BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【37】Brasil:ブラジルで見つけたCOOL JAPAN!

ブラジルの中のニッポン☆サンパウロのリベルダージ。

 リオのカーニバルを満喫した私たちが

次にやってきたのは

ブラジル、いや南半球最大の都市

「サンパウロ」です。

 

 

 

 

サンパウロ1.jpg

 

 

いやいや、都会とは聞いていたものの

街並みは新宿みたい!

 

高層ビルが立ち並んでいます。

 

 

 

2014年にワールドカップ、

2016年にはオリンピックを控える

成長著しいブラジルですが、

でも「ブラジルの有名企業って?」

って聞かれると考えちゃいますよね。

 

 

ブラジルの経済を支える産業って

果たして何なのでしょう??

 

 

気になって調べてみると

そのひとつは天然資源の模様。

 

 

ブラジルは鉄鉱石の輸出量世界一、

アルミニウムの輸出量が世界2位、

またアマゾン川流域には

まだまだ眠れる資源が豊富にあるようなのです。

 

 

また、かつてはゴムの有名産地でもありました。

 

 

 

そうそう、ゴムといえば

私たちに身近なブラジル発のブランドがあります!

 

 

 

 

サンパウロ3.jpg

 

 

ひとつ目はサンダルメーカーの

"havaianas"(ハワイアナス)

 

 

名前がなんとなくハワイっぽいから

ハワイ産かと思っている人も多いんでは?

 

 

こちら実はブラジル発のブランドなんです。

 

 

 

 

サンパウロ4.jpg

 

 

このサンダル、日本でも手に入れることはできますが

本場のお店はやっぱり種類が豊富だったな~

 

 

 

 

続いて、2つ目がこちらもブラジル発の

シューズメーカー"melissa"(メリッサ)

 

 

 

 

サンパウロ2.jpg

 

 

 

melissa.bmp

 

 

 

 これはゴム製ではないんですが、

再生可能な特殊プラスティック素材の靴を扱う

ブラジルの老舗メーカーです。

 

 

最近は日本のセレクトショップにも置いてあるようですが、

まだ直営店はないんですよねぇ。

 

 

あったら流行ると思うんだけどなー。。

 

 

 

 

 

 

ところで。

 

 

話は全く変わりますが、

世界を旅していて常々思うこと。

 

 

それは、世界中どこへ行っても

中華街はあるんだけど、

世界に日本人街はほとんどないってこと。

 

 

 

ここまで36カ国周って来ましたが、

唯一あったのが

ドイツのデュッセルドルフでした。

 

 

今では世界中どこでも見かける

SUSHI-Barも

ちゃんと日本人がやっているお店って

実はあんまりなかったり。。。

 

 

 

そんな中、ブラジルのサンパウロには

日本人街があるっていうので

楽しみにして来ました!

 

 

 

 

サンパウロ5.jpg

 

サンパウロ6.jpg

 

 

 

そう、ここサンパウロにある「リバルダージ」は

世界最大規模の日本人街なのです。

 

 

そして、日本人街といって

我々旅人が期待するのは

日本食!!!

 

 

 

2日間という短い滞在でしたが、

日本食三昧してきましたよ~♪

 

 

 

まずはこの旅初の牛丼。

 

しかも"すき家"があるというじゃないですか!!

 

 

 

 

すき家1.jpg

 

すき家2.jpg

 

 

さすがに生卵はつかなかったけど、

普通においしかった☆

 

 

 

 

続いて、ラーメン!

 

 

 

 

あすか1.jpg

 

 

ここは日本人経営じゃないんだけど、

日本で修行を積んだブラジル人がやっている

ラーメンやさん、あすか。

 

 

昼も夜も行列が絶えないから

期待して行ったんですけどね、、、

 

 

 

 

あすか2.jpg

 

 

 

お味はまぁまぁってとこですかね。

 

海外で食べたラーメンでは

デュッセルドルフの方が

レベルが高かったなぁ。

 

 

やっぱり日本人がやってるからかなぁ??

 

 

 

 

そして、頑張って奮発しました!

 

 

 

 

千代1.jpg

 

 

じゃーん!!!

 

 

 

 

千代2.jpg

 

 

お寿司定食♪♪♪

 

 

お寿司に、てんぷらに焼き魚、

白いごはんにおみそ汁~

 

 

なんて贅沢なのかしら・・・☆

 

 

お味は最高です!!!

 

 

 

あと、日本では味わえない

ブラジルのオリジナル寿司にも挑戦。

 

 

 

 

千代3.jpg

 

 

 

タレのついたサーモンの皮で巻いて、

揚げてあるこのお寿司。

 

 

サクサクしてて、なかなかいけました!

 

 

 

 

いやぁ、美味しかったなぁ~サンパウロ。

 

 

やっぱり日本人が作る日本食が1番ですね!

 

 

 

世界中にはきっと本物のSUSHIを食べたことのない

外国のみなさまが大勢いるはず。

 

 

もっと本物の寿司屋&日本食を海外展開しないと

ダメですねー!!

 

 

 

 

あ、それからこの日本人街リベルダージですが、

年々日本人の数が減少し、

変わって中国人や韓国人の移民が増えたことで

とっても残念なことに

2004年から正式名称が

「日本人街」から「東洋人街」へと改名されたんです。

 

 

 

せっかくの日本人街が、、、、、

 

 

この先、中華街へと変化しないことを

祈るばかりです(><)

2011.03.10 Thursday | 04:45 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

みんなでサンバ♪

リオ・デ・ジャネイロでは

カーニバル以外にもうひとつ

やらなければならないことがありました。

 

 

それは、

 

 

 

 

ホドリゴparty1.jpg

 

 

 

「再会」!!!

 

 

ブラジル人のホドリゴ(私の隣)とは

イスラエルのテルアビブで宿が一緒で、

その後トルコのイスタンブールで偶然また再会したんです。

 

 

本当は、ホドリゴが旅から帰ったら

リオに住むって言うから、

カーニバル中に泊めてもらえるかなぁ~

なんてうっすら期待していたのですが、、、

彼も旅から戻ったばかりで。

 

 

だけど、こうして無事に再会を果たすことができました!

 

 

旅中に出会って、

本人の故郷で再会するのは

アルゼンチンのテレに続いて2人目かな。

 

 

これぞ、長旅の醍醐味!!

 

 

 

ということで、

今日はホドリゴ友人宅でBBQ☆

 

 

 

 

ホドリゴparty2.jpg

 

ホドリゴparty3.jpg

 

 

総勢20名くらいいたかなぁ。

 

 

BBQを焼く横では、

女性たちがダンスを開始♪

 

 

 

 

ホドリゴparty4.jpg

 

 

 

うちらも混ざって、無料サンバ教室のはじまり~

 

 

 

 

ホドリゴparty5.jpg

 

 

ブラジル女子の腰の動き、

ハンパないっ!!

 

 

 

 

ホドリゴparty6.jpg

 

 

幼い頃から自然と体が覚えるらしいのです。

 

 

 

 

ホドリゴparty7.jpg

 

 

 

こうして見ると、なんか留学時代を思い出すなぁ。。

 

 

 

その後もみんなで踊ったり、

 

 

 

 

ホドリゴparty8.jpg

 

 

 

歌ったり、

 

 

 

 

ホドリゴparty9.jpg

 

 

 

楽しい時間はあっという間に

過ぎていきました。

 

 

 

 

ホドリゴparty10.jpg

 

 

 

そうして、夜には

地元の若者が出かけるラパという所へ。

 

 

 

 

ホドリゴparty11.jpg

 

ホドリゴparty12.jpg

 

 

ここは、Barとかがたくさん集まる

六本木のような場所。

 

 

みんな道路で飲んで、踊って!

 

 

地元の人たちはこうやってカーニバル期間を

楽しむんですね~

 

 

あ、ちなみにリオのカーニバル期間は

彼らの祝日なんです。

 

 

 

 

ホドリゴparty13.jpg

 

 

 

ちょっとだけだけど、

地元の人の盛り上がりも味わうことができました☆

 

 

 

そうそう、それで深夜3時くらいに帰ったんだけど

タクシーがつかまらないったら・・・

 

 

それこそ金曜日の銀座か六本木状態で

ちょっと懐かしかった。

 

 

 

 

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ、

3年後にはW杯だし、

5年後にはオリンピックだし

こりゃ戻って来るしかないですねー!!

 

 

その時にはまたみんなと再会したいな★

 

 

2011.03.09 Wednesday | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

世界最大のエンターテインメント☆リオのカーニバル♪♪♪

いよいよ、待ちに待った

リオのカーニバル当日。

 

 

席は自由席のため、1番前を取るには

早めに行って並ぶのが鉄則。

 

 

過去の人のブログだと、

21時開始に、14時から並んだとか。

 

 

うちらは16時くらいに行こうと思ってたんだけど、

なんだかんだで着いたのが18時をまわっていて。。

 

 

やっぱり既に最前列は取られてました。

 

 

 

でもね、その最前列に日本人が8人くらいいて

よく見たら知ってる顔が☆

 

 

ちゃっかり混ぜてもらっちゃいました(^^)

 

 

 

 

 

リオのカーニバル1.jpg

 

 

 

カーニバルは打ち上げ花火と共にスタート!

 

 

去年は始まるのが結局23時とかだった

って聞いたけど、

今年は21時には始まりました。

 

 

 

だけど、うちらのセクター11に

カーニバルが到着するのは

その40分後くらいなんですけどね...

 

 

 

 

リオのカーニバル2.jpg

 

 

 

カーニバルは600mくらいある直線のコースを

1チーム、制限時間65分以上80分以内で

進むんです。

 

 

そして、様々な観点から審査され

全12チームの中から

優勝を競うというもの。

 

 

 

 

 

それにしてもすごい人の数!!!

 

 

 

 

リオのカーニバル3.jpg

 

 

リオのカーニバルは、1チームの出場者が

3000~4000人の規模。

 

 

観客数は1日あたりおよそ7~8万人といいます。

 

 

 

 

リオのカーニバル4.jpg

 

リオのカーニバル5.jpg

 

 

 

また、各チームにこだわりの装飾がされた

山車が登場します。

 

 

これは1チーム、8~12台。

 

 

 

そして、衣装もカラフル★★★

 

 

 

 

リオのカーニバル9.jpg

 

リオのカーニバル10.jpg

 

 

 

毎年、日本をイメージした衣装がある

って聞いてましたが、

今年はコレ↓

 

 

 

 

リオのカーニバル11.jpg

 

 

「サムライ」ですね!

 

 

だけど、持っている旗の文字が不明・・・

 

たぶん"風林火山"って書きたかったんじゃないかなぁ、、、

 

逆さまの山や火、風の文字が認識できますw

 

 

 

 

あとね、見てたらなんと日本人がいました!!

 

 

 

 

リオのカーニバル12.jpg

 

 

 

リオのカーニバルって

実は誰でも参加できるそうなんです。

 

 

お金さえあれば、、、の話ですけどね。

 

 

 

え?でも練習はどうするの?

 

 

って思いますよね。

 

 

 

これがまた意外だったんですけど、

リオのカーニバルって

踊り自体はさほど大したことがない。

 

 

みんなリズムに乗って

歩いてるだけって感じもしたな。。。

 

ポジションによりますけどね。

 

 

 

 リオのカーニバル13.jpg

 

 

この人たちとか、まさに観光客の参加者でしょ~

 

 

山車に乗るには、更にマネーが必要らしく

リッチマンたちですね!

 

 

 

 

それから、

私の中で、リオのカーニバルといえば!

の"サンバガール"の登場は

意外と少なかったなぁ。

 

 

 

 

リオのカーニバル6.jpg

 

リオのカーニバル7.jpg

 

 

でもやっぱり本物のサンバガールは迫力が違う!

 

いろんな意味で。。

 

 

 

おしりプリプリだし!

 

 

 

 

リオのカーニバル25.jpg

 

 

 

そして、けっこうサンバボーイも見かけました。

 

 

 

 

リオのカーニバル8.jpg

 

 

 

 彼らって、このゴージャスな衣装

実は自前なんだそうです。

 

約135万~270万円もするこの衣装を自腹とは・・・!

 

 

 

 

 

 

ところで、カーニバルは上にも書いたように

1チーム最大80分。

 

準備時間も入れると、1チームが終わるのに

2時間弱かかる訳です。

 

 

そして、開始が21時だから

2チーム終わった時点で

既に0時をまわっているんです。

 

 

ちなみに1日の出場チーム数は6チーム。

 

 

 

 

 

さて、3チーム目が終わって

午前3時すぎ。

 

みんながちょうど眠たくなってきた頃、

ひときわ会場が盛り上がりを見せました。

 

 

 

 

リオのカーニバル15.jpg

 

 

なんだろう?と思ったら、

次のチームは去年の優勝チームなんだそう。

 

 

これは期待できそうです!

 

 

 

 

 

リオのカーニバル29.jpg

 

リオのカーニバル30.jpg

 

 

 

!!!

 

 

スタートからして、今までとなんか違う感じ!

 

動きが機敏だし、みんなの演技が揃ってる!!

 

 

(ってよく考えたら、全体のレベル

低いんですかね・・・)

 

 

 

 

でね、それぞれの演技には

ストーリーがあるっていうんだけど、

これまでのチームは

残念ながらテーマが見えなかったんです。

 

 

だけどね、さすがは昨年度優勝チーム!

 

 

 

 

リオのカーニバル16.jpg

 

リオのカーニバル17.jpg

 

 

これは「アバター」↑に

 

 

 

 

リオのカーニバル18.jpg

 

リオのカーニバル19.jpg

 

 

こっちは「ハリーポッター」↑

 

 

 

 

リオのカーニバル20.jpg

 

 

更に「ジョーズ」に、

 

 

 

 

リオのカーニバル21.jpg

 

 

「インディージョーンズ」も!!!

 

 

 

そう、このチームのテーマは映画だったのです。

 

 

分かりやすいし、凝ってる~★

 

 

 

 

正直ね、それまでのチームの演技は

ディズニーランドのエレクトロニカルパレードの

でっかい版って感じに思ってたんだけど、

 

やっぱりできるチームの演技は

完全"魅せる"パフォーマンスで

これぞ最高級のエンターテインメント♪

って思いました!

 

 

 

 

リオのカーニバル14.jpg

 

 

 

観客の盛り上がりも最高潮!!!

 

 

 

 

リオのカーニバル22.jpg

 

 

清掃のお兄さんもノリノリで

STOMPみたいに踊りだしてたからねw

 

 

 

 

そうそう、パレードには

こんな人たちも参加してましたよ!

 

 

 

 

リオのカーニバル23.jpg

 

 

サッカー選手のロナウジーニョ、

 

 

 

 

リオのカーニバル24.jpg

 

 

スーパーモデルのジゼル、

 

 

 

 

リオのカーニバル26.jpg

 

 

そしてこちらは有名人じゃなくて、

スーパーハレンチ衣(装)賞!(勝手に命名)

のお姉さん♪

 

 

 

 

 

リオのカーニバル27.jpg

 

 

 

最後の1チームの時には

けっこうな雨が降ってきちゃったんだけど、

それでもみんな帰らずに最後まで観戦です。

 

 

 

 

リオのカーニバル28.jpg

 

 

 

 結局全部終わった頃には空も明るくなってました。

 

 

 

 

 

 9時間の長丁場、

途中で飽きてくるかなぁと思ったけど

そんなことは全然なくって

ずっとカメラ握り締めて見入ってしまいました!

 

 

 

TVで見てからずっと、いつか生で観たいと夢見てきた光景。

 

 

世界遺産とかだといざ本物を見てみると

「あ~そのまんまね」

って思っちゃう時もあるんだけど、

このエンターテインメントは

生で見ないとやっぱりダメですね!

 

 

 

 

チケットはそれなりの値段するけど、

これは生で観る価値ありありです!!!!!

 

 

2011.03.08 Tuesday | 11:39 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

チケットなしでも楽しめる♪リオのカーニバル★

リオ・デ・ジャネイロまでは来たものの、

お金がなくてチケットが買えない(><)

 

 

そんなアナタに朗報です♪

 

 

リオのカーニバルをチケットなしで楽しむ方法☆

 

 

 

 カーニバル本選は毎年4日間行われますが、

本選が始まる前日に

実はもうひとつのカーニバルが行われているんです!

 

 

 

 

 

子供カーニバル1.jpg

 

 

コレ、子どもたちによるカーニバル★

 

 

 

 

子供カーニバル2.jpg

 

子供カーニバル8.jpg

 

 

カーニバルなんだか、お遊戯会なんだか

分かりませんが

中にはちゃんとサンバガールもいましたよ♪

 

 

 

 

子供カーニバル3.jpg

 

 

そして、楽しいのが会場の盛り上がり!

 

 

 

 

子供カーニバル6.jpg

 

 

カーニバル当日の会場は

観光客ばかりだそうなのですが、

この日は"無料"ということもあって

会場の中は地元の人でごった返しています。

 

 

 

 

子供カーニバル7.jpg

 

 

わが子に声援を送るお母さんや、

 

 

 

 

子供カーニバル5.jpg

 

 

仮面をつけてサンバを踊る人たち。

 

 

 

子どものカーニバルだけど、

開始は夜。

 

たぶん19時くらいから。

 

私たちは21時すぎに行って、

23時くらいまでいたけど、まだまだ続く感じでした。

 

 

いったい何時までやってたのかなぁ・・・

 

 

 

 

それから、そうそう!

 

この地球の裏側、ブラジルで

浩史の従姉妹に会いました。

 

 

 

 

子供カーニバル4.jpg

 

 

なんと彼らも世界一周中!

 

日本でもそんなに会わないのに、

ブラジルで会うとはねw

 

 

そして、世界一周流行ってますよね。

 

え?うちの家系だけ??

 

 

 

 

 

続いて、チケットなしでカーニバルを楽しむ方法

2つ目。

 

 

 

 

 

B級カーニバル1.jpg

 

 

こちらはリオ・ブランコ大通り。

 

 

この通りでは、カーニバル期間中

残念ながら本選に出られなかった

B級チームのカーニバルが行われるって聞いて

来てみたんだけど、、、

 

 

 

 

 

B級カーニバル2.jpg

 

B級カーニバル3.jpg

 

B級カーニバル9.jpg

 

 

 

コスプレした人はたくさんいるんだけど

カーニバルが始まる様子がない、、、

 

 

そう思って歩いていると、

 

おぉ!

カーニバルの舞台裏発見!!

 

 

 

 

B級カーニバル4.jpg

 

 

ここでなら、サンバガールと

記念撮影だってできちゃいます☆

 

 

 

 

B級カーニバル10.jpg

 

 

でもなぜか

おかまちゃんのサンバガールばっかり。。。

 

 

 

 

B級カーニバル5.jpg

 

 

 

カーニバル自体は、B級というより

C級?D級クラスでしたが

すぐ傍で見れるし、

あわよくばカーニバルに混ざることもできちゃうので

これはこれで経験しておきたいかも!

 

 

 

 

 

 でもね、子どもカーニバル、

B級カーニバル、と見てから

本物の会場のカーニバル見に行ったけど、

 

正直レベルが違います!!!

 

 

 

やっぱりせっかくリオまで来たんだから、

会場のリオのカーニバルも是非見て頂きたい★

 

 

カーニバル4日間のうち、1日目と4日目のチームは

2日目と3日目に比べると

レベルが下がるらしく、

価格もその分安いみたいですよ~

 

 

2011.03.07 Monday | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

やっぱり探せばあるもんだ!リオのカーニバル期間中の安宿★

 2011年のリオのカーニバルは

3/5~8の4日間。

 

私たちは1日前の3/4にリオ入りしました。

 

 

宿は、、、

 

というと、もちろん予約はしていません。

 

 

だって、だいぶ前からネットでチェックしてたんだけど

ドミトリーのベッド1台、7500円とかしてるし、、、

 

しかもミニマムstay5日間とか

縛りがあるんですもん。。

 

 

 

ということで、とりあえずリオに突っ込んで来た私たち。

 

 

バス停のツーリストインフォメーションで宿情報を聞くも、

ネットで調べるのと同じ、、、

 

 

ひとまずその夜は調べておいた安宿に

1泊することにしました。

 

その宿も今日までは通常料金だけど、

明日からは他の宿同様

料金が跳ね上がります・・・

 

 

 

どうしたものかと、必死に過去の旅人ブログ検索。

 

 

するとなにやら『Gloria』駅周辺に

ネットにも載っていない安宿があるという情報が!

 

 

 

早速Gloria駅に行ってみると、

ありました!!!

 

3軒もの安宿が♪

 

 

 

1つ目は、

 

Hospedagem Benjamin Constant Ltda.

 

 

Gloria駅を出て、 Rua Bemjamin Constantを

西に進むとすぐ右側に"H"の看板が出ている所です。

 

普通のダブルの部屋で

1人60レアル(≒3000円)

 

住所: Rua Benjamin Constant, 10

 

 

 

 

続いて、2つ目は私たちが泊まった宿。

 

Hospedagem  Gloria

 

 

同じくGloria駅を出て、Rua do Cateteを

南へ150mくらい進んだ右手。

 

24時間のInternetやさんが併設されていて、

看板が出ているので分かると思います↓

 

 

 

 

リオの宿1.jpg

 

 

住所: Rua do Catete, 34

 

 

部屋はこちらもダブルで1人60レアル(≒3000円)

 

 

 

 

リオの宿2.jpg

 

 

窓がないので、ちょっとジメッとしていますが、

扇風機と冷蔵庫、TVも付いてましたよ!

 

ドミの7500円とかに比べたら

はるかにいいです!!

 

 

 

そして、3つ目は名前は分からないのですが、

私たちの宿のすぐ隣の宿。

 

ここが1番安くて、

カーニバル期間中も値上げなしの

1人16レアル!(≒800円)

 

だけど、問題はなぜか女性禁止の男性のみ可

なのです。

 

連れ込み宿なのか、何のなのか不明ですが

男の人に是非覗いてみてもらいたいですw

 

 

 

 

旅人の多くは、リオの宿が高すぎるので

サンパウロから弾丸でカーニバル観戦に来ていましたが、

みんな最後の方は体力がきつそうで、、、

 

 

やっぱりできればリオに泊まりたいですよね!

 

上記の3つの宿なら

カーニバル直前にリオinしても

きっと泊まれるはずです◎

 

 

 

 

それから、カーニバルのチケット、

これも私たちは観戦日の前日に購入しました☆

 

 

事前情報では「全部売り切れた~」

なんていうのを聞いていましたが、

探せばあるものです。

 

 

最初は直接会場まで足を運び、

声をかけてくるダフ屋からの購入を考えたのですが、

「コパカバーナの代理店が安い」

と聞いて、そっちにも行ってみました。

 

 

 

 

チケット代理店.jpg

 

 

ここが私たちがチケットを購入した代理店↑

 

 

いくつか周って、1番安かったので

ここにしました。

 

 

ちなみにチケットは2つ。

 

当日、入場の際に機械に入れて

手元には残らない、クレジットカードサイズのものと、

当日首から提げる紐つきのちょっと大きめなもの。

 

 

 

 

チケット.jpg

 

 

最初、ダフ屋から見せられたチケットは

このどちらでもない紙っきれのもの

だったんだよなぁ~

 

あれを買っていたら、、、

 

と今思い返すとヒヤッとします。

 

 

 

それから、チケットを買う前に知っておきたいこと。

 

それは席のセクターについて。

 

 

会場の席には、以下の10のセクターがあります。

 

 

 

 

sambo.gif

 

 

 一般的に1番いい席とされているのが"9"、

続いて"7""5""3"あたりがオススメ。

 

"11"もパーカッションが盛り上がる隣で穴場。

 

 

"1"はスタートの最初しか見れないのであまりよくないみたい。

 

"2"はVIP席なので除外。

 

"4""6""13"は他の席とかぶって見えないらしいので、なし。

 

 

というような感じになってます。

 

 

 

結局私たちは、価格的に手の届く

セクター11を購入しました。

 

1枚350レアル(≒17500円)

 

日本でちょっといい席のミュージカルを見に行く

と思えば、払えない額じゃないですよね。

 

ちなみにセクター3も同じ金額でした。

 

 

また、当日チケットを買ってた友人は

もう少し安くなったみたいです。

 

 

 

 

という訳で、リオのカーニバル、

突撃しても何とかなるものです!

 

 

来年以降、旅の途中でカーニバルへ行く計画をされる方は

せっかくなのでリオに泊まって、会場に足を運んで

カーニバルを楽しんでくださいね♪♪♪

 

2011.03.06 Sunday | 04:00 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

南米サッカーを本場ブラジルで観戦!!!

「南米に来たらサッカー観なくちゃ!」

 

これ、サッカー好きの人の心理ですね。

 

 

あたしは・・・

 

サッカー好きと言える程じゃないんですが、

とにかくイベント好き♪

 

現場の生の雰囲気に浸るのが好きなんです☆

 

 

昔イタリア行った時も、

サッカー見に行って

イタリア人のイケテルおじさまたちに囲まれて、

試合内容うんぬんより

彼らの一喜一憂する姿を見てるのが楽しかったなぁ。

 

 

 

 

さて、そーゆー訳で

今回も行ってきました!

 

南米サッカー★

 

 

 

 

サッカー.jpg

 

 

闘うのは地元チームの

Botafogo VS Volta Redonda Futebol Club.

 

 

 

16時開始の試合に、気合入りすぎて

会場入りしたのが14:30の私たち。

 

 

すると会場は、、、

 

 

 

 

サッカー1.jpg

 

サッカー2.jpg

 

 

 ガラ~ン

 

 

誰もいない。。。

 

 

果たしてここでちゃんと試合が行われるのでしょうか、、、

 

 

ちょうど今日からカーニバルが開始するから

みんなサッカーどころじゃないんじゃないの!?

 

 

 

 

って心配してたら、

試合前にはまぁまぁの人の入り。

 

 

 

 

サッカー3.jpg

 

サッカー5.jpg

 

 

こんなカワイイ応援団もいましたよ(^^)

 

 

 

 

サッカー4.jpg

 

 

 

だけどやっぱり気分は半分カーニバル??

 

 

 

 

サッカー5-2.jpg

 

 

 

 

そんな中、試合はスタート!!!

 

 

 

 

サッカー2-2.jpg

 

 

すると、わずか開始5分でPKに、、、

 

 

 

 

PK1.jpg

 

PK2.jpg

 

 

しかも決まった~!!!

 

 

 

 

PK3.jpg

 

 

観客大喜び♪♪♪

 

 

やっぱり南米サッカーは展開が早いですね!

 

ぼやぼやしてると、いつの間にか点が入ってる!!

 

 

 

 

サッカー8.jpg

 

 

あたしはこの男性(右手前)に気取られてたら、

その間に2点くらい決まってた、、、

 

 

この人、アイスクリーム売りなのに

自分の仕事しないで

ちゃっかり客席座って、試合を見るでもなく

ぼ~っとしてたんです。

 

 

しかも売り物のアイス食べちゃってるしw

 

 

お兄さん、ちゃんと仕事してくださいー!

 

 

 

 

サッカー6.jpg

 

 

 

試合結果は、4:2でホームチームのBotafogoの勝ちっ!

 

 

 

それにしても、ブラジルがなぜサッカーが強いかが

分かった気がします。

 

 

それは観客の反応。

 

 

 

 

サッカー7.jpg

 

 

 

いいプレーをした時にはとことん褒めるけど、

少しでもミスをすると

「何やってんだー!」

ってすごい勢いで攻める、、、

 

 

そして、相手チームに対するブーイングは

これまたヒドイ。

 

 

今回の試合では、相手チームの選手が

2人退場になったんだけど、

その退場する時のブーイングとか

可愛そうになっちゃったくらい。。

 

 

 

日本の場合、点入れた時とかは

派手に賞賛するけど、

ダメな時にcomplainしたりってあんまりない気がする。

 

 

 

だから、海外経験のある日本人選手は

精神的に強くなるんだろうなぁ...と。

 

 

 

そんな日本とのサッカーの違いを

実感した、サッカー観戦でした。

 

 

 

あ、あとワールドカップに向けては

もっとスタジアムの整備をして頂かないとね。

 

 

モニターの質が悪くて、

あれじゃぁ、モニターがある意味ないもんねぇ。

 

 

 

 

それにしても、タダで試合が見れちゃう

アイスクリーム売りのバイト、

あれおいしいよな、、、

 

 

2011.03.05 Saturday | 04:20 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved