BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【25】Turkey:トルコで見つけたCOOL JAPAN!

御見逸れしました!トルコ料理☆

イスタンブールの風景、

それはモスク抜きには語れません。

 

 

 

 

イスタンブール4.jpg

イスタンブール5.jpg

イスタンブール1.jpg

イスタンブール2.jpg

 

 

 

これまでもイスラム教が中心の中東諸国を旅してきましたが、

国によってモスクのタイプも違うんですね。

 

 

個人的にはトルコのモスクが

1番味があって好きだなぁ。

 

 

丸いドームに、にょきっと生えた塔(ミナレット)が特徴です。

 

 

 

 

そして、中東の中ではダントツ都会!

 

ほぼヨーロッパと大差ない街並みです♪

 

 

 

 

イスタンブール3.jpg

 

 

 

でも、一方でやっぱり中東だなと感じさせる場所、

=スークがあるのもいいですよねぇ♪

 

 

 

 

グランドバザール2.jpg

グランドバザール3.jpg

グランドバザール4.jpg

 

 

売ってるものも

ランプにシーシャ、ペルシャ絨毯と中東っぽい!

 

(※中東ランプについてはこちらもご覧ください♪)

 

 

 

あ、お皿もかわいいです★

 

 

 

 

グランドバザール5.jpg

 

 

 

 

 

ところで、、、

 

 

 

話はトルコ全般になりますが、

世界三大料理のひとつといわれるのが"トルコ料理"

 

 

(ちなみに、あとの2つは、中華料理とフランス料理)

 

 

学生時代、トルコに来た時には

「どこが三大料理なの~?」

って思ってたんだけど、

今回2度目にしてその味に魅了されました!

 

 

味もいけるんだけど、その種類の豊富さが

何より嬉しいかもっ☆

 

 

アジアを抜かして、これまで周ってきた

ヨーロッパ&中東の国々(アフリカは除外...)も

おいしいモノはあったけど、どうも種類が決まっていたような。。

 

 

 

イスタンブールはシリアに続き、

これまた食い倒れツアーしちゃった◎

 

 

 

 

まずは、トルコ料理の定番といえば!

 

 

 

 

トルコ料理4.jpg

 

 

日本でもお馴染みの「ケバブ」

 

 

日本では牛肉か鶏肉が使われていますが、

本場トルコのケバブは羊肉か鶏肉が一般的。

 

羊肉はやっぱりちょっと臭みがあったなぁ...

 

 

あと、日本だとピタパンにはさむのが多いけど

トルコではバケットだったり、

↓のような生地に具をはさんでくるくる丸めるタイプもあります。

 

 

 

 

トルコ料理5.jpg

トルコ料理6.jpg

 

 

 

ケバブはけっこう味に当たりはずれがあるんだけど、

グランドバザール傍のいくつか並んでるお店の中で

お肉の中にパプリカやチリペッパーが

はさまっているお店のが1番おいしかった!

 

 

 

 

トルコ料理10.jpg

 

 

 

 

 

続いて、これ「キョフテ」↓

 

 

 

 

トルコ料理1.jpg

 

 

トルコ風の肉団子です。

 

 

これ、イスタンブールに専門店があって

そこのキョフタがめちゃめちゃ美味しかったの!!

 

1920年創業の老舗"セリム・ウスタ"というお店です。

 

 

 

 

それから、ヨーグルトソースのトルコ風ラビオリ

「マントゥ」に

 

 

 

 

トルコ料理3.jpg

 

 

 

トルコ風ピザの「ピデ」

 

 

 

 

トルコ料理7.jpg

 

 

もオススメ!!

 

 

 

また、騙されたと思って

是非食べてみてもらいたいのがこのスープ。

 

 

 

 

トルコ料理9.jpg

 

 

「イシュケンベ」という羊の胃袋(ミノ)のスープです。

 

 

トルコ人にとってスープは朝食にも食べるし、

飲んだ後のシメのラーメンのようなモノって。

 

 

にんにく入れて食べたお味は

ちょっとパンチの弱いとんこつラーメンのスープって感じ!

 

なかなかいけます★

 

 

 

 

あとね、トルコ料理の主食はパンなんだけど、

このパン(バケット)がめちゃうまい!!!

 

 

 

 

トルコ料理11.jpg

 

 

外はカリカリ、中はもちっとふわふわな感じは

フランスパンもびっくりなんじゃないかしら~

 

 

 

それに、パンといえば

こちらの「スィミット」もお忘れなく!

 

 

ごまがついているだけの素朴なパンなんだけど、

食べると香ばしくって

そいでもってモチモチだし。

 

 

 

 

トルコ料理8.jpg

 

 

 

ん~☆

 

トルコ料理、御見逸れしましたっ!

 

 

 

 そして、なかなか見つけにくい"BOOM JAPAN 食べ物編"

が見つかったのも、ここトルコだったのでした。

 

 

続きはBOOM JAPANへ♪

 

2010.11.26 Friday | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

カッパドキア、空の旅のすすめ♪

シリアからトルコまで

17時間かけて一気にやってきました。

 

 

トルコへの国境越えは、

最近のイスラエルやシリアとは打って変わって

ちょー簡単だった!

 

荷物検査もほんの一瞬トランクの荷物を

覗いただけで終了~

 

 

また、トルコのバスは噂通り快適で、

バスターミナルはもちろん、

時には車内でもWiFi飛んでたりして

長いけど快適な旅路でした。

 

 

 

そんなトルコ、まずやってきたのはカッパドキア地方。 

 

 

 

 

カッパドキア1.jpg

カッパドキア2.jpg 

 

 

 カッパドキアは、アナトリア高原の火山噴火によってできた

大奇岩地帯で、

世界遺産にも登録されています。

 

 

見渡す限りの岩景色は、なかなかの見ごたえです♪

 

 

 

そして、この岩群、

自然のすごさだけでなくて、

数々の歴史を物語っているのです。

 

 

 

その昔、4世紀のこと。

 

 

ローマ帝国の迫害を受けた

キリスト教徒たちがカッパドキアに隠れ住むようになりました。

 

 

後にローマ帝国においてキリスト教は

認められるようになったのですが、

その後もこの地を戦略しようとやってきた

アラブ人やイスラム勢力から身を守るために

キリスト教徒たちは洞窟や地下都市に暮らしていたといいます。

 

 

 

 

 

屋外博物館.jpg

 

 

 

こちら↑は、30以上のキリスト教の岩窟教会があったとされる

「ギョレメ屋外博物館」。

 

 

 

こっち↓は、その昔数万人のキリスト教徒が

住んでいたとされる「地下都市」。

 

 

 

 

地下都市見学.jpg

 

 

地下8階まであって、

どうやってこの岩を掘ったのか不思議になります。

 

 

 

それにしても、人間の記憶とは浅はかなもので...

 

 

どちらも入り口まで来たら、思い出したんですけどね。。

 

 

 

実はカッパドキア、私にとっては学生時代に続く

2回目の場所だったんです。

 

 

カッパドキアが素敵な場所っていうのは

覚えていたんだけど、

行った場所の詳細まで覚えていなくって。。。

 

 

 

一方、浩史にとって、カッパドキアは初めてだけど

今従姉妹が住む場所なんです。

 

 

今回、無事に従姉妹の芙蓉さんと再会を果たしました! 

 

 

 

 

カッパドキア3.jpg 

 

 

 芙蓉さんは、トルコ人の旦那さまと結婚されて

今家族3人でここに住んでいるのですが、

英語ペラペラなこともあってか

見ていて国際結婚って感じがしなかったなぁ~

 

 

 

 

カッパドキア4.jpg 

 

旦那さまのザフェルさんは

ツアー会社のお仕事をされていて、

今回私たちも色々とお世話になりました。

 

 

 

中でも今度こそ、忘れられない思い出となったのが気球ツアー!

 

 

これ、学生の時はお金に余裕がなくって

お預けだったんだよね、、、

 

 

 

 

ヨルダンで出会った今井夫妻と合流して

空の世界へいってきまぁ~す♪

 

 

 

 

気球1.jpg

 

 

 

気球ってバルーンなだけあって、

ほんと風船みたいに

ふ~わりふ~わりって上昇するんです。

 

 

 

 

気球2.jpg

気球3.jpg

 

 

 

上空から見るカッパドキアの景色も最高なんだけど、

空に浮かぶ気球とセットの図が

本当に絵になるんだよね~☆

 

 

 

 

気球4.jpg

気球5.jpg

 

 

 

サンライズツアーとあって、

気球からの朝陽も拝むことができました!

 

 

 

 

気球6.jpg

気球7.jpg

 

 

 

気球にも操縦者(パイロット)がいるんだけど、

その人の技によって上下も自由自在だし、

上空で360度回転だってしてくれるんです!

 

 

だから、360度のパノラマが楽しめましたよ♪♪

 

 

 

 

気球8.jpg

 

 

 

それにしても、同じ朝に約30基?の気球が飛んでいて

すごいなぁと思ってたら、

オンシーズンだとその倍は飛ぶらしくって。

 

 

1台の気球に平均25人が乗れて、

1人あたり120€とかだから

120€×25人×60基=

 

・・・・・

 

カッパドキアの空では

1日の朝だけで、いったいいくらのマネーが動いているのかしらー

 

なんてくだらないことを考えてしまったり、、、

 

 

 

 

それから驚いたのが、

気球の着陸ってどこにするか知っています?

 

 

 

 

気球9.jpg

 

 

上から見ていて、まさかとは思ったけど、、、

 

 

 

 

気球10.jpg

 

 

車につけられた台車に直接着陸するんです!

 

これは知らなかったなぁ・・・

 

 

 

 

最後にはなぜかシャンパンファイトがあって

 

 

 

 

気球11.jpg

気球12.jpg

 

 

シャンパンカクテルでカンパイ★

 

 

 

 

 

いやぁ、見どころ満載のカッパドキア。

 

 

でも今回初体験した気球ツアーは本当によかったなぁ!!

 

 

 

カッパドキアにお越しのみなさん、

是非気球ツアーもお試しください♪♪♪

 

2010.11.25 Thursday | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved