BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ラオス→中国、古代→現代?

ラオスのバスは予想に反して、AM7:00定刻通りに到着した。

中国への国際バスとあって、バス停はもはや中国人ばかり。
頼んでしまったマズい麺をかき込んで、バスに乗り込んだ。

バスは、24時間掛かるとあって、寝台バス。

 

ルアンパバーン→昆明行きバス.jpg

 

中国人は足が臭いとの前情報もあったが、
今回は奇跡的に臭わない。
しかも、比較的柔らかいベッドで助かった、

なんて思ってたのも束の間。

10年程前のラオスからベトナムへの過酷な国境越えを思いだしたが、
ラオスの地方道は、まだまだ未舗装なのだ。

激しく揺れるバスの車体。
何度振るい落とされそうになったことか。。

普通に座っていたのでは、体が支えきれないほど。
国際バスが寝台しかない訳である。

そんな中、爆睡した自分の神経もどうかと思ったが、
揺さぶられること約8時間。

中国との国境に到着した。

 

ラオス→中国国境.jpg

 

入国審査に厳重な荷物チェックをされたが、
ビザなしで入国し、3カ国目は中国へ突入!

すると、どうだろう。

あれだけ揺れていたバスが、中国に入った途端、微動だにしない。

地方でも完璧に舗装された道路から、
中国の発展を肌で感じずにはいられなかった。

国境付近の、名前も分からない街でバスは夕食休憩。
そんな街でも、物乞い一人おらず、街が活気に溢れていた。

 

中国国境付近の炒飯.jpg

 

こうしてラオスから中国へ抜けたことで、
発展すると言うことがどういうことかを肌で実感。

国、国家によって、ここまで変わってくるものね。

ラオスのように、全く統制とれていないようで貧乏だけど自由な国と、
中国のように、国家による厳しい統制があって発展していく国。

ラオス人はラオス人で、のんびりとした生活が楽しそうで、
中国人は中国人で、この勢いに乗り遅れるなと言わんばかりのパワーがある。

日本はどうか?最近、後ろ向きな話題ばかりな気が。

ある程度、成長を遂げ、経済が成熟してくると、
そういう一途を辿るのかもしれない。

この旅を通じて、如何に日本が恵まれた国か痛感しつつある中、
今一度、日本ができることを冷静に考えたいと思う。

 

2010.04.29 Thursday | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | by KOJI

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/244

<< 変わりゆくラオス、変わらないラオス。 | TOP | 中国っつーのは! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved