BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【15】Netherlands:オランダで見つけたCOOL JAPAN!

アムステルダムで、市場調査!

最近、各国の恒例行事となってきました、

市場めぐり♪

 

今回はオランダのアムステルダムにて。

 

 

まずはお馴染みアンティーク市から!

 

 

 

アンティーク市1.jpg

アンティーク市2.jpg

 

 

 

アムステルダムのアンティーク市は

室内マーケットなのです。

 

 

 

アンティーク市3.jpg

アンティーク市4.jpg

 

 

ブースやショーケースにずらりと並ぶ、アンティークたち。

 

たぶんね、他の国の市場で売られているモノと

たいして変わらないんだけど、

ケースに綺麗に並べられているだけで

高価なものに見える。

 

いわゆる、ディスプレーマジックってやつです。。

 

 

 

アンティーク市5.jpg

アンティーク市6.jpg

 

 

いや、でもケースに入ってると

埃かぶったりせずに質保てるから、

実際にモノもいいのかな!

 

 

気軽に手に取って見れないのは、玉に瑕ですが

なかなかレベル高いです!!

 

 

 

 

 

続いて、蚤の市。

 

 

 

蚤の市1.jpg

 

 

アムステルダムの蚤の市は、他の都市と違って

平日にやっているのが嬉しいところ☆

 

(逆に日曜日がお休みなようなので、ご注意を...)

 

 

蚤の市2.jpg

 

 

古着が山のように積まれています↑

 

 

 

蚤の市3.jpg

蚤の市4.jpg

 

 

全体的に服飾雑貨が多い印象。

 

 

 

蚤の市14.jpg

 

 

ここでもモロッコバッグを発見♪

 

やっぱりモロッコ雑貨、来てるようです!

※モロッコ雑貨についてはこちらもご覧ください

 

 

 

 

蚤の市5.jpg

 

 

そして、ここのアンティークもレベルが高い!

・・・気がします★

 

 

マーケットらしからぬ?

値札がついてて分かりやすいし!

 

しかも、お値段ちょー手頃♪

 

 

 

蚤の市6.jpg

 

◎アンティークなコーヒー豆挽き器・・・22€

 

 

 

蚤の市7.jpg

 

◎古地図本風の小物入れ・・・大12€&小10€

 

 

 

蚤の市8.jpg

 

◎ちょー気になったアンティークミシンは

たったの15€!

 

 

 

うん、明らかにこれまで見てきた市場の中で

1番安いわ!!

 

 

その安さの秘密は・・・

 

 

知らなかったけど、オランダ人には倹約家が多いそうなんです。

倹約家というか、ケチ?

 

"ダッチ・アカウント"って言葉があって

それは割り勘を意味するそうなのですが、

レストランやBarに行くと

オランダ人は必ず自分の分しか払わないのだそう。

 

 

それから、ある調査でオランダ人に「ブランド」についての

イメージ調査をしたところ、

彼らが選んだブランドの1位がIKEA、

2位がGoogleだったとか。

 

日本ででてきそうなHermesやCHANELといった

代表的ブランドに

オランダ人は全く興味がないそうで。。

 

 

 

まぁ、実際のところどうなのかは

オランダで生活をしてみないと分からないと思いますが、、、

 

 

 

とにかくアンティークが安く買えるのは嬉しいこと!

 

あたしがアンティークショップやるなら、

買い付け先はオランダだなぁ~

 

 

 

 

あ、それからオランダらしいこんな品々も置かれてました↓

 

 

 

蚤の市10.jpg

 

堂々とAV...

 

 

 

蚤の市11.jpg

 

平然と大麻キャンディ...

 

 

 

 

 

最後に、オランダらしいのがこの市場!

 

 

 

フラワーマーケット1.jpg

フラワーマーケット2.jpg

 

 

フラワーマーケット♪♪♪

 

 

 

フラワーマーケット4.jpg

フラワーマーケット5.jpg

 

 

チューリップをはじめ、

お花の球根がたくさん売っています。

 

 

 

フラワーマーケット3.jpg

 

 

春には生花もたくさん並ぶんでしょうね~

 

 

 

フラワーマーケット6.jpg

 

なぜか盆栽までありました。。

 

 

 

その国のお国柄や人柄までもが発見できる市場散策。

 

また次の国から、調査結果を報告します!

 

2010.09.17 Friday | 06:26 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

多重人格!?オランダの顔。

オランダの首都・アムステルダムにやってきました。

 

最初に街を見て驚いたのは、
あちこちに水路があること!

 

 

 

オランダ1.jpg

オランダ2.jpg

 

 

地図を見ると、なるほど!


街全体に水路がクモの巣のようにあるんです。

 

アムステルダムには、なんと165本の水路があるとか。

 


 

オランダ3.jpg

 

 

これはボートハウス↑

 

知らなかった!オランダに水上生活者がいるなんて☆

 

水上生活って、ベトナムとかアジアなイメージだったから。

 

アムステルダムには約2300隻も、

ボートハウスが存在しているらしいんです♪

 

 

 


また、街歩きをしていると
そこら中に自転車があるのに気付きます。

 

 

 

オランダ6.jpg

 

 

そう、オランダって実は自転車王国なのだそう。

 

人口1人あたりの自転車台数は1.1台で世界一!

 

自転車道が発達していて、

国内のあらゆる地域や、国境を接するベルギーやドイツまでも

それが広がっているというのです。

 

 

 

オランダ4.jpg

 

 

自転車×生活といえば、中国もそうですが

中国のはダサい印象、、、


街並みの違いか、スタイルの違いか、
こっちはなぜかすごいお洒落に見える♪


 

 


オランダ5.jpg

 

 

街中のお店とかはほとんど日本と変わりません。

 

どこのお店に入っても洗練されてる感じ♪


きっとアムスでなら、日本と変わらない生活が
できるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

おっと、忘れるところでした。

 


もともと、私がオランダに描いていたモノを。


 


風車1.jpg

 

 

そう♪


オランダと言えば、風車とチューリップじゃないですか!

 

チューリップは残念ながら、季節じゃなかったのですが、
風車は特定の場所に行けば見れるらしい。

 


ってか、そこいら中に風車回ってるのかと思っていたら、
そうじゃないんですね...

 

 

世界遺産に登録されている風車は
アムステルダムから3時間ほどかかるみたいなので諦め、
アムスからでも気軽に行ける「ザーンセ・スカンス」
という場所に行ってきました!

 


 

風車.jpg

風車2.jpg

 

 

風車の後ろには一面緑が広がり、羊が放牧されています。

 

 

 

風車3.jpg風車4.jpg

 

 


これこれ!


あたしがイメージしてたオランダ☆

 


風車の中ではピーナッツを挽いて、

家畜用のえさを作っていました。


 

 

風車5.jpg

 

 

 

 

水路と自転車と、チューリップに風車の国、オランダ。

 

メルヘンなイメージ、そのものです♪

 


そんなオランダですが、
今回あたしは、新たな一面、二面を知ることになりました。

 

 

 

最初、オランダについて、こーじと会話をしていると
なんか噛み合ってない感じが。。。

 


K: 「コーヒーショップで、コーヒーでも飲むか?(笑)」

R: 「飲もう、飲もう!」

 


K: 「オランダと言えば、夜の飾り窓がオススメらしいよ?」

R: 「キレイっぽいよね~、ライトアップも☆」

 

 


 

Coffee Shop1.jpg

Coffee Shop2.jpg

 

 

コーヒーショップ・・・

 

やけにファンキーな感じのコーヒー屋さんが

多いなぁと思ったんです。。

 

なんだ、、、

 

コーヒーショップって、単なるカフェじゃないのですね(汗)

 

 

 


 

飾り窓3.jpg

 

 

 

あれ?


これが飾り窓!?

 

あたしてっきり、ヨーロッパによくある感じの出窓に
キレイなお花が飾られてる~

 

本当に純粋に素敵な窓のことだと思ってました。。。。

 


これって窓じゃないじゃん?
ドアじゃん??
と屁理屈を述べてみる。

 


 

飾り窓1.jpg

飾り窓2.jpg

 

 

 

 

 

オランダでは、ドラッグも売春も合法だそうで。

 


コーヒーショップはマリファナ(草)カフェのこと、
飾り窓は売春宿のことだったんですね!

 

ってか、これって常識ですかー!?

 

 

 


コーヒーショップは本当街のあちこちにあるし、
昔渋谷で見かけた"マジックマッシュルーム"なんてのも
普通に売られてます。

 

 

 

Coffee Shop3.jpg

 

 

 

ここまで旅をしてきて、ネパールやインドでは

少年たちが街角でハッパ吸ってるのを見てきたし、
安宿街では「ハッパ~ コカイン?」とよく声を掛けられるけど、
どちらもコソコソやってるから、
「あ~ やってるな。。」という印象だったんだけど、

 

オランダは合法とあって、あまりにそこいら中に
コーヒーショップがあるもんだから、
同じ行為でも違和感を感じなくなってしまう。。

 

 

 


飾り窓は、観光名所のひとつのようで、
女性を含めた観光客でいつもいっぱいなんだけど、
同時に絶賛営業中?のようだし、
普通に街中に存在してる。

 

大人のおもちゃ系SHOPもたくさん見かけたし。

 

 

売春も合法だと、男性は堂々と入れるんでしょうかね??

 

まぁ、客引きの女性たちが堂々としていたような気はします。


彼女たちは列記とした商売で働いていて、
税金もきちんと納めているらしいのです。

 


事前にネットで調べてたら、
誰か(女性)のブログに、
「レベルが高くてびっくりした!みんなモデルさんみたい!!」
って書いてあったんだけど、
あたしはむしろ"選り取り見取り"でびっくりしちゃったよ。

 

 

確かに細くて、きれいなお姉さんもいるんだけど、
おばちゃんだったり、
飾り窓というより、ホラー窓?動物園??
って感じのゴリラ系、トド系も檻の中、いや窓の中にいて、、、

 

 

世の男性の好みはマチマチなんだなぁと
なぜかほっとしました(笑)

 

 

 

 

いやはや、オランダのイメージに
きっちりと『コーヒーショップ』と『飾り窓』が
刻まれました!!!

 

 


あ、あとオランダは同性婚も合法。

 


へ~そっかぁー って思ってたら、

バスの目の前の席がゲイカップルだった~!!

 

見つめあってチュッっちゅしてたし、

普通のカップルと同じ感じで

女性役の男性が甘えてるのが、

なんかかわいかったです。

 

 

 

 

オランダ滞在期間3日とかだったけど、

コーヒーショップにしても

飾り窓にしても、同性愛にしても

合法なだけに、生活に溶け込んでいて

見ているこっちの感覚も狂ってきちゃう。

 

 

オランダ、不思議な国だわ~

 

2010.09.16 Thursday | 03:44 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved