BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

【12】Portugal:ポルトガルで見つけたCOOL JAPAN!

オドビス?オビドス?

世界にはややこしい地名があるものです。

 


ラオスの「ルアンパバーン」、
最後までルアンパバーンなのか、
ルアンバパーンなのか迷いました。

 


そして、今回のややこし地名がこちら。

ポルトガルの『オビドス』です。

 


オドビスだか、オルビスだか、いつも迷いました。

 

ポルトガル経験者から、
この「オビドス」がよかったとの情報を聞きつけ、
今回行ってきたわけですが、、、

 


確かによかったです。

 


オビドス3.jpg

オビドス4.jpg

 

 

白い壁に鮮やかなお花、
外に並べられたお土産たちは
まさにヨーロッパといった感じ?

 

 

オビドス5.jpgオビドス6.jpg


 

 

ただ、本当に小さな町で、1時間もあれば
余裕でぐるっと一周できちゃうんです。


あと、町のあちこちにアズレージョ

(ポルトガル・スペインに見られるタイル)があるって
聞いてたんですが、それは空耳だったのかしら。。。


 

 

オビドス1.jpgオビドス2.jpg

 

 

町の入り口と、教会のそれはすごかったけど、
町全体に見ることはできなかったなぁ。

 


 

オビドス7.jpg

 

 

こんなんが、どこの壁でも見られると

ちょっと期待しすぎてました。。

 

 

ポルトガルのオビドス、その地名ゆえ
忘れることはないでしょう。

2010.09.01 Wednesday | 00:45 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

ポルトガル・リスボンの町。

スペインから、ポルトガルにやってきました。

 

前回のロンドン⇒スペインの移動もそうだったけど、

EU内はほんと国をまたいだ感覚がありません。

 

飛行機の時は、いちお入国スタンプみたいのを押されたけど、

今回はバス停に着いたら、そこはもうポルトガルでした。

みたいな。

 

 

それなのに時差はあるもんだから、

夜中の3:30にバス降ろされて

トマト祭に続く野宿。。。

 

これじゃぁ、風邪もよくならないよなぁ、、、

 

 

 

 

ってことで、ポルトガルは珍しくテンション低めです。

 

見てみたら写真も少ない・・・

 

 

 

リスボン1.jpg

リスボン2.jpg

 

 

リスボンの町は、坂が多くて

石造りの町並みです。

 

そして、首都とは思えない静けさ。。

 

スペインの田舎町のような感じです。

 

お隣同士でこうも発展の差があるか、、、という感想。

 

 

 

調べてみると、ポルトガルは

2000年以降、GDP成長率が1%を割り始めたそう。

 

また、1人当たり国民所得は

EU加盟国平均の70%程度だそうで、

やっぱりEUの中では発展途上なんですね。。

 

 

 

町中には落書きが多くって、

これもなんだかポルトガルの貧しさをうかがわせます。

 

 

 

リスボン4.jpg

リスボン5.jpg

リスボン6.jpg

 

 

 

そんなポルトガル、産業の中心でもあるのが観光。

 

ユーラシア大陸の最西端!

というのを売りにしています。

 

 

アフリカ大陸最南端(喜望峰)にも行ったわけで、

いちお行ってきました。

 

リスボンから電車とバスで2時間ほど。

 

 

 

ロカ岬2.jpg

ロカ岬1.jpg

 

 

 

ポルトガル、その昔(15~17世紀)、

大航海時代(ヨーロッパ人による植民地主義的な海外進出)

には先駆者として盛り上がってたみたいなんですけどね、、、

 

過去の栄光に浸り過ぎたのでしょうか。。

 

 

 

 

私たちのポルトガルの目的はひとつ!

 

体調を戻しましょう◎

 

2010.08.30 Monday | 21:22 | comments(6) | trackbacks(0) | by RISA

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved