BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

タイでの暴動について

 

明日、タイを離れるに当たって、

渦中のタイにいる身として、

何が起きているのかを、"簡単に"整理してみました。


まず、タイには二つの大きな勢力があります。

『タクシン派(赤)』と『反タクシン派(黄)』

日本で言う、民主党と自民党のようなものです。


タクシン元首相は、

低所得層に優しく、高所得者には厳しい政策を取っていたため、

タクシン派は、農村部などの低所得者層に多く、

反タクシン派は、官僚や経営者などの高所得者層に多いようです。

 

そんなタクシン元首相は、国民から絶大な信頼を寄せられていたのですが、

2006年に脱税疑惑が浮上し、軍部によるクーデターが起きて失脚します。

でも08年には、再度タクシン派が政権を取り戻すのですが、

記憶にも新しい、反タクシン派による空港占拠などで、11月には失職。

今は反タクシン派(アピシット首相)が政権に就いており、

それに対するデモを、タクシン派が行っている状態、ということです。

 

はっきり言って、足の引っ張り合いです。

クーデターとかデモで政権がひっくり返ったりしちゃうから、

派閥も味をしめちゃってる訳ですね。

 

こういう時、微笑みの国タイでは、国王が和解したりするんですが、

国王ももはや82歳とかで、そんな気力と体力もないのか、

なかなか出てきません。

 

このままいくと、タイのデモは半永久的に続きますね。。

 

そんな渦中のタイはバンコクから僕等の旅はスタートした訳ですが、

初めは、心配しておりましたが、実態は至って平静でした。


報道だけ見ていると、まるでバンコク中が荒れているように見えますが

日本で言えば、六本木通りが占拠されただけで、

東京中が危ないと言われているようなものです。


当然、その中で暮らしている国民もたくさんいる訳で、

キチンとした情報収集して、そのエリアにさえ近づかなければ問題ありません。

 

と言う訳で、他人の政治に対して、とやかく言うつもりはありませんが、

情報はやはり自分で取りにいくに限りますね。

 

この1年間は、僕にとって、そう言った生の情報のインプットの期間。

何か調べてきて欲しいことがあれば、お知らせくだされ!

 

2010.04.22 Thursday | 03:38 | comments(6) | trackbacks(0) | by KOJI

コメント(6)

奥さんの方のブログの写真とてもキレイですね
例のオリンパスですか?解像力がすごい高いのと
レンズがすごく明るいのがわかります。
僕も先日SIGMAのSD14という超マニアックな
デジイチを買いました。
髪型だけは篠山紀信なので、写真修行をしようと思います。
って、タイとまったく関係ないコメントでした。

22日夜にタイのシーロム地区でテロがあったっていうけど
KOJIは無事か?

もしやアンダーテーカーさんですか!?例のオリンパスのPENです。最高ですよ、このカメラ。見た目以上にキレイに撮れる気がします。カメラ負けしないように、もっと練習しなきゃです。

もはやラオスへ逃避したから大丈夫ぃ!シーロム地区は危険区域とされてたから、近づかなかったよー。

無事にタイを出国したようで何よりです!
あ、アフロナミエ改めアンダーテーカーです。
写真本当にキレイだね!

写真、画素が高すぎて、ラオスの通信環境だと思うようにアップできませぬ。。でも、カメラはまりそうです。楽しいっす。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/168

<< 首長族の美人 | TOP | この旅、初の国境越え! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved