」

って思ってきたけど、旅も同じですね。

 

 

その国、その都市の印象は

『誰と出会ったか』でより濃く脳裏に刻まれます!

 

 

 

マサミさん、この度は本当にありがとうございました♪

 

そして、いつかまた"最後の晩餐"を見に

ミラノに戻ってきます~

 

 

 

※レオナルド・ダ・ヴィンチの"最後の晩餐"は

ミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあります。

だけど、事前予約制で今回は見れなかったのです、、、

 

2010.10.01 Friday | 06:19 | comments(4) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved