BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【40】Mexico:メキシコで見つけたCOOL JAPAN!

サルサ♪ × サルサ!

南米大陸を南から北に上ってきた私たち。

 

そこにはいつも音楽とダンスが付き物でした♪

 

 

アルゼンチンのタンゴに

イースター(チリ)のカリカリダンス、

 

ペルーのフォルクローレに

そしてブラジルのサンバ。

 

 

中米に入ってからもそれは同じです。

 

 

キューバのサルサ、マンボ、チャチャチャ、

それからジャマイカのレゲエ♪♪

 

 

こっちの人が陽気なのは

やっぱりこの音楽とダンスに基づく

生まれながらの性分な気がするなぁ。

 

 

 

そして、ここメキシコでは

サルサを体験してみることになりました。

 

 

 

泊まっていた宿"Rosas7"の

管理人じゅんさん指導のもと、

まずは宿で練習。

 

 

 

 

サルサ1.jpg

 

 

 サルサは8ビートの基本ステップを覚えれば、

あとはそれの応用なんです。

 

 

基本は男女ペアで踊り、

流れは男性がリード。

 

 

 

 

サルサ2.jpg

 

 

思っていたより簡単かも!

 

ブラジルでかじったサンバよりは

踊りやすいかなぁ。

 

 

そして、実はかなりの運動量なんです!

 

 

1曲3分くらい踊り終わると、

もう汗びっしょり!

 

 

 

多少踊れるところになって

いざ、公園デビュ~♪

 

 

 

 

サルサ3.jpg

 

 

宿の近所の公園では

毎週日曜日の夜にサルサnightが開かれているのです!

 

 

 

 

サルサ4.jpg

 

 

そこにうちらも混ざって、

練習の成果を発表!

 

 

 

 

サルサ5.jpg

 

 

 

といっても、誰が見てるワケではなく、

みんなそれぞれ踊って楽しむ場なので

上手いor下手は全く関係ないんです。

 

 

 

こうして普段から国民みんなが

サルサに触れ合ってて

なんだかいいですよねー☆

 

 

 

日本で毎週日曜日、みんな集まって

盆踊りしてる、

ってそんな感じでしょ?

 

 

 

やっぱダンス&音楽だわー(^^)

 

 

 

 

さて、

メキシコにおいて"サルサ"と言って

もうひとつ忘れてはならないのがこちら!

 

 

 

 

メキシカン1.jpg

 

 

 

あ、手前のbeerではなく、

奥の6つの器をご覧ください。

 

 

これね、メキシカン料理に欠かせない

「サルサ」!!

 

 

そう、こっちも"サルサ"なんですね~

 

 

 

 

メキシカン2.jpg

 

 

お好みでタコスの上とかにかけるんだけど、

やっぱり本場のサルサは

辛い!!!

 

 

 

ここで友人からのMission.

 

 

『 ハバネロを生かじりせよ! 』

 

 

よくTVとかで芸能人が食べて、辛い反応してるけど

果たしてあれは本当なのか・・・

 

ということを知りたいそうです。。

 

 

 

 

ハラペーニョ5.jpg

 

 

スーパーで買ってきましたよー

 

 

 

 

ハラペーニョ3.jpg

 

 

 

こいつがね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラペーニョ4.jpg

 

 

 

 

 ひゃーーーーーー

 

 

 

まぢで辛い!!!

 

 

口が痛い(><)!!!!!

 

 

 

ということで、実証の結果、

ハバネロは本当に辛いのです。

 

 

辛いもの好きの私でも

おいしくは頂けませんでした。。。

 

 

 

だけど、メキシコ人はこのハバネロ他満載の

"サルサ"パワーで

サルサを上手に踊るんでしょうね♪

 

 

 

メキシコにお越しの際は

是非このWサルサをお試しあれ~★☆★

 

2011.03.29 Tuesday | 05:06 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

弾丸ダイビングツアー♪@Mexico

メキシコのカンクンにやってきました。

 

 

 

 

カンクン1.jpg

 

 

ここはカリブ海沿岸の観光都市。

 

 

1970年代にメキシコ政府が力を入れて

リゾート地としての開発をしたのですが、

ここまでの発展都市とは予想外。

 

 

 

 

カンクン2.jpg

 

 

ビーチ沿いには、高級リゾートホテルが

立ち並びます。

 

 

海はキレイなんだけど、

なんせ人が多い・・・

 

 

ちょうどアメリカのSpring Breakと重なったことも

あると思うけど、

混んでたなぁ。。

 

 

 

 

カンクン3.jpg

 

カンクン4.jpg

 

 

ビーチではイベントが行われていたり、

残念ながら

ゆっくりリゾートを味わいたい場合には

向かない場所かもしれません。

 

 

 

 そんなカンクン、

今回、私たちの目的は「ダイビング」!

 

 

カンクンは拠点ということで、

ダウンタウンの安宿に泊まり

そこから1泊2日の弾丸ダイビングツアーに行ってまいりました♪

 

 

 

まずはカンクンからバスとフェリーで2時間強の

"コスメル島"へ。

 

 

ここはダイバーの中で

世界三大聖地のひとつと言われるスポットなのです。

 

 

 

島につくやいなや、

ダイビングショップに直行し

そのまま海へと向かいます。

 

 

 

 

ダイビング1.jpg

 

 

ちょっとお天気が曇りがちで

心配だったのですが、

海の中は透明度完璧!

 

 

 

 

ダイビング2.jpg

 

 

透明度40mくらいありました!

 

 

だってね、同じボートで行った

シュノーケリングの人が

なんとサメを見たっていうんです!!

 

 

うちらは残念ながら(幸い?)

サメとのご対面はありませんでしたが、

ここは熱帯魚というより

けっこう大きな魚が多かったかな。

 

 

 

 

ダイビング3.jpg

 

 

あと、デッカイ ロブスターも

たくさん見かけました☆

 

 

あんなデッカイの、

レッドロブスターでは見たことないなぁ...

 

 

レストランで出てくるモノの2~3倍の

大きさだったな!

 

 

 

 

コスメルで1泊し、

翌朝1番のフェリーで

プラヤ・デル・カルメンに戻ります。

 

 

そして、また速攻ダイビングショップへ。

 

 

 

今日のダイビングスポットは

ジャングルの中。

 

 

 

 

cenotephoto.jpg

 

 

念願の『セノーテ』です!!!

 

 

セノーテはユカタン半島の石灰岩地帯に見られる

陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。

 

 

メキシコにはこのセノーテが

いくつかあるのですが、

ダイビングをできる所は

プラヤ・デル・カルメンから行ける

数ヶ所に限られているといいます。

 

 

 

 

cenotephoto0.jpg 

 

緑の中を進むと、、、

 

 

 

 

cenotephoto-1.jpg

 

 

ありました~!!!

 

 

 

 

cenotephoto-2.jpg

 

cenotephoto-2-2.jpg

 

 

光が差し込むその場所は、

水がスケスケ。

 

 

実際にはだいぶ下にある岩が

すぐ目の前にあるような錯覚に陥ります。

 

 

 

 

cenotephoto-3.jpg

 

 

そして水中には大規模な鍾乳洞があるんです。

 

 

懐中電灯片手に潜った感想は、

水中探検隊♪

 

 

ダイビングというより、探検してた感じでした。

 

 

そして、水の中のダイバーがこれまた画になります↓

 

 

 

 

cenotephoto-4.jpg

 

cenotephoto-5.jpg

 

 

 上を見上げれば、光のカーテンが☆☆☆ 

 

 

なんとも神秘的な場所でした。

 

 

そして、ここは海水ではなく淡水なので

沈みやすくて潜りやすかったかも!

 

 

 

地球の7割は水でできてるっていうけど、

まだまだ知らない水中の世界がありそうです。

 

 

 

※ダイビングの水中写真は

今回利用したダイビングショップのHPからお借りしました。

2011.03.28 Monday | 04:28 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved