BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

首長族の美人

 

東南アジア山間部にいると聞いていた首長族。

ここチェンマイの近くにも部落があると聞きつけ、向かうことに。

チェンマイから車で約30分ほど走った場所に、その村はあった。

「Long-neck People」と書いた看板が、なんとも分かりやすい。

 

入村料になんと一人500バーツも取られる。

昨日の売り上げがパーだ。

まぁ、仕方あるまい。

首長族に会えること、プライスレスだ。

 

114.jpg

 

村の奥に入っていくと、子供たちがワイワイと遊んでいる。

ってか、普通に洋服着てるんですけど!?

 

080.jpg

 

しかも下半身裸だし。

どっちかって言うと、下だけ穿かせてあげればいいのに‥。

 

奥に進むと、カラフルな織物を飾った藁葺屋根が視野に。

その中に、、、いました、いました!

首長族、通称カヤン。

 

092.jpg

 

ひたすら織物器で織物をし続け、観光客が来ても、ほぼ無視。

それもそのはずで、英語もタイ語も話せないから。

ただ、カメラ構えると、突然カメラ目線でキメ顔をしだす。

完全に自分たちが見せ物だと把握している感じだ。


089.jpg

 

首長族が、何故、首を伸ばすようになったかと言うのには、


・昔、虎が村を襲い、女性ばかり喉を噛み千切られたため、首を保護する用に輪を付けたから、だとか、

・異様な格好をすることで、他の部族からレイプされないようにするため、だとか、

・女性美の追求から、だとか、


様々な説があるようですが、現在においては、

彼らが観光産業で喰っていくため、と言うのが、有力な理由のようです。

 

だから、彼らにその理由を聞いてもナンセンス。

 

実際のところ、首長族は首が伸びている訳ではないようで、

輪っかの重みで、鎖骨と肋骨が押し下げられ、極端な撫で肩となっているだけのようだし。

 

きっと、夜とかになったら、adidasのジャージとか来て寝てるんじゃないかと。

 

まぁ、でもせっかくだから、彼等の編んだ編み物を、

旅のヘッドバンドとして買ってみた。

ソフトだし、なかなかの代物。プライスレス。

記念撮影。

 

102.jpg

 

 

その中に、一人いました。

095.jpg

首長族の美少女。

 

この子は目鼻顔立ちがスッとしてて、キレイになること間違いなし。

久しくタイに入ってから美人と言う美人に出会ってなかったけど、

まさか、首長族にいたとは。。

 


数年後にまた会いに来た時が楽しみです。

 

2010.04.19 Monday | 20:47 | comments(2) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(2)

順調な滑り出しだね!
首長族の美少女ちゃん
なるほど、タイ人と違う顔立ちだわ。
他の人たちも鼻がすっとしてるね。
典型的なタイ人は鼻孔が横に広がってる人が多くて
鼻のかたちを気にしてるんだよ。
注意して見てみて。

本当だねー!よく見たらみんな鼻孔が横に広い。だから、ちょっと違うかな、と思ったんだ。そう、今のところ順調すぎるくらい。まぁ、これから色々とあるでしょう。。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/101

<< いきなりの洗礼! | TOP | タイでの暴動について >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved